※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

新米ママが、5ヶ月の赤ちゃんがほ乳瓶を嫌がり、ミルクを飲むと泣いてしまう悩みを相談しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

まもなく生後5ヶ月の超パワフルな男の子を育てている新米ママです😃

完ミなんですが、かなり以前からほ乳瓶が嫌いなのかミルクを飲むとなると毎回泣き出しそうになってしまいます💦

一応口を開けて飲むには飲むんですけど、量も伸びず、小さめです
いらない時は口を開けないし、飲んでも一度いらない!と口を離すと、粘ってもべそかいちゃうし可哀想だけど、せめてもう少し飲んで!という気持ちはあるし…

同じような経験をお持ちの方どのようにされてるか、されたか教えてください!

コメント

♪くぅM&m♪

哺乳瓶の乳首が嫌とかではないですか?
うちも下の子が上の子が使ってた哺乳瓶の乳首が嫌で飲まなかったので違うのに買い替えたら今は飲むようになりました!

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸
    色々替えてきて今のはまだ合っているのかなという感じなんですけど、飲みたくないタイミング、量があるようで💦

4時間おきにしたいんですが、それだとまだの時もあって困ってます😢

• 9月14日
§aki§

ミルクを熱めに作ってです😰
間違え😂
それでもダメなら哺乳びんが合わないのか、ミルクの種類変えてみるのも良いかと😃

• とろりん

とろりん

色々替えてみて、今のがまだ落ち着いてそうなんですけど、飲ませるタイミングに悩んでいます😢

基本的に今は1日4回で落ち着いていて、夜は朝まで起きず、朝もお腹が空いているはずなのに絶対に泣きません

少し目を覚ましてから飲ませるんですが、あんまり飲まない時もあったり…

めちゃくちゃ動きまくっているのに謎です😅

• 9月14日
  • §aki§

§aki§

ミルクのタイミングは本当に私も試行錯誤して、イライラしたこともありました😥

時間あける他にやったことは、外に出て気分転換させたり、色々しました。
    うちの子の飲まない理由の1つは、食べる方に興味があって飲まなくなったのもあり、離乳食早めに始めました。

あとはミルクの種類変えてみたら、飲むように✨

色々本当大変だし焦るしで心配ですけど、お互いに頑張っていきましょう😉

• 9月14日
  • とろりん

とろりん

離乳食はよく食べられてますか?😃

うちの子も私が食べているとジーッと見ているので時期もそろそろだし、始めてみてもいいのかなと思っているんですけれど、知識が本当に無くて💦

ミルクは便秘がちになって、不機嫌になることが増えたのでほほえみからはぐくみに変えてかなり経ちます。

数日前お風呂上がりだけほほえみキューブが残っていたので飲ませたんですけれど、やっぱり次の日お通じがなくて、たまたまなのかまた悩んじゃいました。

新生児の頃と今では内臓も成長しているとは思うんですけど、本当に悩むことだらけで😢

育児は本当に試行錯誤の繰り返しですね😊

• 9月14日
  • §aki§

§aki§

離乳食は、本当良く食べてて離乳食後のミルクはいらない位です😊

4カ月半位から少しずつ始めたんですが、今ではモリモリ☝
    ママが食べてる姿を見て、じーっと見ていたり、ヨダレを沢山たらすなどの仕草があれば食べる方に興味があるという合図なので、少し早いですが、10倍粥1さじから始めてみてはいかがですか?

1さじからゆっくり始めて、便の調子を見ながら1さじずつ量を増やしてみて下さいね😊

離乳食あとは、ミルク飲みたいだけ飲ませてあげてくださいね😉
    意外と飲んでくれるかな?

育児は本当に毎日試行錯誤でその度に凹んだりありますが、頑張って今だけだと開き直りでいってます❗😁

とろりんさんも開き直りで頑張りすぎずに、いきましょうね😉

• 9月14日
  • とろりん

とろりん

とにかく離乳食を始めてみなくちゃですね😉

ちなみに今日も私の食事中、息子くんはガン見でこちらが恥ずかしくなるほどでした(笑)

一番長く一緒にいて、分かったつもりでいても違ってることも多々あって、その度悩んじゃいますけど、少しずつ、でも確実に日々成長している姿を目にすることが出来るのは母親としての特権で微笑ましく思います💖

たくさん返信いただいて本当にどうもありがとうございました🌸
    育児は長期戦で、まだまだ超序盤
    息子とともにゆっくり成長していけたらと思います💖

• 9月14日
§aki§

うちの子もそんな感じでした。
なので眠くなってきたら、先にミルクを少し温めに作っておき、寝かしつけながらウトウトし始めた時に、ミルクを飲ませてました❗
すると、お腹も空いてるし眠いしで、ウトウトしながらもミルク飲んでました。
お腹一杯なるとそのまま寝てくれるし楽ですょ😉
起きている時に、ミルクあげるより飲んでくれるし、お互いにストレスなくいけるので試してみて下さいね😊

• とろりん

とろりん

うちの子の場合、眠たいのになんで飲まないといけないわけ?!と飲ませようとしたらギャン泣きされちゃうことが…😅

毎回そのような感じにされてますか?
    間隔はどのくらいでしたか?

