※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

予防接種後に副反応で熱が出ています。授乳や対処法について相談です。

すみません。
今日予防接種受けたら副反応が出てしまったみたいで、今熱が38度5分で、夜間病院に電話したら様子見てくださいって言われました。完母なんですが、授乳は3時間ごとで大丈夫でしょうか?布団に寝かせるとぐずるので、私がエルゴで抱っこしてあげて寝てる感じです。
後、何か対処法みたいのがあったら教えてください。

コメント

蒼mama

ウチの子も肺炎球菌2回目の時に熱だしましたよぉ。とりあえず朝まで冷やし過ぎない程度に冷やしてました。

• ミカン モモ

ミカン モモ

家も今日で【もう、昨日ですね💧】、2回目でした!
    1回目は何事もなかったので、油断してました😭

テンパっちゃって、どうしていいかわからなくて(T-T)すみません(´`:)

• 8月5日
みまかっぱ

うちも毎回熱だします(꒪⌓꒪)
少し冷やす程度で
ほかは特にしてません!
室温に気をつけてるくらいですかね!
うちは次の日の夕方にはさがってます!

• ミカン モモ

ミカン モモ

室温っていうのは、涼しくさせておくって、事でしょう?

熱とか、病気的なの初めてで、焦っちゃって(´`:)すみません(T_T)

• 8月5日
  • みまかっぱ

みまかっぱ

暑そうだったら涼しく、
    寒そうだったら暖かく
    みたいな調整ですね!!

• 8月5日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

たびたびの返信ありがとうございましたm(__)m
    テンパっちゃって(´`:)
    今はスヤスヤ寝てて、熱も一応平熱になりました(*´▽`*)
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
シャチ

うちの子も、三ヶ月と四ヶ月と予防接種の翌日に発熱してます。
ちっちゃいアイスノンをタオルなどにくるんで、脇や頭や鼠径部などを冷やしてあげると、熱が高いときは気持ちいいかもしれません。でも今抱っこしてるなら冷やしにくいし、あえて冷やさなくてもいいかなとも思います。
お熱が高いと、いつもより汗もかくし水分補給は必要ですが、次に起きた時でいいと思いますよ。母乳なら3時間ごとってきめず、欲しがったらあげる感じでいいかなーと。
うちの子の場合は、二回とも翌日の一日で熱は下がりました。
たぶん副反応かなと思いますが、たまたま予防接種を打った日に風邪や予防接種以外の原因で発熱するときもあるとおもうので、心配なら明日受診してみてもいいとおもいます。
はやくお熱がさがりますように。

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございました。
    今回2回目の予防接種で、1回目は何事もなかったので、焦っちゃって、焦っちゃって(T_T)しかも、病気もまだ一度もした事なかったので(´`:)
    返信して頂けて、心強かったです。ありがとうございます。

首の所がとにかく暑くて、汗もそんなにかいてなかったんですが、今はスヤスヤ寝てます(´`:)熱も今計ったら平熱になってました(´`:)

・・・私の早とちりだったんでしょうか(´`:)もう少し様子見て、起きたらもう一度熱はかってみます。
    本当にありがとうございました。

• 8月5日
あんこパイ

毎回熱出ます(>_<)

うちの子は
体が熱くて愚図るので、
ガーゼ濡らしておデコにのせてあげたりして、適度に冷やしてあげたら、寝てくれます!

授乳は欲しがったらあげるでいいと思います!あまりにも間隔があくのなら、3時間ごとでいいと思います(^_^)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます。
    ごまさんのベビちゃんは、毎回熱出ちゃうんですね(。>A<。)
    家は今回2回目の予防接種で、1回目は何事もなかったので、焦っちゃって(´`:)

ガーゼ情報参考にさせて頂きました(*´▽`*)

今は熱も平熱になってて、スヤスヤ寝てます(´`:)
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 8月5日
蒼空mama

副作用の発熱なので、そこまで心配はしなくても大丈夫ですよ!
とは言っても我が子が熱を出したら心配ですよね....
うちの息子もやはり熱を出してました!
1日おとなしく寝ていたら良くなりましたよ!
赤ちゃんは平熱がもともと高めなので38度5分とかまでなら突発的に上がる事は珍しくないので様子見と病院は言いますよ

39度とかになれば病院に受診するのが良いですね!

トントンしたり、抱っこしたり、苦しくて眠れない時はひたすら抱っこしてると寝ますよ!

熱帯夜ですから、アイスノン等で少し冷やしてあげると寝やすいと思います♡

後授乳は、せっかく寝てるのに無理に起こして飲ませる必要はないので、自然と求めてくるまでは飲ませなくても平気ですよ!

3時間毎に飲ませるのはミルクの場合です、母乳ならば赤ちゃんが求めたらその都度飲ませて問題ないですよ♡
前の授乳から30分、1時間しか経ってなくても全然大丈夫!

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます。

今回2回目の予防接種で、1回目は何事もなかったので、焦っちゃって(。>A<。)

何をどうすればいいのかわかんないし、どこに電話すればいいのかもわかんなくて、出産した産婦人科にも電話しちゃいました(^◇^;)(´`:)

当の本人は今はスヤスヤ寝てます(^◇^;)顔や、首後ろも熱くなくなりました(*´▽`*)
    とりあえず様子見て、起きたら再度熱はかってみます!

本当にありがとうございました!

• 8月5日
らんちゃん

その後大丈夫でしょうか??
熱が下がったようなので良かったです^_^
同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!
うちも予防接種2回目で副反応が出てミカンモモさんと同じく昨日から熱が38.4度でてしまいましたT_T
明け方ようやく熱が36.8度まで下がりホッとしてるところです^_^;
私もかなり焦って母乳をこまめにあげたり冷やしたりとしてました。こんな小さい子が熱出ると焦りますよねー。大げさですが生きた心地がしませんでした(゚o゚;;
来月の予防接種が恐怖です笑‼︎

お互い頑張って乗り切りましょうー‼︎

• ミカン モモ

ミカン モモ

同じだったんですねぇ(´`:)

こんな小さい体で、代わってあげたいですよね(T_T)(T_T)(T_T)
    初めての事で夜、あたふたしちゃって(゜Д゜;≡;゜Д゜)
    かーちゃん、頼りなくてごめんよって感じでした(^◇^;)
    朝熱はかったら、家の娘ちゃんも、36.7度になり、本人もアウアウご機嫌さんです(^◇^;)

一応さっき病院行ったら、家の娘は、肺炎球菌の注射に反応したらしく、赤くちょっと腫れてて、次の、予防接種は、肺炎球菌だけ別日にしましょうって言われました。
    後、お風呂も今日は止めておきましょうって言われましたよ!

らんちゃんさんのお子さんも3ヶ月なんですね(*´▽`*)

らんちゃんさんのベビちゃんも早く元気になりますように☆彡

• 8月5日