※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
家族・旦那

義母についてです。長くなります💦義実家まで車で10分程の距離です1週間…

義母についてです。長くなります💦

義実家まで車で10分程の距離です
1週間に1度は必ず行っています。
正直それも結構めんどくさいんですが
〇〇(子供の名前)に会いたいから来てよ〜と
旦那にいつも連絡が来ます。
いやいや3日前に行ったよね?となる時も
多々あります。

悪い人ではないし、出産前というより
つい最近までは何とも思ってなかったんですが

旦那と私が喧嘩をした際にそれを知って
勝手に家に押しかけてきました。
旦那は性格に問題ありでADHDです。
何を言っても開き直るし、改善するつもりもないと
喧嘩をしても何も解決しません。
その事について私が爆発してしまいました。

その時に義母から離婚だけはダメ。
お互い〇〇(子供)は手放さないでしょ?
私も絶対手放さないよ。と言われました。

そして□□(旦那)は自由にしたい人だから
もう一緒に住む?と。
そうすれば私の負担が減るんじゃないかと。
正直意味が分かりませんでした。

旦那は毎日十分自由にしています。
育児を頼る事もなかなかないですし
趣味に没頭しようが飲み会だろうが
何も文句なんて言った事もないです。

それなのにもっと自由にさせる気?
どれだけ自分の息子を甘やかすんだと
腹が立ちました。

そして喧嘩の際に言われた私も手放さないと
その一言がなぜか許せないんです。
もうこの人に頼りたくないと思ってしまい
抱っこすら嫌になりました。
自分の子供だと勘違いしてるんじゃないかと
思ってしまいます。
人間性すら疑ってしまい いつもだったら
目につかない事もいちいちイラっとします。

このままどんどん嫌いになっていくのかなと
思うと申し訳ない様な、、でも思い返すと
腹が立つし その喧嘩以来 旦那とは上手く
行ってますが1人で義母の事モヤモヤしてます。

これがガルガル期?
嫌な事された、言われた事がきっかけで
ガルガル期に突入する事って
あるんでしょうか、、?

コメント

deleted user

なんかちょっと似てます!
義実家に車で5分ちょっとの場所に住んでます。
が、月に一度会うか会わないか?ですが。

出産前は何も言ってきたりしないし、むしろ良好な関係を10年ちょっと保っていたのですが、孫が生まれた途端に口出ししてくるようになりました。
でも、すべてスルーで今のところきてます😅
気に触る事言われた時は1ヶ月以上会うのを避けてます。

うちは高齢出産で義母も歳なので世話できると思ってないのが救いです✨

旦那さんが至らない部分を私のせいにされたりするの、義母さんのしつけがなってなかったせいよね!ってたまにモヤモヤしつつも、基本は優しくて言ったことは何でもしてくれる旦那さんなので、つい口出ししちゃうけど感謝して過ごしてます^_^

  • ひなぽん

    ひなぽん

    旦那の性格については
    昔からこうだから仕方ないのよ
    って言われるのも腹が立ちます‥😔

    1ヶ月に1回なんて羨ましいです!
    私もそのくらいの頻度なら
    あまりストレス溜まらないのにな〜💦
    なんでこんな義実家の近くに
    住んでしまったのか後悔です😭

    優しい旦那様なんですね☺️
    私も色々ありますが
    感謝の気持ち忘れないようにします☺️

    • 9月14日
あーやなにょ

なんかドラマの今やってる
カンナさーんに出てくる
義母さんみたい😱💦
その一言めっちゃ
腹立ちますね😡💢
産んだのは紛れもなく
主さんなので気に
しなくていいですよ!
それガルガル期でなくとも
かなり腹立つ一言ですよ💢
たまにそういう義母さん
居てますよね!孫が
可愛いのはわかるけど
産みの母親に1番言っちゃ
いけない一言やと思います。
義母が手放さないって
言うても親権は母親が
とれるので。いっそのこと
抱っこもしないで下さいって
私やったらはっきり
言いますよ😤あの時
言われた言葉
忘れませんので💢って
言いますね。

  • ひなぽん

    ひなぽん

    カンナさんの事は
    実の姉にも同じ事を言われました😂

    • 9月14日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    そうですそうなんです!!!(笑)

    産んだのは私ですもんね😔
    ずっと頭に残っていて
    もし離婚になった時は取られて
    しまうんじゃないかと怖かったです。

    可愛いと思ってくれているのは
    とても伝わるんですが
    度が過ぎてて自分の子供気取り?と
    思うことが多くて嫌になります💦

    ハッキリと言えたら
    すごくスッキリするだろうな〜😂

    • 9月14日
メイ

結局義母はhi☆さん達夫婦の改善なんかより自分の事しか考えてないんですよね〜😑
一緒に住めば孫も毎日見れるし、老後も安心。
実際旦那さんがまた問題になっても、仕方ないとか自由にさせてあげてと多分何もしてくれないと思います。むしろ今度は義母の行動にイライラして余計ストレス溜まると思います😖

嫁、姑の関係なんて所詮そんな感じなんだと思います。今ガルガル期でもいずれまた同じ状況になると思います💦

  • ひなぽん

    ひなぽん

    勝手に家に押し掛けてきて
    私達夫婦の改善については
    濁して 私が大きな気持ちで受け止めて
    あげてと言われただけでした。
    それが限界だから爆発したのに、、

    ただ離婚になるのだけは
    なんとか阻止したいみたいでした💦
    親なら当然かもしれませんが
    ただ孫とは離れたくないというのが
    丸わかりすぎて
    私の事なんてどうでもいいんだな、と
    なんだか悲しかったんです😔

    今までずっと仲良くしてきて
    まさか自分が義母に
    そんな気持ちになるなんて
    考えてもなかったのでびっくりです(笑)

    • 9月14日
  • メイ

    メイ

    悲しいけど、姑にとってhi☆さんは血が繋がらない他人なんです。言い方悪いですが、孫は嫁ぎ先のものと考えていると思うし、最後には旦那さんの味方になるのも見えてます。
    だから程よい距離が仲良く出来るんだと思います。

    むしろ同居なんてしたらお義母さんが離婚の原因にだって充分あり得る話なんで避けられるなら止めた方が良いです。

    • 9月14日
きらきら☆

ガルガル期というか、それは普通にムカつくし許せないと思いますよ😓
手放さないしって子供は物じゃないんだから💨
このまま一緒に住んだらストレスって負担が更に増えちゃいますね💦
少なくともうちの義母ならそんなこと言わないと思うし、人間性疑っても無理はないかと😩