※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

三ヶ月の女の子が先天性股関節脱臼でリーメンを装着。秋冬の服装やハイソックスの代替案、背中のベルトで眠りが浅いことについて相談です。

三ヶ月になる女の子を育てています。
先週両足の先天性股関節脱臼と診断されてしまいました。
そこで現在リーメンを装着しはじめたのですが、これから秋冬にかけての服装はどのようにしていけばいいでしょうか?
現在は長袖ロンパース肌着+ハイソックスをはかせていますが特に真冬あたりは足回りをどうしようかと思っています。
またハイソックスがきつくて後がつくので何かオススメがありましたら教えてください。

夜も背中のベルトに違和感があるのかなかなか寝てくれず眠りが浅いようですぐ泣きます。これも慣れるしかないのでしょうか?

コメント

MII

横からスミマセン💦

診断される前に前兆じゃないけどママから見て何か兆候ありましたか?
先日104歳のひいひいおばあちゃんに右足引っ張られて…
左右特に目立った違いはないんですけど左足のほうがバタバタしている気がして…

• ぽんた

ぽんた

うちは見るからに足がM字じゃなくて真っ直ぐだったのでかなり疑ってました💧家系的にもちらほらいたので。
    なので参考になるかわかりませんが...。

• 9月14日
  • MII

MII

ありがとうございました!

• 9月14日
YK

下の子が股関節脱臼で4ヶ月間リーメンビューゲルを装着していました。
うちも春前からの装着だったので、長袖の前あきロンパースにレッグウォーマーでした(*^_^*)
最初の頃は慣れなくて痛そうだったので、フワフワの毛布などを下に引いて寝かせていました。
私も最初は慣れなくて、その姿がなんともかわいそうで、見るたびに辛くなってました。

ただ、リーメンビューゲルをつけていたおかげか、とにかく足の力が強くて、ハイハイも他の子より早いです(*^_^*)周りでも股関節脱臼をしていた子は幼児期になっても運動のできる子が多いと聞きます。

今は大変だと思いますが、外れた時の嬉しさは半端なく幸せです。(*^_^*)

ぴよこ

私の娘は股関節脱臼ではないのですが、開脚制限で臼蓋が左右非対称でした。
リーメンをつけなくてもよかったのですが…。
私の場合、家ではハイソックスではなく、レッグウォーマーを履かせています。

• ぽんた

ぽんた

レッグウォーマー試してみたらとてもよかったです!ハイソックスだとうちの子は嫌がっていたので助かりました!

• 10月1日