※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

モラハラの旦那と離婚し、親権を取れないケースについて教えてください。旦那の収入が安定している場合、有利になるでしょうか?

ここでカテゴリが合ってるかわかりませんが…
離婚を考えています。
離婚するとして、母親が親権を取れないケースを教えてください。
モラハラの酷い旦那で、何度が精神科にお世話になり薬を処方していただいたことがあります。
これは不利にはなりますか?
仕事もアルバイトで子供を授かってから辞めてしまったのでこれから資格を取って働いて落ち着いてからを考えていますが、収入が安定している旦那のがやはり有利でしょうか…?

コメント

そうたむ

親権を母親がとれないときはよっぽどの時ですよね。
住むところや(実家など)他に子どもを見てくれる人が回りにいるか(両親など)を確認されるはずです。
それ以外に親権をとれない場合は虐待の疑いや育児放棄など本当にひどい状態のときだと思います。
母親が働ける状態で働く意志があるなら親権はとれるのではないでしょうか。

• haru

haru

それは聞いたことあります。
    やはりそうなんですね、うちは母子家庭なんです、母は自営業で見てくれる環境にはありますがそこも不利にはなるんでしょうか?

そうなんですね!
    知りあいが親権を旦那様に取られてしまったのですごくそこが気になりました。

• 9月13日
kikimam☆

子供が幼ければ幼いほど母親が有利と聞いたことがあります
よほどの事がなければ親権は母親になるかと思います

• haru

haru

それ聞いたことあります。
    小さい子には母親は尚更必要不可欠な存在だからでしょうね…
    もう少し蓄えをして資格も取りたいので最低でも2.3年はかかりそうです。
    やはり時間が経つほど難しくなるのでしょうね。

• 9月13日
  • kikimam☆

kikimam☆

私の母も3人兄弟がいて離婚しておりますが親権は3人とも母でした
    1番上は5歳の時でした
    ちなみに父は自営業で稼ぎもありましたが、母が親権を取ることができましたよ!
    頑張ってください!

• 9月13日
  • haru

haru

お母様すごいです!
    やはり経済力が全てではないのですね!
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 9月14日
じゅんさん

離婚経験。調停経験しました。
母親が親権を取れないのは
虐待や子供の成長に著しくよくない母親だそうです。

• haru

haru

大変でしたね…
    そうなんですね、母親として自分は頑張ってるつもりです。基準はどこになるんでしょうね…

• 9月13日
  • じゅんさん

じゅんさん

元旦那がモラハラでした。
    精神的な威圧。支配
    お金もくれないでした。

• 9月13日
  • haru

haru

大変でしたね、
    妊娠中は私もそんな感じでした。
    今は周りの力もあって旦那も治そうと努力していて、だいぶ変わりましたが結局私が許せませんでした。
    毎日が苦痛ですよね…

• 9月14日

離婚確定する前に別居等する場合は、絶対に子供と同居してください。

その時点で旦那さん側に子供を置いてしまうと、親権がとれなくなる可能性もあるそうです。

• haru

haru

そうなんですか!
    別居は心配ないかと思います。旦那はコミュニケーションも1日数分で、あまり見ることもしません。可愛いとは言っていますが…
    これで親権取られたら本当に悔しくてたまらないです。

• 9月13日
ゆゆゆ

逆に精神科にお世話になるほど旦那さんに追い詰められているという証拠になって不利になるということはないんじゃないかと思います!

• haru

haru

そうやって捉えてもらえますかね?(;_;)
    精神病があると子供を1人で育てていく力がないと見なされそうで…
    なので病院も今は控えています。

• 9月14日
はな✿

虐待、不倫、十度のうつ病とかですね。

• haru

haru

そうなんですね!
    夫婦の問題で離婚になったら、母親が有利にはなりますかね?

• 9月14日