※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

子どもの昼寝について、朝寝と夕寝をどうしたらいいか悩んでいます。昼寝を一回にするとお昼ごはんが早くなり、朝寝だけにすると夕方に途中で寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

一歳二か月、家庭保育での子どもの昼寝についてアドバイスお願いします。

以前、朝寝10〜12or13
夕寝15:40〜17時or17:30
まで寝ており、夜の寝かしつけに1時間以上かかるようになったため
昼寝を一回にしたほうがいいのかな?と思い


昼寝一回にしようとすると早めのお昼ごはん
11時ごはん中に昼寝

になってしまったり


朝寝だけにしようと
朝寝10〜12or13にすると
夕ごはん中17:30に途中で寝てしまったり


結局どうしてあげたらいいか
分からなくなってしまいました(>_<)

保育園の子たちみたいに
お昼寝一回のリズムがいいのかな〜なんて思ったんですが
夜の寝かしつけに1時間以上かかっても

朝寝、夕寝をさせてあげるべきでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

らるるたん 

同じ感じだと思うのでコメント
させてもらいます(*^^*)💕
うちは朝9時半〜10時頃朝寝開始して
11時半〜12時には起こします!
お昼の時間は寝ていてもとりあえず
起こし同じ時間帯にあげてます(^^)
そこから15時〜15時半の間に寝てる事が
多く起きるのは17時頃でした!
何週間か午後寝を私もやめた方がと
考え一回にしてましたがもう夕方は
ひどいグズりようでご飯支度も大変で^^;
ここ最近本人が寝たいなら16時とかでも
30分程寝かせる事にしました!
夜は20時半〜21時過ぎに寝てます!
朝寝だけの日は19時過ぎに寝たり
20時が多かったです(*^^*)

  • アミ

    アミ



    そうなんです。
    グズリがすごい(笑)
    かわいそうになるくらいで

    短い時間寝させてあげたらいいですかね(>_<)

    • 9月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    少しでも寝ると変わるかなとは
    思いますよ(*^^*)💕子供一人一人
    運動量も違うだろうしうちは
    ひたすら歩いてるので起きて
    2時間ですぐ眠くなります😂笑

    • 9月14日
メメメ

朝寝、夕寝の時間がほぼ全く同じだったので思わずコメントさせて頂きました💦💦
解答になってなくてすみません😱
うちは6時30分から7時起きで、朝寝が9時から11時です。
夕寝はほぼ同じです!
寝させすぎ?と私もちょうどモヤァってなっていたところでした😖

うちの子は21時30分から22時の間に寝てます。
寝てる時間も同じくらいですか??

  • アミ

    アミ



    ほぼ一緒です!!
    保育園の子は昼寝が一回になるし
    モヤモヤしますよね(笑)

    家庭保育ならではの悩みだと思うのですが…
    リズムが難しいです(>_<)

    • 9月14日
かいじゅうたちのママ

保育士してます!
朝寝の時間が長すぎるのでは?と思います!
朝寝は短くて20分、長くて30分くらいで
十分だと思います!
グズグズ泣いてしまうと思いますが
そのほうが昼寝もすっと寝てくれると
思いますよ😊
ご飯は11〜12くらいで
食べたらすぐ寝て
3時間くらい寝れば十分だと思います!
あとは9時くらいに就寝が理想ですね✨

うちもこの最後の9時就寝を
今必死でやってます😂
夕寝しないように必死に起こして
早く寝かそうと思っても
11時になったり、、、
ほんと毎日大変ですよね😥
保育士やっててもなかなか
うまくいきません😂(笑)

ゆっくりぼちぼちお互い頑張りましょう😊✨

  • アミ

    アミ



    朝寝を少なめにですか!
    できるだけストレスなく起こしてあげたいです(>_<)

    保育園の子たちは夕方なんで
    眠くならないんだろう。。とすら思います(笑)

    • 9月14日
コマキ

1歳過ぎたら、お昼寝1回にしてあげる方が夜寝てくれるとおもいますよ。

うちは、お家だとお昼ご飯は11:30〜12:00頃スタートかな。

お昼寝は、13:00〜15:00まで。
お昼寝2時間くらいがちょうどいいかも?それ以上寝ると夜なかなか寝てくれないから寝かしつけに苦労するかな。

夕方寝かせるのはそろそろ直してあげたほうがいいよ。

あっ!私、元保育士なので。

  • アミ

    アミ


    夕方寝させるなが
    あまり良くないことは分かっていますよ。

    • 9月14日
  • コマキ

    コマキ

    夕方寝て夜ちゃんとリズムが出来ていてるのならばいいほうです。

    だいたい目安で、1歳半頃までに1日のリズムを作ってあげるといいと思います。2歳3歳頃にはお昼寝2〜3時間までにしてあげれば!

    保育園の子は生活リズムが出来てるからだと思います。子どもの生活リズム今から見直して行けばそのうちリズム出来てくると思うのでママ焦らないでくださいね

    • 9月14日