※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について相談です。赤ちゃんと一緒に寝る際、普通のお布団は柔らかすぎるでしょうか。ベビーベッド以外で寝かせている方の経験を教えてください。

赤ちゃんを寝かせる場所について
質問なんですが、
今、夫婦でダブルベッドで寝ております。

マットレスの上に低反発の厚さ8㌢ぐらいのを
敷いて寝ています。

赤ちゃんが産まれたら
ダブルベッドでは旦那がでかい&寝相が悪いため
隣に床(フローリング)に
シングルのマットレス&お布団を
引いてそっちに私と赤ちゃんで寝ようかと思うのですが。
(ダブルベッドの方だと高さがあるので
落ちそうで怖くて😭)

マットレスの上に普通のお布団を引いてるところに
赤ちゃんを寝かせるのは
柔らかすぎなのでしょうか(´•ω•ˋ)

硬めがいいと聞いてたのでどうしたら迷ってます。
ベビーベッド以外で赤ちゃんと一緒に寝かせてる方は
どういう風に寝かせてるのか教えてください(>_<)

コメント

ちぃ

シングルの布団で娘と一緒に寝てますよ😊

  • さったん

    さったん

    下にシングルベッド用のマットレスを置いてるのですが硬めなので大丈夫です(>_<)?

    • 9月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    私はマットレスみたいなのに
    普通のシングルの敷布団ひいてますよ🙋
    さったんさん
    が寝るのにきつくないのなら
    そのままでも大丈夫と思いますよ💕

    • 9月13日
  • さったん

    さったん

    なるほど✨
    私は大丈夫なんですが、赤ちゃんにとって柔らかすぎないか心配で😅💦

    • 9月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    寝返りしだしたら心配なりますが
    とりあえず私はこのままで寝ようかと思います(≧◡≦)

    • 9月13日
  • さったん

    さったん

    まだそんなに動きがないから大丈夫そうですね☺️!
    ありがとうございます!参考になり安心ました!💓

    • 9月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    もう少しで赤ちゃんに会えますね😉
    出産頑張って下さい☺︎

    • 9月13日
  • さったん

    さったん

    毎日ドキドキ不安ですが、はやく会いたくて仕方ないです☺️💓
    ありがとうございます!頑張ります💪( ¨̮ 💪)

    • 9月13日
まい🌼

夫婦2人でシングル2つだったのですが
息子の出産を機に、
ベッドを取っ払い和室で3人布団で寝てます🙆
昔ながらの重たい綿の布団なので
しっかりしてます🤗

  • さったん

    さったん

    なるほど!和室あるといいですよね☺️!
    我が家は和室がないので、シングルベッド用のマットレスの上に、うちも昔ながらの重たい綿の布団なので大丈夫ですかね😫?

    • 9月13日
  • まい🌼

    まい🌼

    それなら大丈夫だと思います🙆
    嘘かホントかわかりませんが
    柔らかすぎると赤ちゃんの腰に悪いって
    聞いたことがあったので😢

    • 9月13日
  • さったん

    さったん

    ありがとうございます(>_<)!
    私もその話を聞いて、寝床の準備をしてたのですが心配になってしまって(´•ω•ˋ)
    ベビーベッドとかは買う予定なかったので、どうにか今あるもので考えたくて😭💦
    少し安心しました(●´ω`●)

    • 9月13日
みたらし団子

息子と、ダブルベッドで二人で寝てます✨旦那は布団です(笑)
私も、ベッドだと柔らかいから赤ちゃん寝れるかなぁと不安でしたが、寝てますよー(´∇`)

  • さったん

    さったん

    旦那様がお布団パターンですね☺️
    うちも本当はダブルベッドの方が広いのでそうしたいのですが(笑)
    柔らかくても大丈夫なんですね!
    どっちも試してみて、赤ちゃんが寝やすそうな方にしたいと思います☺️!

    • 9月13日
ぽてと

うちもベッドで寝ていたんですが、2度転落してるので💦ベッドを撤去して、すのこに敷布団敷いて、みんなで下で寝ています😴赤ちゃんが転落することもなく安心してねられます👍

  • さったん

    さったん

    転倒されちゃったんですね😱怖いですね💦

    すのこだとぽてと様と旦那様は寝ずらくないですか(´•ω•ˋ)?
    逆に硬すぎるイメージがあって💦

    • 9月13日
  • ぽてと

    ぽてと

    朝起きると全然違うところにいたり、フローリングに落ちたりしてるので、うちは本当下で良かったです😭
    マットレスの高さも怖かったので、敷布団を厚みのあるものにしていますが、そこまで硬さは感じないです💡硬いのが好きじゃなかったら気になるかもです💦

    • 9月14日
  • さったん

    さったん

    そーなんですね😭💦
    うちも少し試してみてダメそうなら
    すのこに変えてみようと思います!
    参考になりました!☺️🙏✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
まる

1枚のお布団に一緒に寝る場合、寝てる間に潰してしまったり布団が赤ちゃんの顔に掛かっていて窒息!という事があると怖いと思って、私用のシングルの布団+ベビー布団を少し離して引いて寝ています(*^^*)

赤ちゃんの快適な温度とお母さんの温度は異なるので、別々にしておいた方が布団をかけたりの調節が簡単です☆

実家に泊まりに行く時もベビー布団だけ持って行けるので楽チンです(*^^*)

  • さったん

    さったん

    なるほど!確かに窒息とかも怖いですね💦
    しかし我が家にさらにベビー布団を置く場所がないので難しいですね💦

    和室とかならその方法が良さそうですね(*´>ω<`)!

    • 9月13日
  • まる

    まる


    我が家は和室ではないですがフローリングにラグ引いてその上にお布団です(^_^;)

    同じお布団で寝かせる時は窒息も良く起こる事故の一つですが
    何より、おしっこやウンチを漏らした場合はお母さんも一緒に寝床が無くなることを考慮して工夫した方がいいですね(*^^*) 最初の頃は特にユルユルうんちなので、おむつの付け方が甘いと漏れやすいので(;_;)

    ベビー布団は畳 1畳分もないのであまりかさばりませんよ。でも実際生まれてから過ごしてみて変えていくで遅くないと思います(*^^*)

    ベビーベッドがありますが全く寝ない子だったので(^_^;)こちらの都合で用意しても無駄だったって事が良く起こります、、、。

    • 9月15日
チビyuki

うちは私と娘がダブルベッド。その横に旦那がセミダブルのベッドをくっつけて寝てます。1番壁側に娘です。
…が、寝相が悪すぎて、端から端まで移動するので、2回ほど落ちました(笑)何度顔面にキックを入れられたか…😅
私は離れて寝るほうが心配だったので、最初から一緒に寝てます。

  • さったん

    さったん

    私も離れて寝るのは心配で、一緒に寝たいんです😔
    でも大人と同じ布団とかマットレスで良いのかなと不安で😢💦

    • 9月14日