※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

生後3週間の息子が夜寝ない。対処法を試しても改善なし。旦那も心配。同じ経験の方いますか?

教えてください!生後3週間になる息子が日に日に夜寝ません。今朝も0時から7時半現在まで一睡もしません。途中途中で寝かけるのですがベッドに置くとハッ!と起きてすぐ泣き出します。
ちなみに日中日光浴させる・オムツ、お腹・気温・抱っこしてあやす・おしゃぶり これら全部試してます。

旦那は夜勤のある仕事で週の半分は丸一日いないのでつらいです。朝まで一睡もしないなんておかしいんじゃないの?と旦那が心配していますが熱もないし食欲もあります。
同じようなお子さんの経験をされた方いらっしゃいますか?

※急ぎで参考にしたいので、私はそんな経験したことありません、大変ですね。という内容の回答以外でお願いします💦

コメント

rhy

全然おかしくないですよ😊
みんなそんな感じですよ☺️
徐々に夜寝るようになるので心配いらないですよ😊

• rhy

rhy

背中スイッチが激しいのであれば、お包みで包んでからベッドに置くと大丈夫ですよ😊

• 9月14日
  • mamako

mamako

みんなそんな感じと聞いて安心しました☺️🙏おくるみやってますが、力が強いので泣きわめいて暴れてぐっちゃんぐちゃになります 笑

• 9月17日
A

うちの子も新生児のとき最長11時間でした(T_T)何をしても、寝ないときあると思います、同じような質問しました、魔の3週って言葉があるみたいでなぜか3週目はよくあることで突然そうなるみたいです(笑)
うちもその日は旦那が夜勤だったので辛くて辛くて泣きました😭

• mamako

mamako

赤ちゃんなのになんでこんなに起きてられるの〜〜💦💦❓って思います😭息子も眠たいのは眠たいみたいで辛そうなので、うまく眠らせてあげたいので余計に見ててしんどいです。旦那さんが夜勤あるとより不安になりますよね💦

• 9月17日
ゆう

うちもそうでしたよ😅💡
日中も2時間とかしか寝なくて、睡眠不足も心配でしたが、徐々に寝るようになりました💡
ママは辛いですが今が頑張りどきですね😭

• mamako

mamako

いま本当に辛いときあります😭昨日も日中来客が来過ぎてテンション変になってしまってずっと夜泣きわめいてたので辛かったです〜〜💦そういうことがあるので周りの人がお祝いに来てくれようとすることすら今は辛いです💦

• 9月17日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

魔の3週目ですねщ(゚Д゚щ)
うちの子もだいたいそのくらいから寝なくなりミルク~ミルク(完ミです。)までずっと抱っこだっりの日々でした。
うちの子は1ヶ月過ぎてから徐々にリズムついてきて日中はあまり寝ませんが夜は4,5時間~最長で7時間くらいまとまって寝るようになりました。
今、一番辛い時期だと思いますが終わりは来るので今は赤ちゃんの気が済むまでとことん付き合ってあげてください。
p(*≧ω≦)/ ファイティン♪です♡

• mamako

mamako

ありがとうございます😭終わりが見えないと思うから余計つらいんですよね〜〜💦終わりがいつかくると言い聞かせてがんばります!!

• 9月17日
やまど

はじめまして!
私の娘も同じような感じでした!
娘の場合は、夜19時頃になるとギャン泣きが始まって、3時とかまで泣いて寝かけて泣いての繰り返しでした。保健師さんや助産師さんに聞いたら、たまーにそういう子供もいるよ〜その子の個性だよって言われました!私は気休めですが、樋屋奇応丸飲ませてみたりしました(^^)

• mamako

mamako

夜中の泣き方が特にひどくて、新生児なのにのけぞって暴れまくって泣くので精神的にもやられます😭日中はうって変わってニコニコしながら安らかに寝てるので、悪魔でもついてるんじゃないかと思うほどです。笑

• 9月17日
ゆ

魔の3週目ですね(´;ω;`)
赤ちゃん夜行性だから、まだ寝る気がないのかな〜

私は抱っこしたままリクライニングの椅子に寝てました。

旦那さんに抱っこ代わってもらってママも寝てくださいね😭💓

• mamako

mamako

魔の三週目って本当にあるんですねー!!その洗礼受けまくってます😭息子なりに生まれてきて環境に適応するのに戦ってるんですね😭私もソファーや壁にもたれて廃人のように寝てます。笑

