※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お金・保険

家族構成や保険についての参考意見をお聞きしたいです。貯金が苦手な夫婦で、26歳の旦那、27歳の私、2カ月半の子供がいます。保険会社が潰れた場合の対応も知りたいです。

保険について皆さんの意見を参考にさせて下さい!!

皆さん今何人家族で、どんな保険に入ってますか?
生命保険、医療保険、学資保険などありますが
どの程度入ればいいのか。。

貯金が苦手な夫婦なのでなおさら
保険には入っておきたいです(´;Д;`)

旦那が26歳、私が27歳、子供が2カ月半です。

保険の窓口などに行くのも考えてますが
まだ行けそうにもないし、少し苦手なので。。
まずここで皆さんのお話聞きたいと思いました。

あと、入ってる保険会社が潰れたらどうなりますか?💦

コメント

公

私も27歳で旦那様も同い年、0ヶ月の息子がいます。

私は独身時代から入っていた病気怪我などの時の死亡保障付き医療保険を結婚後も続けることを勧められました。それとこれも独身時代から個人年金という形で積立しているのを継続しています。
旦那さんは独身時代簡易な医療保険だけだったので、私よりちょっとグレードアップした形で同じ医療保険に入り直しました。
生まれた息子には学資保険を。

ほけんの窓口とかで見直しして安いとこ比べるかなーと思ったけど、ああいうのはそれぞれ安いとこ別に自分で手続き等していかなきゃならないらしくごちゃごちゃするの苦手なので、信頼できる付き合いの長いFPさんに相談乗ってもらってうちは家族全員同じ保険屋さんでまとめて一括管理することにしました。

多少保険料かかってますがもしもの時にこの人に相談したらあとは大丈夫な方が私は安心なので。。それに学資保険や年金は貯金だからと思って頑張っています。

  • れんれん

    れんれん


    詳しくありがとうございます!
    個人年金も気になってました!
    個人年金詳しく調べてみます✨

    私も学資保険は貯金だと思い
    頑張ろうかと思ってます😊

    • 9月14日
ねね♪

家族構成同じで年齢も同じです。子供は、1ヶ月ですが...

旦那は結婚前から加入していましたが、終身保険...月々8000円。ガン、介護、身体障害、入院で...月々10000円。個人年金17000円。
私は、ガン、介護、身体障害、入院で15000円。入院は終身になってます。
個人年金10000円、養老保険4000円

子供は、産まれる前に学資に加入。月々16000円、将来360万貯まります。小学校入学、中学校入学、高校入学時にお祝い金がでます。
後は産まれてすぐに、医療保険1000円医療終身1620円に加入。医療終身は、60歳払込満了です。

家族全員保険に加入してますよ😊

後、保険会社は潰れても、生命保険契約者保護機構があるので大丈夫ですよ😊

  • れんれん

    れんれん


    年齢同じ参考になります!
    ありがとうございます😊

    養老保険も気になってました!!
    個人年金、養老保険の事もっと
    調べてみたいと思います✨

    学資保険も入られてるんですね😊

    色々教えていただきありがとうございます!!

    • 9月14日
ママりん

夫婦2人家族です。
主人→生命保険(終身保険2本)、年金保険
私→生命保険(ドル建終身保険)、年金保険、医療保険
子供が産まれたら、主人の医療保険と生命保険(定期保険)を追加予定です。
学資保険はやらない予定です。

必要な金額は、各家庭の貯金や年収や共働きかとかで変わるかなぁと思います💦

入っている保険会社が潰れたら、責任準備金の90%は保証されます!

  • れんれん

    れんれん


    ありがとうございます😊
    年金保険と個人年金は違うんですかね?( ゚Д゚ )
    学資保険はやらないんですね!

    確かに金額は家庭それぞれですね💦

    潰れても保証されるならよかったです😭

    • 9月14日