※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくま
子育て・グッズ

授乳の時間はどれくらいが適切でしょうか?混合授乳から完母に移行したいです。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後18日目の女の子ママです(^^)

今混合でのちのち完母にしたいと思ってます。
3時間ごとの授乳ではなく泣いたらあげる母乳って何分くらいあげればいいのでしょうか??
離さないと結構いつまでも吸っていて外すとまた大泣きし始めます...
3時間ごとの方では片方5分ずつ2往復20分吸わせて足りないようならミルクを足しています。
違いをもたせた方がいいのか好きなだけ吸わせた方がいいのかアドバイスお願いします。

コメント

私は生後2週間健診で助産師さんから、赤ちゃんが満足して自分から口をはなすまで吸わせてあげてねって言われてから、泣いた時などは時間で区切らずにすきなだけ吸わせてました!
ずっと吸わせるの大変なんですけどね(*_*)
でも、それで赤ちゃんが安心するなら!と思ってやってました(^^)

• ひーくま

ひーくま

なるほど!赤ちゃんが離すまで吸わせてあげるんですね(^^)確かに大変ですが赤ちゃんにとっては一番いいですよね〜😚授乳は別に時間とってあげてましたか??

• 9月13日

退会ユーザー

授乳間隔3時間で左右10分ずつあげてました!
    でも満足してなさそうだったり泣いてどうしようもない時は、そのまま吸わせたままにして・・・吸いながら寝るって感じでした( ´ ▽ ` )

月齢が経つにつれて少しずつ機嫌よく起きてる時間が長くなっていったので、授乳時間も短くなっていきました!!

• 9月13日
  • ひーくま

ひーくま

なるほど参考になります😭✨
    ではもう常に吸わせてる感じですかね💦??今は左右10分でまだ泣いてるので...月齢経つまでは根気よくやらなくてはいけませんね(´・_・`)!
    ありがとうこざいます💓

• 9月13日

退会ユーザー

さっき育児日記を見直したら、新生児の頃は寝てる時間以外はほぼ授乳してました(*_*)
    休む時間が全然なくて大変だと思いますが、授乳時間長いのは今だけです!!
    お互い育児頑張りましょう(*^^*)♡

• 9月13日
  • ひーくま

ひーくま

私も寝不足続きでついついミルクをあげてしまいがちだったりするのですがりーママさんのアドバイスのおかげで頑張ってみようと思いました(o^^o)💓
    授乳時間長いのは今だけですもんね(´・_・`)はいがんばりましょう❤️😭

• 9月13日
りーまま

上の方と同じように赤ちゃんが満足するまであげてました(^^)
飲みながら寝てるときは途中で外したりおしゃぶりにすり替えたりしてます😂
4ヶ月の健診では泣いてもあやしておっぱい待てるならあげないで、泣き止まなくて大変なら飲ませて平気だよと言われました😃

• ひーくま

ひーくま

コメントありがとうございます✨
    やはり満足するまでは根気よくあげるべきですね😭✨
    4か月くらいまではあげ続けて見ます!参考になります💓💓

• 9月13日