※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お子さんが水分摂りたがらない場合、完母の子はおっぱいで足りている可能性があります。他の方の経験を聞いてみて、いつから飲むようになったかを知りたいです。

完母の子で、水分摂りたがらないお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

娘はストロー練習をしていますが、吸えるものの、いったん口に溜めた後吐き出します。たまーにゴックンします。スパウトもたまに飲むことがありますが、ほとんど飲みません。

夏に備えて練習を始めましたが、夏が終わりそうです😱

この話を健診で先生に相談したら、「おっぱいで足りちゃってるんだね」と言われました。確かに夜中も授乳してますし、足りているのかもしれません。

水分摂りたがらなかったお子さん、いつくらいから飲むようになりましたか?教えてください。

コメント

ぴっぴ

すみません、解決策じゃないのですが、まったく同じなのでコメントしました😢
うちの下の娘もまったく同じで、全然飲んでくれないです💦
口に入れては吐き出す。離乳食中だったらストローから逆流させる。水でも麦茶でも果汁でもダメ。しまいにはむせます。
完母で、夜中も授乳しています😭
おっぱいで満足しているんですね💦
断乳したら飲むようになるのでしょうかね?😥

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって嬉しいです😅
    ストローの練習云々じゃなく、単に飲みたくないだけなのかなぁと思いました💧本当に同じですね。
    夜間断乳しようと思っていて、夜中起きた時に水分摂れないし…と考えたのですが、もしかしたら喉が乾けば飲むのか?と考えてます。荒療治かもしれませんが…。

• 9月14日
うあ

上の時に水分まっったく取らなくて、離乳食も食べず母乳だけで11ヶ月頃まで乗り切りました!
8ヶ月で保育園でしたが、ミルクだめ、離乳食だめ、お茶ジュースダメダメで朝から晩まで預けてましたが、なぁーんにも飲み食いせず帰宅なんてザラでした!
ストロー使えてたのですが、全然飲まなくて大変でした!
けど、本人が本当に飲みたい時飲むようになって、母乳も無くなって飲み物手段がそれこそ牛乳かお茶にか水しかなくなったら飲むようになりました(笑)
下の子も5ヶ月からストロー使えますが、今でも全然飲まない時と飲む時とあります!
飲まない時は全部、吸って、ブッチャーと吐き出してベッタベタ😱
飲む時は多分かなり喉乾いてて、一気に50くらいゴクゴクゴクーと飲みます。
水分足らない事で便秘がちで、常に飲んで欲しいのですが、下の子は離乳食が大好きで母乳はあまり飲んでくれないので困ったもんですが、この子も本当に喉が渇いている時しか受け付けてくれません😱
きっと、離乳食や母乳で喉が足りてるんですねぇ、と思うようにしてます(笑)

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!!離乳食はいつくらいから食べるようになりましたか?
    本当に同じ感じがします💧水分摂りたがらないので、預けるのもなかなかできないんですよね😅6時間ほど外出したことがあったのですが、そのときも飲まず食わずでした😥
    確かに喉が乾けば飲まざるを得ないですよね…。今すでにウンチがちょっと硬めなので、水分とってほしいんですけどね。。

いずれ、母乳だけじゃ足りないと思った時に飲むのかなと気長に待ちたいと思います!

• 9月14日
  • うあ

うあ

離乳食なんてものスゴーーク遅くて母乳辞めるまで全然受け付けてくれなかったです!
    なので11ヶ月頃かな?
    やっっと食べるしかなくなった娘は食べざるおえなくなった感じで食べ始めました。
    保育園でも意地になって飲み食いしないのでそれはそれは死ぬのではないかと毎日が不安なストレスで、預ける朝は泣き喚いて、あぁ今日も吐きまくって飲み食いせんのだなぁ。と思いながら数ヶ月、母乳辞めるのもスゴーーーーク大変でしたが、辞めたら少食では有りますが受け付けてくれるようになりました。
    今は6歳前でかなりの大食いで大人くらいの出費です(笑)
    親は気が気じゃないのですが、意外と子供は強いなぁと言った感じで、下の子が飲み物欲しがらないなら(大人からしたら絶対喉乾いてると思うような時でも)、本人が要らないなら良しとします(笑)
    下の子はもう1ヶ月以上マルツエキス飲んでます!綿棒浣腸でウンチ出すのは3ヶ月くらい経ってます!その間自力で出したのは2回くらいかな😱…
    それでも、一応水分とらすために、マグは口にぶっ刺します!飲みませんが(笑)
    でも、根気よく続けないと本人の飲みたい時とタイミングが合わないと困るのでね…😱

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

すごく参考になります!!最近になってようやく80g前後食べるようになりましたが、それがやっとです💧その前は一口目から全く食べませんでした…。
    育児相談では食べなかったら一歳で断乳すれば食べるようになるから!と言われたのですが、今すでに食べないのにいきなりお粥とか食べるのかなぁと疑心暗鬼です😱
    うあさんのお話を伺って、うちの娘も同じ感じがしました…。飲まず食わずで衰弱するんじゃないかなと思いましたが、それはそれで順応する力があるんですね💧
    いろいろ伺って本当によかったです!!ありがとうございます😊

• 9月14日
  • うあ

うあ

80g食べるんですか!本当なら主食で80g食べて欲しいところですが😱それでもうちの娘は吐き戻す回数が多くて飲んだ!食べた!としても、ぜーんぶ吐いていたので良くもまぁ育ったなと言った感じです!今でも1番から三番目くらいに小柄な子ですがすくすく育ちます!でも現状を歩んでる母は、心配からは逃れられないと思いますが機嫌よくしてたら大丈夫なんだと信じて頑張りましょうね♪
    グッドありがとうございました😊

• 9月14日