※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃん。現在は80ml〜90mlのミルクを与えているが、ミルク缶には120mlと書いてある。増やしてもいいでしょうか?

ミルクの量で悩んでます。
生後16日目です。
産まれた時の体重は3368gで、退院時の体重は3176gでした。
生後2週目までは、母乳とミルク(ビーンスタークのすこやかM1)の混合で育てていて、基本的にミルク缶に書いてある量を与えていました。(母乳を飲んだ量で調節してますが…)
現在の体重は、3600台の後半〜3700台前半を行き来している感じですが、与え過ぎなのか足りないのかよくわかりません😭
今は、母乳とミルク合わせて80ml〜90mlで与えてます。
ただ、ミルク缶見ると1/2〜1ヶ月、3.7kgで、120mlと書いてありました。
急にこんなに増やしていいのでしょうか?😥

コメント

相たんママ

家は生後21日ですが100じゃ足りなさそうなので110~120と3日で増やしましたよ😃

ミルクのみですが、足りなくて泣くようだだったりしてるなら増やしてみて残すかどうか試してみるのもいいかと思います😃

  • りおこ

    りおこ

    10mlずつ3日かけて増やしたんですね!
    今日は母乳30、ミルク70で飲ませてみましたが、特に吐いたり残したりはしなかったので、100を目安に飲ませてみようと思います😊

    • 9月14日
deleted user

体重の増え具合だけみたら、いい感じだと思いますよ😊
あとは1ヶ月検診で相談してみたらいいと思います!

  • りおこ

    りおこ

    増え具合、こんなんで大丈夫なんですかね…😭
    よしよし、増えた!と思ったら、おしっこや💩出たら減るし、なかなか体重管理が難しいです😱
    来週、区の保健センターから新生児訪問があるので、その時にも相談してみようと思います!

    • 9月14日