※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

潔癖症の影響で神経質な子にならないようにしたい。遊び場に連れて行きたいが、菌感染やトイレでの対処に悩んでいます。皆さんの対処法を知りたいです。

潔癖症な方いませんか?(>_<)私は母の影響で潔癖症になりました😅でも、子供には神経質な子になって欲しくないと思ってます。いちいち気にするのが自分はしんどいので💦なので、ベビーマッサージやお友達のお家にも積極的に行くようにしてます。そろそろショッピングモールなどにある遊び場(ボールがいっぱいある様な)に連れて行ってあげたいなとは思うんですが、ちょっと行くのを躊躇ってます。うちの子直ぐに手を口に入れるので何か菌に感染しないかと…😲あと、まだまだ先ですがトイレに行く様になったらどうしたらいいんだろうと悩んでます。私が便座にお尻付けれないので😅外出先でも除菌などで拭くのか。。皆さんどうされてるのか知りたいです!

コメント

ma.

わたしも潔癖症です。子供のことになると更に敏感になりますよね(´;Д;`)
まだ1ヶ月半ですが、少しずつ外に出ていて、外出先のオムツ替えの台には必ずオムツ替えシートを引いてやってます!

• てむてむ

てむてむ

コメントありがとうございます😊そうなんですよね!子供のことになると更に気になります😲オムツ替えの台も1回しか使った事なくて(もちろんシート使いました)基本車かベビーカーの上です😂下の方も仰ってる様にオムツ台から菌を貰うかもと考えると嫌で嫌で💦笑

• 9月14日
ピコ

潔癖症ではないですが、外出先のオムツ替えシートやトイレは気になりますね💦汚そうな場合は除菌シートで拭くくらいです。
ただ遊び場などは仕方ないと思ってます。これからどんどん高度範囲も広がり、ふれあいも増えていき、様々な菌に触れていき体も強くなっていくと思います。
気にしてたらキリないですから💦

• てむてむ

てむてむ

コメントありがとうございます😊そうなんですよね⤵︎キリがないんです!!分かってるんですけどね😔でも、菌に触れていって体も強くなっていくとの言葉でそうだな!!と思う事が出来ました。今の子は昔の子よりも免疫力がないって聞きますよね⁉︎昔の子は泥んこ遊びなど当たり前で。。ある程度は仕方ないと思いながら育児頑張りたいと思います。

• 9月14日
まぁたん

わかります😭💧
気にしないようにしたくてもいちいちが気になっちゃうんですよね💦
先日ショッピングモールで素足でハイハイしながら床に寝っ転がっている子を見かけた時は絶叫してしまいそうになりました・・・
私も1人目の時よりは少しマシにはなりましたが相変わらずです💦
子供に関してはキッズルームや遊び場は避けてしまいますし、お手洗いもこれでもかってくらい拭きます。うちは男の子なので大の場合のみお手洗いに設置してある除菌スプレーや持ち歩いている除菌スプレーを使い、その上からさらにトイレットペーパーを厚めに折りそれを敷きます😣子供はお尻をつけずに用を足す事が難しいので本当はトイレットペーパーを敷いてもどれだけ拭いても嫌なのですがこれ以上は何も出来ないので仕方ないと諦めています・・・
1番上の子は一番気にして育てたせいか多少神経質な部分も正直あります。でも本人がすごく気にしているのはお手洗いの使い方や手洗いうがい、外から帰ったら玄関で着替えてそのままお風呂に入るという程度です。ほかにも細々したことは多々ありますが特別神経質と感じたことはないですよ☺️✨
上の2人が赤ちゃんの頃や1番下の子に関して言えば、ショッピングモールのカートは使わないですしオムツ替えのベッドも使わずに車でします💦昔、1番上の子の時に1度ショッピングモールのオムツ替えベッドをよく拭いてから使用したのですが見事にロタウイルスに感染してしまいそれからは使うことができなくなりました😭

• てむてむ

てむてむ

コメントありがとうございます😊上のお子さんロタに感染されたんですね😭私もそーゆー話を聞いた事があって1度オムツシートを使用して使った事があるんですが、基本は車かベビーカーの上です😂
    うちは女の子なのでどうしてもお尻をつけないとダメですよね😭あー嫌だ😅
    お外から帰ったら着替えるんですか?私は外から帰ったらズボンを履き替えたり、試着室や他の方のお家に上がった時は必ず帰ると靴下脱ぐんです💧子供が大きくなったらどうしたらいいものか悩んでます😅
    ショッピングモールで地べたに寝転がってる子とかいますよね!!お母さんは汚いからダメ!とか言ってますが私もあれは絶対させたくないです。そのまま家に帰ってソファとかに座ってるのかと思うともう……😲笑

