※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園から子供が出されるか不安。同居後、母が未就職で自宅保育可能か。役所に聞いたが曖昧な回答。同じ経験の方、教えてください。

現在1歳3ヶ月の息子がおり、保育園に通っていて、私は時短正社員で仕事に復帰しています。
今月末から、私の母親(片親です)と一緒に同居することになったのですが、母親は遠方に住んでいたので仕事を一旦辞めて引っ越してきます。60歳前なのでまた仕事を探して働く予定ではあるのですが、勤務先が見つかるまでは未就職になるので、自宅保育が出来るとみなされて子供が保育園から出されたりはしないものでしょうか??まだ保育園には同居することを伝えていません。
役所に念のためきいたら大丈夫だと思うけど、保育園次第?みたいなあやふやな返答だったので、同じようになった方!もしくはご存知の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

みぽりん

預かってもらえると思いますが、未就職の場合は保育時間が短くなると思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    母親が仕事をした場合は通常に戻るんでしょうか??
    ちなみに保育園で今は9時から18時まで預かってもらってます。

    • 9月14日
  • みぽりん

    みぽりん

    通常に戻ると思いますよ☺︎
    保育園の詳しいことは役所に聞いても教えてくれません。
    保育園の決まりは保育園でお願いしますというスタンスなので😣
    なのでまず保育園に同居になることや、仕事のことその間の保育時間はどうなるのかを聞いてみてください(*^_^*)

    • 9月14日
  • みぽりん

    みぽりん

    朝の預かり時間は変更なし(活動があるため)だと思いますが、就職先が決まるまではお迎え時間16時とか早くなると思います!

    • 9月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    色々詳しくありがとうございます!

    • 9月14日
くま

あやふやな回答って、困りますね…
ちゃんと決まりがあるはずだと思います!
もう一度、担当の方に聞いてみたほうがいいと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    決まりがあるんですね!保育課に確認したんですが、、、確認した方がまた確認して見た方いいんですね!

    • 9月14日
  • くま

    くま

    はっきりさせておいたほうがいいと思います。
    職員に、きちんと確認してもらうよう念押ししてください!

    • 9月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!確認してみます!

    • 9月14日
vickey

認可外だと保育園次第だと思いますが、私立公立問わず認可であれば本来は役所で点数決まっているはずですよね。あやふやな返答、困りますね…💦
でも、逆に保育園次第の方が融通聞いてもらえる可能性もありますよね…そもそも、役所がそのくらいのスタンスなのであれば、大きな声じゃ言えませんが保育園に黙ってちゃダメなのかしら😓?お母様が働くつもりないなら悪質かもですが、求職中と言うことであれば別に良いのでは…と思ってしまうダメ母です😅
現況確認とかも前回の更新?の時は父母の就労証明とかだけで祖父母の所在や就労状況まで確認されなかったですし…

  • ちぃ

    ちぃ

    通ってるところは認可で、私も主人も20日以上で一日8時間労働なので点数は満点でした。
    それでも役所に確認したところ、保育園は保護者の点数なので祖父母は関係ないですが、、、という微妙な回答だったんです💦
    更新は年1でするものなんでしょうか?今年から0歳保育で入れたのでまだ更新とかがなく、詳しくわからなくて💦

    • 9月14日