※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
子育て・グッズ

生後1週間の息子のおっぱいが張り、痛みや熱が出ています。病院で搾乳や冷やすように言われましたが、痛みが強くて対処法を知りたいです。

生後1週間の息子がいます。
今日のお昼ぐらいからおっぱいが張ってパンパンに腫れあがってます。
病院に電話するとおっぱいしっかり飲ませて3時間ごとに搾乳をするように言われました。アイスノンで冷やすようにとも…
先ほど激痛に頭クラクラするからお熱計ると38度以上のお熱になってました。
また病院に電話するとそれだけ張ってるからお熱は出るからずーっと冷やしとくようにと。
痛みが強すぎてクラクラです。何か対処はないでしょうか?
朝まで痛みがあればまた電話するようにと言われました。

コメント

海空ママ

私も上の子の時そんな感じでした。
酷くなると乳腺炎になるので、オッパイマッサージを自分でして痛いとこに冷えピタ貼って寝てました(><)
それ以外は対処法ないですよね(><)
搾乳してると余計母乳作り出すからか余計張ったりしてました(╥﹏╥)
入院中にされてたオッパイマッサージを真似しながら1日に3回程してました。

• まあ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

お返事おそくなりすみません。
    昨日は痛みで気がおかしくなりそうでした。
    朝一で病院に行き点滴とお薬をもらいました。
    おっぱいのマッサージを助産師さんがして下さり少しは楽になりました。
    ありがとうございました‼︎

• 8月5日

私も入院中、なかなか開通できず胸全体が張り熱を帯びて、乳腺炎になりかけて助産師さんに助言してもらいました。

・水分を摂りすぎないこと。
・お風呂で体を温めるのはシャワーでもダメ。
・濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やして、熱を帯びてるとこにあてる。

水分の摂りすぎやお風呂で体を温めちゃうと逆効果で母乳作っちゃうこと。冷やしたタオルが冷やしすぎないちょうど良い冷たさということでした。

あとは葛根湯を1日6包(1回2包)処方されました。病院に行くことがあれば処方してもらった方がいいです!
余っても風邪の初期症状で使えますので重宝します(*^^*)

張りや痛み、熱もあって辛いことだと思います。無理せず体を休めてくださいね(´・ω・`)

お返事遅くなりすみません。
    朝一で病院に行ってきました。乳腺炎でした(>_<)
    点滴をし葛根湯、抗生剤、痛み止めをもらいました。
    中々張りと赤みは消えないですが頑張ります(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
れーちょ

授乳中の胸の張り辛いですよね…

私もすごく痛くて同じように冷やしてと言われました。
頭痛などがおっぱいと関係あるのかはわかりませんが、私も産後は頭痛も酷くて熱っぽい事が多かったです。
ちなみに熱測る時って脇で測りましたか?
張ってる時に脇で測ると
胸が熱を帯びて体温が高く出ちゃうからって
入院中は肘に挟んで測ってました。

乳腺炎とかもなる事あるので
あまりひどいようなら病院行ったほうがいいと思いますよ。

私は張った時はとにかく冷やしたり絞ったりして和らげてましたT^T

朝一で病院に行ったら乳腺炎でした。助産師さんに母乳を絞り出してもらい点滴しました。おっぱいマッサージめっちゃ痛かったです(•́દ•̩̥̀)

• 8月5日
マキゆい

乳腺炎ですね…
部分的にシコリになってますか?
母乳が溜まってしまってるんですねT^T
私も何回も乳腺炎になりました。
部分的にシコリになっているようならそこが開通すれば痛みは引いていくんですが…
とにかく赤ちゃんに飲んでもらう事が1番の解決策なんです。
後は何で冷やしてますか?
アイスノンとか、あまり冷たすぎるのもよくないです。
キャベツの葉っぱがあれば、それをオッパイにペタっと貼る。
ジャガイモがあれば、すってお酢を数滴、小麦粉を混ぜて適度な粘りが出たらキッチンペーパーに挟んでオッパイにペタっと貼る。
などあります。
水分取りすぎも、オッパイがいっぱい作られてしまうので気をつけてください。
後は葛根湯を飲む!
オッパイは血液、葛根湯で血流をよくするのも意外と効果ありです(*^^*)

朝一で病院に行ったら乳腺炎でした。点滴してお薬をもらいました。
    今はジャガイモのやつを作って貼ってます(>_<)

• 8月5日
けそ

乳腺炎の可能性ありますね(;_;)私もそんな症状が出て、病院に行ったら乳腺炎と診断されました…。

冷やすのも、なるべく付け根のほうを冷やしてみてください!私はブラジャーに、ガーゼに包んだ保冷剤を挟めて横になっていたらよくなりました!今の時期だと熱中症も怖いですから、水分しっかり摂って、休める時はしっかり寝てくださいね(;_;)早くよくなりますように(;_;)

やはり乳腺炎でした。水分も足りないみたいで1日2.5リットル飲むように言われました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日