• 9月17日
ゆきみだいふく

お疲れ様です_(._.)_大変な時ですよね😵
魔の3週目というやつです💦赤ちゃんも少しずつ外の世界に慣れてきてる証拠です。私もその頃が一番大変でした。もうひたすら付き合うしかなかったです💦昼間少しでも寝てるときに一緒に寝ましょう。おくるみはしてみましたか?あと私は自分の気分転換も含め、クラシック小さい音で流してました。そのせいか?その日は寝てくれました。赤ちゃんの眠りのサイクルがあるので、深い眠りに入るまで15分くらいキュッと抱き締めて、抱っこゆらゆら→置く(ここで起きなければ成功)。泣いたらまた15分抱っこゆらゆら。そんな事やってるうちに次の授乳やオムツ替えで結局朝に‥なんてよくありました😭
今は自分の体力が回復してないので余計大変に感じる事と思います😢日中の家事は最低限にして、今は赤ちゃんに合わせましょう。本当にそのうち少しずつ良くなりますので。

• mamako

mamako

ありがとうございます😭まさにそんな感じで『寝たかな?』→置く→泣く(失敗❌)→あやす→『寝たかな❓』の繰り返しで気がつけば夜が明けてます😭3時くらいまではなんとか頑張れるんですけど4時超えてきてまだパッチリお目目と目があったときはもうめげます。笑😱
    確かに自分の体力もまだ回復してないので余計に余裕がないんだと思います。湯船に浸かれるようになったらもうちょっとリラックスできるのでしょうか。。。

• 9月17日
ねこ

皆さんおっしゃってますが、魔の3週目ですね。赤ちゃんって本当に寝るもんだと思ってましたが、うちも全然寝なくてノイローゼになりそうでした。だんだん夜中3時に寝るなぁ、今日は1時から寝た!とか時間が長くなってきます。
人間、睡眠時間が確保されないと精神的に崩れます。昼間赤ちゃんが寝たら自分も寝て、睡眠時間の確保に努めてください!!

• mamako

mamako

本当に魔の三週目の洗礼うけてます😱💦💦睡眠時間が少なくなってくると、自分でもコントロールできないくらいイライラしてしまい、旦那や家族にも暴言を吐いたりしてしまうのでびっくりです。そんな自分に落ち込んだりもします😭少し寝れた日はこころ穏やかになれるので、やっぱり睡眠大事ですね!!😨

• 9月17日
mako

その間お母さんも一睡もできていないですよね😱大丈夫ですか?💦
体内時計は1日25時間で、赤ちゃんはうまくリセットできなくてずれていってしまうと聞きました💦
うちはそこまで寝なくはなかったのですが、寝ない時おくるみは結構効果ありました!
あと、既に試しているかもですが、置くときに頭から先に置いてお尻をトントンしながらゆっくり置くとうまくいくこと多かったです✨

• mamako

mamako

そうなんですよ〜〜💦どうしても限界なときは母が起きてきてくれたときは託して2.3時間寝させてもらったりしてなんとか生きてます(笑)私があやしても泣きわめいて止まらなかったのに母が抱っこしたら泣きやんだりするんです😱

• 9月17日

夜になると起きますよね💦
発想の逆転?というか夜寝てくれないので自分も一緒に昼夜逆転してた時期ありました!
あとは大きめのバスタオルに包んで、抱っこしたまま一緒に布団で腕枕みたいな感じで横になれませんか🤔
添い乳できたらそれもありかもしれません。

ベビーベットって固くて冷たいので背中スイッチ作動しやすいです。
ママが普段寝てる布団やベットに毛布や枕で少し傾斜作って、そこにポフって置くと起きにくいですよ!
ママの匂いもあるせいかグッスリです♪
抱っこで寝てはくれるけど置けない!ということであればこの方法もオススメです!
一緒に寝るの心配だったらお子さんをママのベットで、自分はソファとか。試してみてください😊

• mamako

mamako

もう最近は自分も夜寝ないつもりで夜に挑んでます🤣それも自分が元気なときはいいんですけど、ちょっと体調悪かったりすると死にそうになります😱確かにベビーベッドに置くと泣く率高いかもです!!

自分の布団に寝かせて半分落っこちながら私もとなりで寝てます🤣

• 9月17日
ぴーちゃん

新生児ってそんなもんですよ😊
みんな通る道です👀
私は抱っこしたまま子どもと一緒にソファーで撃沈なんてざらにありました(^^;
2ヶ月になったあたりから少し落ち着いて寝てくれるようになりましたよ(о´∀`о)

おひな巻きにすると安心して割と寝てくれます😳
おひな巻き専用のおくるみなんかも売ってますよ☺️

イラッとしてしまう時もあるかもですが、赤ちゃんも一生懸命寝ようとしてるので一緒に頑張ってくださいね!

• mamako

mamako

2ヶ月になったらマシになってくれることを祈りまくります🙏🤣☘️確かに、息子も眠たいのは眠たいみたいでがんばってるような感じなので一緒に付き合ってあげたいと思います🙏✨

• 9月17日