※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

1歳9か月の娘が同年齢の子と遊ぶ機会が少なく、遊び方に戸惑いを感じています。日中は買い物や公園で過ごしています。同じような経験をされている方はいますか?

もうすぐ1歳9か月になる女の子がいます。

保育園には行っていないし、私にママ友がいないため、娘は同じくらいの歳の子と遊んだことがほとんどありません。近所の子はみんな保育園に行っています。たまーに支援センター行っても遊び方が分からないのか、じーっと辺りを見たり近くにあるおもちゃで遊んでいて、おもちゃを取られてもきょとんとしています💦言葉も早くて家ではとてもよく喋る子なのですが、全然楽しそうにしなくて、もっと小さいうちからそういう場に連れで行った方がよかったのかなと思ってしまいます>_<

平日は午前中私と買い物に出かける→車の中で寝る→起きたら昼ごはん→午後は家で遊ぶか、実家に行くか、イオンなどか小さい公園に行って過ごす感じです。

同じような感じで過ごしているお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ちぴ

まだ保育園いれてないので、似たような感じで過ごしていますが、ベビースイミングに行ったり、体操教室に行ったりして週に1回か2回は同じくらいの子に囲まれるような環境を作るようにしてます!(*´ω`*)

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます😊

習い事いいですね!
    うちは最近リトミックに通わすつもりで体験に行ったのですが、来ていた他のママさんがベンツだったりブランドの洋服だったことに私が気後れして入会を諦めてしまいました…😢娘にはそんなこと関係ないしそんな理由で辞めてごめんって感じですが…💦また別の教室も探してみます😃

• 9月14日
やんちゃねこ

うちもそうです😥
仕事してますが義実家に預けているので大人としか触れ合ってなく、支援センターも全然行けてません💧近所に小さい子もいませんし💦
体調が良くなったら休みの日とか積極的に支援センター行こうとは思ってますが、子供にとっては今のこの生活は良くないんだろうなと思う日々です😞

• ねこまんま

ねこまんま

やはりこのままでは良くないのかと考えてしまいますよね😥支援センターはもうグループができていて、行きにくいのが本音ですが、私も娘のためにできるだけに通えるようにがんばってみます。今妊娠されているんですね😄体もお辛いでしょうが、無理せずお互い子育てがんばりましょう♬

• 9月14日
❥ ❥ ❥

うちの子なんて平気で1週間一歩も外出ずずっと家の中なんてことしょっちゅうですが、たまにイオンのキッズコーナー連れていくと喜んで遊びますよ!
友達と遊ぶことも月1回、多くて2週間に1回とかですが、
人見知りしない子なので性格かな〜と思います😊
きっと娘さんはおもちゃ取られても怒らず優しくて慎重派なのかなと!🐰💓

• ねこまんま

ねこまんま

優しい子と言っていただいてとても嬉しいです😂まだ2歳前だし、これからお友だちも普通にできますよね。イオンはよく行きますがキッズコーナーは行ったことないので、今度連れて行ってみます!

• 9月14日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

私は支援センターには勇気がなくて行ったことないのですが、イオンのキッズコーナーはグループになってるママさんとかいないし人目も気にせず気軽に遊ばせれます(´°_°`)

でも2歳過ぎるまでは、子供はお友達がそばにいても一人遊びが好きって見たことありますよ✨

• 9月14日
  • ねこまんま

ねこまんま

グループママさんがいないのは気が楽です😂何で子ども遊ばすのに親が緊張しなきゃいけないのかと思いますが…今度ぜひ行ってみます!

そうですね。お友だちと一緒に遊べるのはまだ先ですかね✨

• 9月14日
さえみき

私もあんまり仲良しなママ友さんはいないです(´・ω・`)
でも、小さい時から支援センターとかこどもセンターに通って色んな子がいるところに行って遊んでます⭐️
今はリトミックに通ったり、毎日どこか保育園などのイベントに参加して人との関わり方身につくといいなーと思って参加してます(p^ω^q)

• ねこまんま

ねこまんま

いろんな所で遊べるようにされてて素晴らしいです✨仲良しママさんがいなくてもその場でお喋りしたりできますもんね。何より子どものためになりますね!私も見習って少しずつ参加してみます😃

• 9月14日
美波

うちは男の子なんですが同じ感じです。
支援センターも毎日はやってないし、なにか習い事をと思ったのですが引越の可能性があり入会金を払うのをためらって笑😂
小さいうちはまだまだ1人遊びと聞いたので、時々支援センターにいく程度で様子みようかなとおもいます。
私自身も保育園行ってなかったですが普通に育っていますので大丈夫かなーと😃

• ねこまんま

ねこまんま

同じ感じの方にたくさん回答いただけて嬉しいです!引越しされるなら新しいところで習い事を始めた方がいいですよね。1人遊びも大切だし、私も保育園に行っていなかったし焦らず支援センターにのんびり行ってみます😄

• 9月14日