※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。1回食に戻してやり直すべきでしょうか?情報が欲しいです。保健センターに相談した方がいいでしょうか?

離乳食についてです。
この間も離乳食について
投稿しました。

あまり食べないのは
時間、間隔がとれてない
離乳食に慣れてない
というところに問題が
あるのかと思います。

今は2回食なのですが、
1回食にもどしてやり直そう
と考えているのですが
どうでしょうか??

2回食でも食べないだろうと
親の気持ちが先走り、
主だけにしています。
野菜などを混ぜておじやに
したりうどんにしたりと
アレンジはしていますが。

離乳食の悩みについては
誰に話せばいいんでしょう?
保健センター??
なにか離乳食についての
情報をください。(^_^)♪

コメント

まままり

うちの子も食べませんでしたよー!
きちんと食べるようになったのは1歳になってからで、それまでは多くても3口とかしか食べませんでした(笑)
ただ母乳がかなり出ている方で、栄養は母乳からしっかりいっていたのか、身長体重は標準でしたし、体調崩して病院に掛かることもありませんてした(^^)

わたしはとにかく保健センターに週一とかで通って保健師さんと栄養士さんと話し合いしてました!
体重が標準あったこともあり、無理に食べさせることもなく、なんとなーく離乳食あげてました(笑)

今、一日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
離乳食前はお腹を減らせておくのはもちろん、機嫌取りもしておくといいですよ!
体動かしてご機嫌にして、そのまま離乳食タイム!みたいな。

あと体重がちゃんとあるのであれば、の話になりますが。
まだ離乳食から栄養を摂る時期ではないので
食べさせるというより、食指の時間ということが大事みたいですよ(^^)
いつも同じ時間帯に、ゆったりとした時間のなかで。

保健センターできっと話を聞いてもらえると思うので一度聞いてみるといいかもしれないですね♡

まままり

食指→食事 です(^^;)

min

私も最近3回食にしましたが、
食べなくなり、日々心折れてます(T ^ T)近々保健センターで月1行なわれている栄養相談に行ってみようかと思っています。
が、なしゅ♡さんがおっしゃるとおり、今は慣れる時期ですから、体重が増えていたら問題ないですよね。
肩の力抜いてお互い頑張りましょう!

みい。

コメントありがとうございます!

なしゅさんのお子さんも
あまり、食べる方では
なかったんですね(つД`)ノ
母乳が出ていれば
そんなに食べなくても
大丈夫なんですね?(^_^*)

母乳は出ているように
思いますが、よく風邪を
引くので心配です( ;´Д`)

今1日のスケジュールは
7時半起床9時半授乳10時
から11時までお昼寝、授乳
13時半離乳食、授乳14時お昼寝
15時半起床、授乳16時お風呂
って感じです(`_´)ゞ

お腹は減っているはずなんです!
おっぱいはよく飲むので!
ごはんを食べていると
眠たくなってぐずぐすに
なります(−_−;)

食事の時間大切にしてみます。
今日は一緒に食べてみました!
いつもと変わらずあんまりで
したが。
少しずつですよね(ー ー;)

1度保健センターに
出向いてみます♡♡

最近は天気が悪いし、
風邪引いてるし、インフルが
流行しているので
中々出られないです(つД`)ノ

みい。

トナさん♡
コメントありがとうございます!

心折れますよね!笑
毎回離乳食を、手作りで
作っているんですが、
全然食べないので(つД`)ノ

私も保健センターに
行って相談してみます!!

お互い頑張りましょうー!♪