※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

夜中の授乳が2時間おきで、寝不足でイライラしています。おっぱいが足りないのか、日中の関わりが足りないのか気になります。

ここ最近、夜中の授乳が2時間おきです。

以前は3時間から4時間で、いい時は6時間も寝てくれる時もありました。

そのくせ、五時とかに起きるので、寝不足で、
イライラしてしまいます。

おっぱいが足りないのでしょうか?
この暑さの中、家に子守っぱなしだから?
動いて遊んではいるんですが。
日中の関わりがたりないのでしょうか?

コメント

黄緑子

九ヶ月なら、夜泣きスタートかもしれませんね(^ω^;);););)

日中の刺激が、夢などで思い出されて興奮して泣いて・・・なので、足りないわけでは無いと思いますよ!

夜泣きは成長過程で、辛いですが終わるまでとことん付き合うしかないですよΣ(´□`;)

うちは、1歳過ぎと、遅くスタートして2歳半まで続きました_| ̄|○il||li

その子の対処法を見つけ出して対応していくしかないかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちは、お腹の上かエルゴで寝てくれたので、そのまま朝までとかザラにありました(*´iωi`*)

• サニたん

サニたん

夜泣きですか( ̄▽ ̄;)
    授乳したら、落ち着くのですが、夜泣きなんですかね。
    最初はこんなもんなんでしょうか?
    授乳しない方がいいのかな?

お腹の上で朝までって、想像しただけで疲れがでてきます(^^;
    しかも一年半ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

が、頑張ります(T^T)

• 8月5日

我が家も夜泣き娘です(笑)
8~9ヶ月ころから本格化したような…。現在1歳4ヶ月ですが、未だに続いています(;∀;)
7ヶ月ころから、“なんだか夜起きやすくなったなぁ…”と始まった記憶です。
ウチの子の場合、歯が生えるタイミングが一番頻繁に起きます。
1歳過ぎてからは次々と歯が生えてきて、そのたんびに1時間おきにギャン泣きして起こされてました(笑)
お子さんのお口の中どうですか??
暑さもあると思うので、お部屋の環境を整えてみて、それでも変わらないなら「夜泣きか〜」と開き直ってしまう方が楽かも!?
そのうち慣れると、その子なりの対処法が出てくると思うので、今はそれを探しつつ気楽に行きましょう★
運動量や関わりが少ないと感じるなら、2~3日意識して変えてみてもいいかと思いますが、かえって興奮して夜泣きが激しくなることもあります…。今はおっぱいで寝てくれていたのが今度はなかなか寝付かなくなったりと…。
なので、2~3日変えてみてもお子さんの様子が変わらなければ開き直った方がツラくないです!いろいろ改善しても変わらないとそれだけでイライラしちゃいますし;;

夜泣きっ子を持ってる親はお昼寝しっかりしないと体力もたないので、昼間お子さんと一緒にこまめに寝てくださいね♪

解決法な回答じゃなくてすみません󾭛
でもお気持ち分かります!
ツライですが、お互いに頑張りましょう!
いずれ笑える思い出になりますように(*´-`*)

• サニたん

サニたん

あ!
    まさに今、歯が生えてきています!しかも最近、8ヶ月の終頃ぐらいだったかな、やっと生えてきたんです!
    しかも、3本がほぼ同時に!

これかなぁ!

今は寝てくれるからいいものの、これから寝なくなるのですか、泣くのか( ̄▽ ̄;)
    仕事復帰が控えているので、恐ろしい。

ほとんどのママさんがこの夜泣きと向き合って、乗り越えてこられたんですもんね。
    私にもできるはず!
    対応を探りながら、無理なら開き直る!自分がイライラしないようにしていきます。

頑張ります!
    でも、泣かれるのと、寝られないのはやだなぁ(T^T)

• 8月5日