※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中の3時まで泣き続けて寝付かない。23時の授乳後だけ泣く。寝不足で困っています。同じ経験のママさん、アドバイスありますか?

助けてください。3ヶ月の赤ちゃんがここ数日夜中の3時まで寝付かず泣きわめきます。23時台にその日の最終授乳をするのですが授乳が終わり布団に寝かせた瞬間、大泣きが始まり~~ギャン泣き。ミルク寄りの混合で1日5回、授乳してるのですがこの23時の授乳の後のネンネ以外ではこんなに泣きわめく事はありません。布団に寝かせ私はその場を離れ家事などをしてると10分後位には一人で寝ています(その間もこまめに子供の視界に私が入らない様に何度か様子を確認しに行ってます)
23時の授乳の後だけがあまりにも泣き寝付かないので参っています、最近は寝不足気味で頭痛も毎日します。

この時間帯だけ寝ない・寝なかったってお子さんのいるママさん、先輩ママさんいらっしゃいますか?ずっと、こうな訳じゃありませんよね…ナンだか心が折れそうな情けない弱い自分がおります、どなたか勇気をください😭

コメント

ゴロぽん

抱っこしててもギャン泣きし続けますか⁇

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

寝グズりなのはわかっているので抱っこはしないんです。
    あまりにも泣いて汗かなりかいててこれは着替えさせないとと抱き上げたらすぐ泣き止んだ事が何度もあるので泣き止むと思います。ネントレをしてましてそれで他の時間は抱っことかナシでも寝られる様になったのでおしゃぶりや手を握ってあげたりとか軽くさすったりしてるんですが手を止めると泣き出します。

• 9月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それなら…
    お母さんが恋しくて寂しくて、
    今の時間が最後の授乳って分かってるから泣いて泣いてお母さんの温もり求めてるんですね😢
    だから手を止めると泣くんだと思います。かまって欲しいんですきっと。

3ヶ月になるといろんなことがわかってきますよ。
    寂しい、ほっとかれている(トレーニングだとしても)夜が怖い…
    いろんな理由があると思いますが、
    泣き止む方法が有るならそれをしてあげたらいけないんですか⁇

泣きわめいて、自分も眠れないなんて、誰のためなのかなぁと思ってしまいました。

• 9月13日
たつや

私は20時がギャン泣きピークです。
あまりにひどいとお乳をあげて落ち着かせてから抱っこしてると寝ます!
ただ、そこからベッドに寝てもらうまでしばらく抱っこを続けてあげないと1人では寝ません。

• ユリ♥

ユリ♥

置いたら泣きますよね、、背中スイッチ。。
    ウチも20時過ぎ~23時くらいまでがギャン泣きのピークでしたがその時間帯が移行しました💦

• 9月13日
しいまま

トレーニングはもう少し先にして、抱っこしてあげてほしいです。
赤ちゃんの事を思うと切ない気持ちになってしまいました。

• ユリ♥

ユリ♥

ネントレするまで置けば1分位で泣いて私一人ではトイレも風呂も行けず食事もままならず何度も一睡も出来ずに朝をむかえて赤ちゃんと大泣きした時期がありました、体も辛く抱いてるからといって赤ちゃんが寝る訳でもありませんでした、そこで今のネントレを教えて貰い、実行した所一睡も出来ずに朝をむかえる事もなくなり赤ちゃんも寝られる様になってきました。かわいそうって思う時私ももちろんありますよ、意地悪でしてる訳ではないのです、赤ちゃんにとってお乳、ミルク、睡眠はとても大切な時間です。抱いたら興奮してかえって目覚めて寝ません、睡眠の邪魔をしない様にしています。勿論、ネンネの時以外は話しかけたり遊んだりしますし授乳に1時間ちょっとかかってしまうのでその間ずっと抱っこもしています。