• 9月14日
  • まぁたん

まぁたん

やっぱりオムツ替えベッド抵抗ありますよね😣💦何を踏んだかわからない靴のままオムツ替えベッドに立たせて替えているママさんやウンチがベッドについても乾いたティッシュでさっとしか拭かないママさんを見てしまうとやっぱり使うの止めよう😭と思ってしまいます💦
    娘さんがいらっしゃるんですね✨😊女の子だと確かに便座に座る機会は増えますが、ある程度の年齢まで一緒にお手洗いに入ってみてあげれるのは羨ましいです✨うちは男の子なのでもう本人に任せるしかない年齢になってしまったので・・😅
    うちは学校やお出かけから帰ったら家族全員すぐに全身部屋着に着替えます☺️できればシャワーに直行します!靴下はうちも即脱ぎます(笑)嫌ですよね💦すごくわかります!💦靴下を脱ぎ、ズボンを脱ぎ、Tシャツを脱いで洗濯カゴに入れ、そのままの格好で手洗いうがいをし、部屋に入って部屋着に着替える感じです😁

地べたに寝転んだ服や体でそのままお家の中に入るなんてその方には本当申し訳ないですが絶叫するほど無理です・・😭ソファ捨てたくなっちゃいます😭
    でも幼稚園や保育園に行きだすと気にしていても防げないことや諦めざるを得ないことも沢山出てきてしまうのも事実です💦多分初めは悩まれる事も多いかと思いますがその時になるまでは神経質と言われてもてむてむさんの思うようになさった方が絶対にいいと思います✨

• 9月14日
  • まぁたん

まぁたん

ごめんなさい!遅くなりました💦考え方が同じすぎて私もびっくり&嬉しいです💓ストレスなく暮らせそうです〜〜✨😆
    うちも主人は男2人兄弟なのであまりやり過ぎると「まだかね?💦」みたいな事はありますが、幸い(?)にも主人のお母さんがこれまた超がつくほどの綺麗好きなのでその点は理解があるというか気持ちがわかるみたいです✨
    でも気分次第みたいなところもあるのでうちもため息つかれることありますよ〜〜😅💦
    素足は嫌ですね〜〜💦ハイハイしてその手を舐めちゃったりでもしたら泣きたくなります😭
    以前EXILEのTAKAHIROだったかな?すごく潔癖らしくてお友達が家に遊びに来たらまずシャワーを浴びてもらって、さらに自分の靴下や服を着てもらうって言ってました😁お菓子もこぼされたら嫌だから食べさせないって言っていてわかるわかる‼︎✨と思いながら見てました(笑)多分この気持ちは潔癖症の人にしかわからないですよね💦他の人からみたらいきすぎなのもわかっていながら自分ではどうしようもないしだからって妥協もできないんですよね😣💦
    何にも気にせずいられたらどんなに楽だろうと本当思いますよね💦ベビーカーを車のトランクに入れるときに車輪にカバーを掛けたりこまめに色々拭いたり気になるところは避けたり。確かに時間も労力も少しかかってしまうけれどこれをしなかったらずっと気にしてしまうしあとからやっぱりあの時って思うよりはずっとマシかなって思う事にしてます✨(笑)妥協しなきゃいけない時もでてくるかもしれませんが貫きましょう💖(笑)

• 9月15日
  • てむてむ

てむてむ

おはようございます😊すみません、ちゃんと返信出来てませんでしたね💦私も同じ様な考えの方がいてビックリ&嬉しいです😂旦那様も男2人兄弟まで同じ😂😂
    うちの旦那は手洗って!って言っても水でちゃーと洗うだけだったりするので良く見張ってます👀笑
    この前もお風呂に入れた娘をお風呂に入ってない旦那が抱こうとしたので汚いから触らないで!と言いました😂気にし過ぎは分かってるんですけど、やっぱり我慢してずっとモヤモヤしてるの嫌ですもんね!!私も娘が保育園、幼稚園に行くまでは今のまま貫こうと思います😆✊色々ありがとうございました!凄く楽しかったです💓笑

• 9月15日
てむてむ

はい!オムツ替えベッドもカートも使いません😂もうほんと同意過ぎてまぁたんさんとなら一緒に暮らせそうです😂😂旦那様も同じ様にしてくれますか?うちの旦那は男兄弟で育ったせいか、そーゆー所お構いなしで💧ある程度は私に合わせてくれてますがたまに溜め息つかれます😑お友達とか家に来られるのもあんまり好きじゃないです💧笑。今は子供連れてママ友のお家にも行きますが、キチンとお掃除されていても素足で歩いてるの見ると子供をハイハイさせたくないなーって思ったり😅でも、幼稚園、保育園に行きだすとこんな事言ってられないんでしょうね〜😅