※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
お金・保険

任意整理について相談です。旦那の借金が1000万以上あり、300万残っています。家賃なしで保険料を支払っています。借金5社に月々7万、母に月10万返済。生活が厳しいため、任意整理できるか相談したいです。

任意整理についてわかるかた教えてください。
旦那が借金をしていました。
金額が一千万以上です。
私には内緒で旦那の母が帰してくれたらしいのですが(母には返済していきます)まだ残りが300万弱あります。

任意整理はどんな人でもできるのでしょうか?

うちは同居の為に家賃・水道光熱費などはありません。
がん保険・学資保険で3万払っています。

家賃がなくて保険など払っていたら任意整理はできないでしょうか?

ちなみに借金5社で合わせつ7万毎月返済します。
母への返済も月10万あります。

そうなると生活が厳しいです。子供が保育園に入れたら私も働こうと思っていますが今のところ空きがないのですぐに入れそうもありません。
本当に生活が一変してしまい苦しいです。
任意整理できるならしたいです。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

とろろ

誰でもできるはずですが、毎月その金額を支払っていたら生活できないのではないですか?
専門家ではないので、素人意見として聞いていただきたいのですが、任意整理ではなく破産の方が良いのかな?と思います。
破産なら5年だったか7年はクレジットカードやローンに入れませんが、借金は0円になります。
当面の生活はできますし、その間に任意整理で支払っていたかもしれないお金を丸々貯金もできます。

• ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    私が知ったのが先週だったのでこれからどーなるのか不安しかないのですが、一応計算してみたら月余って2万5千円くらいです。
    辛うじて生活はできますが、何かあった時には困ります。
    自己破産も考えたのですが、旦那がそれは困ると言うので自己破産は考えていません。
    でも一番は自己破産したらいいのかもしれませんね…

• 9月13日
りんたろすchan

収入によると思いますが
家計が苦しければ大丈夫だと思います(^^)
弁護士費用がかかってくるので
そこはお願いする弁護士事務所にもよります!

弁護士アドバンスと検索すると
チャットで相談できるので一度相談してみてください(^^)

• りんたろすchan

りんたろすchan

ただ、現状毎月17万と保険の2万がありますよね。

給料から生活費など必ずかかってくるお金を計算した上でマイナスになるなら自己破産がいいと思います。

ただし、貯蓄計の保険などは
    全部なくなることになるので気をつけてください。

また、官報にお名前・住所が載ってしまいますのでそれだけは覚悟の上となります。
    一般の方がみることは殆どないですが、職業により見られる場合もあります。

• 9月13日
  • ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    家計はかなり苦しくなります。
    貯金も旦那が使ってしまったようで0ですし、一応食費やら子供にかかるお金など全て計算してみたら余って2万5千円くらいです。
    もちろん贅沢はできませんがギリギリ生活はしていけます。でも何かあった時は困りますが…

なので任意整理で利息分がなくなって、月々の返済額を今より少なくなるなら任意整理したいんです。
    自己破産も考えたのですがそれだけは困ると旦那が言っているので考えていません。
    一度ちゃんとプロに相談したほうがいいですよね…
    教えてくださりありがとうございました。

• 9月13日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

自己破産は確かに困りますよね(>_<)

債務整理にあたり重要なことは
    弁護士費用をどこから捻出するかが重要視されてきます。

そこをまずクリアにするために
    プロに相談が一番です✨
    最初から弁護士さんとお話するのではなく、間に入ってくれるとオペレーターの方がいてるので安心ですよ✨

• 9月13日
  • ちさT

ちさT

ですよね…弁護士費用(-。-;
    弁護士アドバンス!旦那に教えてみますね‼︎
    本当にありがとうございます(>_<)

• 9月13日
Disney♡

3月に旦那が債務整理しました。
サラ金3社から130万借りてて1社の30万は一括で返し、残り2社で50万ずつ、計100万を債務整理した形です。それを今は月々3万2000円返済しています。どなたでもできると思いますよ!

• ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    任意整理されたんですね!
    詳しく有難うございます‼︎
    参考にさせて頂きます。

• 9月13日
あい

任意整理は出来ると思いますが、すべての借入先がおうじてくれるかはわかりません。
専門家に交渉をお願いしたほうがいいでしょうね。

1千万の時点で自己破産しておいたらよかったかもしれませんね^^;

お母さんへの返済額を300万返済するまで減らしてもらってはどうですか?

• ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    1千万発覚した時は私に知られたら離婚されると思ったらしく内緒でなんとかしようと思っていたみたいなんです…

義母への月々10万の返済、私も減らすか300万返してからにして欲しいんですが旦那が無理だと言うんです。
    私からもなんとか交渉してみようと思います。

• 9月14日
she727

こんばんは!
うちの主人も任意整理しましたよ😅
自己破産までしちゃうと、車や家などまで財産として取られてしまうので、再構築のきく任意整理にしました!
結婚が決まったとき、実は、、と280万ほどの借金があることを知りました。
消費者金融やカードローンなどその他もろもろ合わせての280万でした。
3~4社あって、合わせると毎月10万近く支払わなければならなかったはずです😓
さすがに生活できないので、アディーレ法律事務所の方にお願いしました!
消費者金融やカード会社と交渉をしてくれるので、利息などの払いすぎている分などを払わなくて良いようにしてくれたりします。
それで、結果これだけは返済していかないとダメだよ!という金額を提示されます。
個人的に何社も返済しようと思うと、返済が遅れてしまったり、利息や滞納金など支払いが増えてしまって支払いが終わらない。と借金地獄ですが、弁護士事務所が支払いをまとめて代行してくれます。
なので、毎月決められた額を弁護士事務所へ支払いしていくだけです。
うちは、毎月64000円でした!
約3年で支払いを終えました😭
任意整理も5年間はブラックリストに載るので、今は車や家などローンを組んで買えませんが、5年我慢すれば信用情報から名前も消えるので大丈夫です!
主人の名前で任意整理したので、私の名前で携帯の機種変したりしてますが😅←ちょっと不便!
でも、パット支払いが終われば楽ですよ!
うちも64000円毎月払うの本当にきつかったです。
上の子妊娠中で仕事もしていなかったので、旦那だけの給料で、しかもそこまで給料も高くないので毎月赤字で母親にこっそり借りたり、、この3年間は貯金もできなかったし好きなものさえ買えなかったですけど😂任意整理して良かったですよ!

• ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    任意整理されたんですね!やっぱり任意整理したほうがよさそうですよね‼︎
    アディーレ法律事務所ですね!
    ちなみに弁護士費用はいくらかかりましたか?

• 9月14日
  • she727

she727

任意整理の方が良いと思います!
    弁護士費用は、ちょっと忘れちゃいましたけど、64000~10万の間だったはずです!
    取引開始時に一度だけ払いました✨

• 9月14日
  • ちさT

ちさT

任意整理がいいですよね‼︎
    いろいろ教えてくださりありがとうございます‼︎
    参考になりました^_^

• 9月14日
はんちゃん

姉が責務整理しました。

総額270万 月8万の返済だったのが月3万位の返済になり約5年で完済と言ってました。

自己破産という手もありますが、借りたお金を返す意思がある(責務整理)
借りたお金を返さないで破産する(自己破産)で借金をした会社関連の信用度が変わると弁護士に言われたそうです。

弁護士に20万だかなんか払ってましたよ!

ちなみに責務整理は責務開始から5年〜で信販情報がクリアになるそうなのでなるべく早くした方がいいと思います。完済から5年とかも聞くけど信販情報の機関は完済したかどうかの情報は入ってこないらしいです。

• ちさT

ちさT

回答有難うございます。
    お姉さんが任意整理されたのですね!
    8万の返済が3万ですか!そうなると生活もしやすくなりますよね。
    参考にさせてもらいます‼︎
    色々教えてくださりありがとうございます>_<

• 9月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

責務整理でも破産でもいつかするなら早いに越したことないですよ!
    なんか責務の件数によって弁護士費用や月々の返済額も変わるみたいです!

まず無料相談で相談してみてください!
    責務整理がいいのか自己破産がいいのか、相談乗ってくれるはずです^_^

• 9月14日
  • ちさT

ちさT

そうですね、プロの方に相談するのが一番ですよね‼︎
    旦那に話してみます。
    色々教えてくださりありがとうございました^_^

• 9月14日