• 9月13日
ぽてと

私もまだ3ヶ月ならネントレはいいと思います💦赤ちゃん、寂しいー!って泣いてるとしたら、赤ちゃんもお母さんもとても切なくないですか?😭

• ユリ♥

ユリ♥

このネントレは知人に教えてもらって試した所、赤ちゃんも前より寝てくれるようになりまして。かわいそうって思う時勿論、あります、意地悪でしてる訳ではないのです。一睡も出来ずに朝をむかえた時が何度もあってその時はずっと抱っこしてても赤ちゃん寝ませんでした、目をぎょろっと見開いたりして。赤ちゃんにとって睡眠はとてと大事なので寝かせてあげる事が必要と思いました。抱っこしたらかえって目覚めて興奮して寝なくなり、結局はグズル、泣くの流れになるので。

• 9月13日
rouyanbobomiwa

まだ、トレーニングは早いかなと
単純に思いました!

赤ちゃんもこの世になれようと
していてママしかわからないのです。
だから沢山抱っこしてあげて欲しいです。
これ以上なにも不機嫌になる事が
なければそれは寂しいからです。
気づいてあげてください!

• ユリ♥

ユリ♥

かわいそうって思う時勿論、あります。意地悪でしてる訳ではなく赤ちゃんとって大切な睡眠をさせてあげる為にしていました。
    他の時間は寝られるのに毎日この時間だけ寂しいって事でしょうか?
    抱っこ、普段から全くしてない訳ではありませんのでそれは誤解しないでください、起きてる時は話しかけたり遊んだり抱っこも勿論、しております。

• 9月13日
あーまま

まだねんトレ早い気がします。そのうちトントンで寝るようになると思います。今しか抱っこしてあげられないしから、抱っこして寝かせてあげたら違うかもしれないですね😊

• ユリ♥

ユリ♥

今しか抱っこしてあげられないのは勿論、わかっております。普段抱っこしていない訳ではなく起きてる時は話しかけたり遊んだり抱っこもしています。
    ネントレを教えて貰う前までほとんど寝ずにひたすら泣いていて一睡も出来ずに朝をむかえて私も疲れおかしくなってしまった事がありました。
    ウチの子はトントンが嫌いでするとビクついてしまったり余計怒った泣き方になります…

• 9月13日
年子👧mama

3ヶ月ですよね?
私の娘は4ヶ月ですが、寝るまで何回も何時間も抱っこ・授乳ですよ💦
今しか抱っこしてあげられないし、お母さんのぬくもりを感じて寝たいと思います。
いずれ1人で寝てくれる時が来ます。
ネントレはもう少し先にしていっぱい抱っこしてあげてほしいと想ってしまいました…
その方が主さんも楽ですよ😌

• 年子👧mama

年子👧mama

経験談とかアドバイスのコメントでなく、でしゃばったコメントですみません。

• 9月13日
  • ユリ♥

ユリ♥

ぬくもり、感じたいのは赤ちゃんありますよね。
    普段全く抱っこしてあげてない訳ではないのです。おしゃべりしたりふれあったりもしています。

いいえ、でしゃばってるだなんてそんな風に感じません!

• 9月14日
あすか

うちも今3ヶ月です。
ねんトレも本によって色々違いますね(´・ω・`)
一人で寝かせるのがいいって本と添い寝が一番って本と著者によって意見が真逆だったりします😅

今しか抱っこしてあげられないと思うし、赤ちゃんのことを思うと抱っこしてあげてほしいです。
もう少し大きくなくなってからのねんトレでいいのかなと思います。

• ユリ♥

ユリ♥

はい、書いてる事違ったりそれぞれ色々なやり方考え方ありますよね。

抱っこ全くしてない訳ではなく、おしゃべりしたりふれあったりも勿論、しています。寝かせてあげる事は赤ちゃんにとって大切な事なので抱き上げて起こし覚醒させてしまう方がかわいそうかと思い、そうしていました。

• 9月14日