※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

1歳児健診で哺乳瓶NGと言われ、育児が大変。娘は飲み物が苦手で、ストロー・マグもまだ。ママの責任感じ、何もできない。絶望中。

1歳児健診のときに、「もう哺乳瓶で飲ませちゃだめ、日中は母乳ダメ」って言われて育児7倍大変になった。
いままで一緒に遊べていた時間とかが全て泣きじゃくる時間になった。娘は哺乳瓶以外で飲み物が上手に飲めないからもうなす術なく。。。「あぁ、母乳あげちゃえばケロッと遊んでくれるのに…」そんな事思いながら何時間もだっこしっぱなしになって、逆に下ろしてる時間が珍しいぐらいだよ( ´ . _ . ` )シュン

娘はもうストロー練習は2ヶ月ちょっと、マグ練習1ヶ月ぐらいしてるんだけど、どちらもまだ出来ない。同じストローで飲んで見せたりとかそういうのはいろいろやり続けている。でも本人がやりたがらない。コップとか持ちたがらない。なんでだろ。もう分かんない。やれることはやっていってるつもりなのに。

1歳児健診のとき娘が哺乳瓶以外で飲めないのをママのせいにされた。ぜんっぶママの私のせい。
もう何もしたくなくなった。何をしたらいいのか分からなくなった。ダメママだ。わたし。

コメント

R

私も同じような悩みでした。
娘は朝から晩まで哺乳瓶すすってました。ミルクもダメと言われましたよ

ミルクやめさせるのにすごい苦労したのに次は哺乳瓶か。って感じでした

私は泣かれても泣かれてもこの子のため!と思って頑張ってましたよ^ ^

• はそ

はそ

根気で乗り切るしかないですかね(>_<;)
    頑張ります。ありがとうございます。

• 9月14日
コッシー

健診の時の保健師さん?がどういう意図だったのかわかりませんが、一度に色々急にやめるのはさすがにきついですし、今は母乳も長くあげる人多いしやめなくてもいいと思いますけどね。

ただ、やはりいずれストロー、コップは使っていかないとなので、引き続きその練習はやめないで下さいね。

うちの子も飲むのが下手で、ストローは6ヶ月の離乳食開始直後から始めて、ほぼ毎日ストローでお茶は与えて練習してましたが、満足に飲めるようになったのは、1歳3ヶ月頃でした(T_T)
まわりはすぐ飲めるようになったよーって意見ばっかで焦って、夏でもお茶飲んでくれないし、支援センターとかでもよく相談しましたが結局これで飲めるようになった!みたいなのはわかりませんが、1歳過ぎてやっとちょっとは飲めてるかな?でもまだすぐ吐いたりするし牛乳はあげるの恐いなって感じに。1歳3~4ヶ月で、ほぼ問題なく飲めるようになりました。
まぁそこからようやくコップ飲み練習に本格的に入れたので大分遅めですが、それでもちょうどその頃保育園入ったのもあり、
コップは思ったより早く慣れてくれて、今はたまたまどっちもオッケーです!

お疲れ様です!私もよく怒られて、ジュースもダメ、おしゃぶりもダメ、虫歯になるやら、哺乳瓶ダメって言われました!
けど完全に無視して自分の子どもだし他人にどーこーゆわれる筋合い無いし聞き流してます!(笑)いつか哺乳瓶離れしたりお茶飲めると思ってたら、、最近哺乳瓶離れしたりお茶たくさん飲んでくれます…😊💕コップ飲みも上手に1人で飲んでくれます!

ダメママじゃなんかありません!すごい頑張ってますよ!

• はそ

はそ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そのうち出来ると思って哺乳瓶をまだ使い続けるか、根気よく制限していくかゆっくり考えていきたいと思います。
    りぃママさんのお話を聞いたら少し心にゆとりがもてました(o´∀`o)
    本当にありがとうございました!

• 9月14日
リフティー

保健師の方って平気で心無いこと言いますよねー。
お前も子育てしてきたんじゃないのかい!って言いたくなります。
自分の子供でもそんなこと言える?ぜっったいに育児書通りに完璧にできる?って😤

おねしょにしろ、指しゃぶりにしろ、哺乳瓶にしろ、おっぱいにしろ…
大人になってもする人なんて絶対いないんであんまり無理せずでいいと思いますよ☺️

いつか絶対できる日はきますし、子供のタイミングなのかママのタイミングなのか、それは個人差あっていいと思いますよ👍❣️

• はそ

はそ

どこの保健師さんもそんなもんなんですかねぇ…w
    私の担当だった保健師さんはすごく若い人で恐らくお子さんはいらっしゃらない方だったので気持ちがわからないからそう簡単に言うのかと思ってました。

長い目で見てどうしていくか考えてたいと思います。
    おかげで少しゆとりがもてました(o´∀`o)
    ありがとうございました!

• 9月14日
platypus

日中の母乳がダメな理由はなんだったのでしょう?
考え方は色々あると思うので一概には言えませんが、WHOでは2歳まで母乳育児を推奨していますし、私は普通にあげていましたよ。

一気に全部やめるのはママも娘さんも辛いと思いますしゆっくり一つずつでいいと思います!

4匹のこっこちゃん

そもそも、なぜ母乳ダメなんでしょうか?💦なにか理由があれば別ですが、あまり聞いたことないです💦

今は、断乳ではなく卒乳のほうが望ましいという風潮もありますから、問題なければ母乳やめなくてまいいかと思いますよー。

哺乳瓶も、たしかにそろそろやめていけたらいいですが、いきなりっていうのも、大変ですよね💦
お子さんにとっても、一気におっぱいダメ、哺乳瓶ダメ、はなかなか辛いかと💦
同じくらいママも辛いと思うので、もうちょっと気楽にやっていいと思いますよ!