• 9月14日
  • §aki§

§aki§

それは、本当に大変だしママも色々心配だから焦るでしょう😥
    私も、哺乳びん変えたり試行錯誤しながら、色々試していまのところはこの方法が、一番良く飲んでくれるし良いかと✨
    ぎゃん泣きされたら切ない😢

ミルクの種類変えてみるのはどうですか?うちも変えたら飲んでます。
    いまは、ほほえみですが、以前ははぐくみでした😂嫌がって飲まなくて、ミルク変えてこの方法で飲むようになったので試してみて下さいね😊

時間の感覚は大体、4時間半とか5時間位空けてました❗
    飲む量にもよりますが❗
    お腹空きすぎてもダメみたいだったので初めは3時間おきにあげてました。
    量が増えたら4時間半とか様子みて飲ませてて、今は1回に180から240飲みます😉

• 9月14日
  • とろりん

とろりん

私は最初ほほえみを使っていたんですけど、便秘になって、新生児期で出ないことがストレスのような感じで泣き出すようになったので、それからははぐくみを使っています😊

そして間隔は3時間、3時間半と移行して、今、4時間にしてるんですけど、それでも嫌そうにするので、4時間半は空けないとダメかなという感じです😢

1日4回、量は何とか飲ませている回もありますが160弱から200です。

本当に私が変わって飲んであげれたらと毎回思ってしまいます😢

• 9月14日
  • §aki§

§aki§

うちの子とは逆ですね❗
    確かにほほえみは便秘になり私も毎回一日に2回12時間おきに、めん棒浣腸してました😅
    4カ月半過ぎ辺りから自力で排便出来るようになって今は毎日自力で3回は出るようになったので良かったです❕✨
    便秘だと赤ちゃんも可哀想だし😥

赤ちゃんの様子を見ながら、時間調整してみて、4時間空けても微妙だったらもう少しのばしてみるとか、難しいとこですが😓
    量もそこそこ飲めていると思いますが、回数少ないと不安ですょね😭

私も変わってあげたいと何回思ってたか😅
    良くわかります❗

• 9月14日
  • とろりん

とろりん

すいません、こちらと下と両方回答いただくことになってしまって、今更ですが下にまとめました💦

• 9月14日
ぱんだ

私も下の子が未だにミルク拒否です!哺乳瓶全種類ダメだしミルクも変えてもダメだしスパウト、ストロー、コップ、スプーンダメで小児科や助産師さんもお手上げです😅体重と、トータル量は一日どのくらいですか?
離乳食は私も四ヶ月半から初めましたが重湯や野菜スープから始めた方がいいと思います👍
舌で押し返したら少し様子みてって感じですかね。
スパウトも試しましたか?

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸

それは困っちゃいますね😢

体重は6400程で、ミルクは1日650~720くらいが平均で、それより少ないことも多いこともあってかなりムラがあります。

ミルクになると、本当にタイミングが合うときでないと、嫌がられちゃいます💦

離乳食はいかがですか?
    嫌がったりはしてないですか?

スパウトでは無いんですけど、もう少したったら試そうとコップでマグ(ストロータイプ)は購入しました😊

育児は本当に試行錯誤の繰り返しですね💦

• 9月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

その位の体重でミルク量なら大丈夫だと思います!離乳食も2回食になるまで体重減らなければそんな感じでいいと思いますよ👍うちは体重すら全く増えずに減ったりして400とか飲めなかったりでした😅体重もまだ5700です!離乳食までこんな感じで最低500位飲めてれば大丈夫だからって言われました👍早くストロー飲めるといいですよね💦離乳食は今の所やっと少し食べ始めてくれてます。最初はやはり嫌がりました😅
    離乳食食べるようになったら体重も増えると思います🙋

• 9月14日
  • とろりん

とろりん

そうなんですね
    うちは、ようやく1回で200飲む回が出てきた感じで…
    絶対に飲み終わった後は何が気に入らないのか一声泣きます💦
    拒否してた時もあって、里帰り中だったので実母に変わってもらったり大変でした
    本当に変わって飲めたらいいのに~と思っちゃいます😢

離乳食、最初は嫌がられちゃったんですね
    少しずつ様子を見ながら来週以降チャレンジしてみたいと思います!

• 9月15日