※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

毎日娘にイライラして怒鳴り、後悔する。些細なことで行動にイライラ。育て方が間違っているのか悩んでいる。イライラが限界で心配。

最近毎日娘のすること全てにイライラして怒鳴り散らしてしまい自分でその後後悔するという毎日です。
きっかけは毎回些細なことです。
お片づけしようねと言っても全くいうことを聞かず次から次へとものを出す
自分の気にいらないことがあるとグズグズする
食事のお茶をわざとこぼす
など子供なら当たり前の行為。
なのにそれを見るとイライラして怒らずにはいられません
怒られたあとに娘が抱っこを求めますが無視して他の部屋に行きます

最近リトミック教室に通わせたのですが
1人だけピアノのそばから離れずに
先生の言うことも聞かないなど

ちょっとうちの子は変わってるの?とか最近思います
私の育て方がいけなかったのでしょうか

毎日怒鳴ったあとに明日は優しいお母さんでいよう!と思うけどやっぱりだめです
もうイライラ限界です
子供が私のせいで歪んでしまいそうです

コメント

れみ

わたしも同じく、イライラしています。
ご飯作ってもひっくり返すので、イライラして、手を叩きます。コップもひっくり返し、手でバシャバシャします。まだ分からないんですかね?毎日、同じ事の繰り返しで疲れます。はやく上手に食べれるようになって欲しいデスね。(><)

• ここ

ここ

うちも最近コップに手を入れたりして遊んでいます、、。
    些細なことなのにイライラして自分ではコントロールできません💦
    私もはやく心に余裕ができるといいんですができません。

• 9月13日
ちゃん

私もイライラしちゃいます💦
ダメという事何度もするし、結構怒るしペシンってしちゃいます😭
同じように後悔します。
ママも一度ゆっくり休んで気持ちリセットしたいですよね😭余裕もちたいです😭

• ここ

ここ

毎回後悔しているはずなのに改善できない自分に失望してしまいます💦
    なかなか一時保育に預けるなどで休みたいけど連れて出かけるのもイヤイヤ期の子供だと億劫でしょうがないです>_<

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

毎日怒って後悔しての繰り返しですよね😭
    お出かけも億劫になるのわかります!うまくイライラ発散できるといいのですが😭😭
    私はなるべく抱きしめるようにしてます!ずっと抱きしめてるんじゃないかと思うぐらい。笑 抱きしめると気持ちが落ち着くような気がします。怒ったあとも抱きしめて謝る。これでお互いリセットです✌️

• 9月13日
どんご

私も毎日毎日怒鳴り散らしては反省の日々です…
お気持ち痛いほどわかります(>_<)

私の息子は反抗期真っ只中で、最近は本当に手に負えません。まだ本人も言葉が出てなくて余計にイライラするみたいです。

偏食がひどく、言うことも聞いてくれず、言葉がでないためコミュニケーションがうまくとれず…そのほかにも色々と悩みが尽きません!
プレ幼稚園も通わせていますが、他のお子さんと比べてはイライラ…
比べてはいけないと思いつつ、あまりにもできなさすぎる息子に落胆(T-T)
終いには、私の育て方が間違っているのかと落ち込む…

私もイライラの限界で、息子にも旦那にもキツくあたってしまっています(>_<)

子供って自分の思うようにいかないですよね。というよりは、1人の人間なんですね…わかってはいるけど、本当にイライラしますよね。

ここさんは、お子さんのこと、本当に大好きで一生懸命なお母さんなんだなって思います♡

ごめんなさい、解決策が言えなくて。
私もここさんと同じ気持ちでいるので、思わずコメントさせていただきました!!

• ここ

ここ

同じような境遇の方がいるんだと、お話を聞いて少し安心しました>_<
    私もストレスを子供にぶつけたり旦那にも、きつくあたり最近は喧嘩ばかりで色々うまくいきません💦

普段は大好きで可愛くて愛おしいですがスイッチが入ると歯止めが効かないです。

もう少し心に余裕ができるようにしたいです。
    お互い大変な時期ですが頑張りましょう>_<!ありがとうございます

• 9月13日
ひあゆー

お子さんは全然変わってないと思いますよ!2歳前後で先生のいうこと聞ける方が凄いです。育て方が間違ってるとも思いません☺︎誰もが通る道だと思います!
天使のように微笑んで怒らない育児できる人なんてほーーーんの一握りだと思いますし(´・ω・`)
私も毎日毎時間怒鳴り散らしてますし、怒らない食事の時間はないです凹

でも、抱っこ求められた時はするようにして、無理だったら無視せず今は無理だからと言ってあげるのは大切かなって思います。それだけで全然違うと思いますよ♡
私は怒った時間以上抱き締める時間を作ってます!

あとは自分のストレスを発散方法を常に追い求めたり、まずは1日怒らないを常に決め込んでみたり、できたらスイーツ食べたり。

まずは明日の午前中から、一緒に頑張ってみませんか?☺︎

• ここ

ここ

他のこと比べてもしょうがないのですが、うちの子だけがいうことを聞かず走り回ったりしていたので恥ずかしくて仕方なかったです💦
    抱っこなどの愛情表現をわざと最近避けていたので子供にもストレスだったんのかもしれません>_<
    早速コンビニでアイスを買ってきて久々の夜食です。笑
    明日は子供と笑顔で過ごせるように頑張りたいです💦

• 9月13日
じゅまさん

いい子症候群?とかいう名前だったかな?見てみてください(*´∀`)
あたしもたまたま見て、こんな子になったらやだわ!と思って、イヤイヤもイタズラも(そうそう、子供はこうよね~)って思えるようになりました!
もちろんイライラもしますけどね\(^^)/

ちゃき

はじめまして☆5児の母です(実子は2人)
私もイライラする気持ち分かりますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
でもお子さんまだ産まれてから2年弱しか生きていません。
全てを理解して生活していたらそれこそ問題です(笑)
お片付けに関してはゲーム感覚で楽しんだりしたら少しはマシですよ!
1つ1つ手に取り「これ、ここに置けるかな〜?」とか、出来たら過剰に褒めるとか。
お茶をわざとこぼしたりするのは、お母さんに構ってほしいのかもしれません。
悪い事をしたら叱る。でもいい事、初めて出来たことは過剰に褒める。
私はそう心掛けてます。
そして感情的に怒っても子供には通じません。
無駄な体力だと2人目を育ててる今感じています。
お母さんもまだ1歳10ヵ月…
私もお母さん6歳。
まだまだ子供のすべてを理解してる訳ではありません。
でも怒ってる自分より、子供と沢山笑ってる自分が好きです。
長文なのにまとまり無くてすみません。

あーちゃん

同じくです!!うちも今月で1歳10ヶ月ですが、言ってもわかんないって分かってても怒鳴っちゃいます(><)ご飯もなかなか食べないしイヤイヤが始まり、特に最近はもうイライラが止まらず、常に怒った顔をしてて、1日に何回笑ってあげれたかな?って感じです(笑)
うちの子は指を吸うのですが寝るとき毎晩耳元でチューチューされるのですが、、もう今はそれすらイライラしてしまい、うるさいなぁーと思ってしまいます(´;︵;`)
心に余裕が欲しいです😭みなさんのコメント見て私だけじゃなかったと少し安心しました(><)