※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

保育園の見学は必要でしょうか?赤ちゃんがいて外出が大変な中、保育園の入所時期や生活費の状況を考えて悩んでいます。見学に行くべきか悩んでいます。

保育園は見学に行きますか?

申し込みをした時に区役所の人に見学に行かれた方がと案内されましたが第4第5希望まで書いて入れるなら何処でもというのが正直なところで、まだ35日目の赤ちゃんなので外出が大変な中あちこち行くのをためらっています。

2ヶ月からの園を探していますが区役所の方に4月入所までは厳しい、たいがいは年末にかけて空きはでないと言われ選ぶ方でもなさそうで…。

旦那の収入では暮らせず手当金や少しの蓄えも案外はやく減りなるべくはやくパートに出たいため入れれば是非で選ぶほどでもない状況ですが見学はしておいた方が良いでしょうか?

コメント

cocona

生後すぐで出歩くの大変ですよね😢

でもやっぱり大事な子供のことですので
いくつか見学行った方がいいです(>_<)

友達が産後と重なって
見学に行かないまま入園したところ
とんでもない園でした😭
命に関わることなので結局すぐ退園してたので💦

• さお

さお

認可でも見ないと怪しいところあるんでしょうか…。見学に行けるなら尚良しというところですかね👀

• 9月14日
  • cocona

cocona

友達は認可でした(>_<)
    赤ちゃん連れて全部は行けないとは思うので
    近場の園だけ行ってみて、
    他は口コミとかで調べてみるのもいいかと思います☺️♡

あとは人気の園はきっと人気の理由があるので
    言い方おかしいですが人気の園じゃない所だけ行くとかでもいいかもですね😚

• 9月14日
  • さお

さお

なるほどですね👆
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

私は時間もないし、体調も優れなかったので、見学行かず、家から一番近い認可に決めました。
ネットで情報収集はして、大丈夫そうだと思って決めちゃいました。
実際想像通りで良い園でしたよ💓私は近いところ以外は考えられなかったので、行けるなら見学行っても損はないと思います。

• さお

さお

うちも家から一番近いところだと外観見ていて良さげでネットにもクチコミあったので近場の見学は後回しししようかと。
    ネットのクチコミないところだけ見学もありですね^_^

• 9月14日
あい

見学はしておいたほうがいいですよ。
園によって全然雰囲気が違います。

2ヶ月からということは、あと3週間後くらいには入れようと思ってるんですよね?そしたら外出に慣れておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの自治体は、見学にいったいかないを申請書にかかないといけなくて、それも点数に入るみたいです。

しかも、第4、第5が決まって、でもやっぱり行かないと言ったら、ペナルティがあります。

• さお

さお

そうなんですね👀
    うちも見学に行ったか行かないか記載するところがありましたが行ってないと書きました。
    申し込みは早い方がいいとすすめられ出生届のときに一緒に出したので…😅

外出は徒歩で通わせるので毎日少しずつ出てますが第2希望までは近くて、他は2キロで多分徒歩20分ぐらい…ためらってましたが時間見て見学に行ったほうが良さそうですね👆

• 9月14日
やままま

見学に行った方がいいと思います。
うちの自治体は見学に行かないと申し込みできないという仕組みでした

方針なども園によって違いますし
園長先生などとお話するときに
家庭の事情などを話すと
園長先生の方から
役所の方に優先的に入れるようにお願いしてくれたりすることが
運が良ければあったりしますよ!

絶対に保育園に入りたいなら
見学は行くべきかなと思います!

もし、旦那さんのおやすみや
実家に見てもらえそうだったら
見てもらってる間に見学でもいいと思いますし、30分程度で終わりますので
赤ちゃんの負担を考えて
1日1園、3日開けて次の園を見に行くという形にしてもいいと思います

• さお

さお

そういうのもあるんですね。
    うちは旦那日曜日だけ休み、実家はとても遠いので一緒に見学に行くしかありませんがなんとか行ってみます。

• 9月14日