※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の生活について、どのような対策をされていますか?今後気を付けた方がいいことがあれば教えてください。

犬を飼われているママさん達に質問です。
赤ちゃんと犬の生活、どうされていますか👶🐶?

うちはポメラニアンを室内でゲージの中に入れて飼っています。私に余裕がある時は犬をゲージから出して、赤ちゃんと触れ合わせています。
しかし、最近赤ちゃんが寝返りをしだし、床に顔を埋めたり物を手にとって舐めたりすることが増えてきました。

また、犬を見つけると引っ張ったりすることも多く(笑)噛んだりせず痛みに耐えてるやりとりが可愛いんですが、犬の毛を飲み込まないか心配で、赤ちゃんが犬に触れたら手を拭いています。コロコロの消費量もすごいです(笑)
そして犬が赤ちゃんの手足や口を舐めるのもなんかバイ菌がついてそうで見つけたら即拭いています(笑)

赤ちゃんと犬が仲良くしているのを見るのはとても癒されるのですが、毛が心配であったり、爪で赤ちゃんを傷つけないか、これから動き出すと、犬のうんちやオシッコも触らないかなど、色々心配です。(ゲージの中にトイレは置いてます💡)

ふだん噛まないような犬でも、赤ちゃんを噛んで悲しいことになってしまったニュースもありましたよね……

皆様は赤ちゃんと犬の生活、どのような対策をされていますか?また、今後気を付けた方がいいことなど、教えて頂けたらと思います!☺💡

コメント

、

今でも息子が何か食べてたりすると口の周り舐めようとするからダメ!と言います💦

まだ息子が一歳前に私がご飯の支度してるとやけに静かで嫌な予感したら犬のウンチで遊んでたことありました…💦

一歳過ぎにはじゃがりこ食べさせてたらウンチにじゃがりこツンツンして私にあーんとしてきて口に入れようとした瞬間にくさっ!って思って見たらウンチ付いていてウンチ見ると刺した跡がありました…(笑)どうやら息子は食べてなかったみたいで安心しましたが😅

今はウンチやオシッコがあると教えてくれて絶対近寄らなくなりましたが理解するまではそうゆうこともあるのでちょっと怖いですよね(笑)

しおりん

こんばんは。うちも室内で飼っているワンチャンがいます。残念ながら先月軽い犬アレルギーと診断されてしまいました。症状は全くなく血液検査の結果だけなので何ともゆえないのですが…
本来なら違う部屋で飼うのが理想ですが、そらもできずリビングでゲージに入れています。犬はフケや毛などが落ちているので、毎日、毎朝床ふきしてます。そして絶対触らせてはダメですと先生に言われたので、仕切りをつけて近づけないようにしています。また家のカーペットは全て捨てましたカーペットの上をハイハイしたらそこだけ肌が荒れたので、多分犬のフケが原因だと思われます。まだまだ小さい子供なので犬に興味を持って追いかけたりするのですが、触ったり近づけたらだめだと思い気にして毎日行動してるので少し疲れています…。なかなか犬と子供の共存て大変ですね( ˘-˘ )