※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てており、母乳とミルクの混合で育てています。最近ミルクの飲みが悪く、力尽きてしまうか嫌がって口を閉じてしまい、全然飲んでくれません。80mlの授乳を3時間おきにやるよう指示がありますが、届かない状況です。ほ乳瓶でのミルクの授乳で、最後まで飲ませるコツが知りたいです。

生後0ヶ月(12日目)の女の子を育てています。
先日も似たような質問をしましたが、再度授乳について質問させてください!

母乳の出が悪く、母乳とミルクの混合で育てています。

飲ませ方としては、
母乳(10分×両側で多分15ml程度)→搾乳分(20~30ml)→ミルク(40~50ml)
で飲ませようとしています。

しかし、最近ミルクの飲みが悪く、10mlくらい飲んだところで、力尽きて寝てしまうか、嫌がって口を閉じてしまい、それ以降全然飲んでくれません。
毎回ミルクを廃棄することになり、飲ませ方が何か悪いのかと考えてしまい、かなり悲しいです。。。

先日質問した際のアドバイスを受け、以下は試してみましたが、うまくいきません。
・母乳の時間を7分×両側にしてみる
 →変わらず途中で力尽きる
・搾乳分を毎回じゃなくまとめてみる
 →母乳とミルク(60ml)で試してみたところ、ミルクの途中(40ml)で力尽きる

体重の増加が良くないため、助産師さんからはまずは80mlの授乳を3時間おきにやるよう指示がありましたが、なかなか80mlに届きません…

長々と書いてしまいましたが、ほ乳瓶でのミルクの授乳で、最後まで飲んでもらうには、何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

なにか良いアドバイスあればお願いいたします!

コメント

あんとも

私は現在生後15日目の男の子を育てています。退院後吸う力が弱くすぐに力尽きて寝てしまってました💦完母希望なので参考にならないかもしれないですが、それでもひたすら3時間おきに起こして吸わせてをしていると母乳の量は増えてきましたし、私自身も母乳が増えるハーブティーをのんだり、おっぱいマッサージをしてました。
まぁさんが今後も混合で育てたいなら搾乳は省いて母乳とミルクでどうでしょう?
胸が張って痛い時に搾乳はしたらいいかと思います😊
赤ちゃんが吸う力が付いてきたら飲む量も少しずつ増えてくると思いますよ😊
必ずしも量を毎回守って飲ませる必要はなく、その子にはその子のペースがありますし😊

• まぁ

まぁ

ご回答ありがとうございます!
    実は私も完母希望なんです💦なかなかうまく行きませんが…
    母乳に良いハーブティ、実は私も購入していて、今日届きました(笑)

私のおっぱいがまだ乳腺が開通しておらず、産前のマッサージをさぼってたおかげで乳首が陥没気味で堅めなので、搾乳器で引っ張り出しと柔らかくなるのを期待してやってました!(今は保護キャップを使って授乳しています)

退院後3日で乳腺炎になってしまったのもあり、毎回搾乳していたのですが、張りも収まってきたので搾乳の回数は減らしても大丈夫かもしれませんね💦

なんとか赤ちゃんに合わせて少しずつでも量を増やしていけると良いなと思います✨

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

ちなみに、あんともさんは、退院時の母乳量はどれくらいで、今はどのくらいに増えましたか?😭
    もし、差し支えなければ、教えていただきたいです💕

• 9月13日
  • あんとも

あんとも

私も産前はおっぱいマッサージしてませんでしたよ!(*´ー`*)ノ
    はじめは水分を1日に2〜3リットルとって3時間おきに搾乳してました!生後5日目で退院でしたがその時が左右合わせて20〜30ccでしたが、今は生後2週間ほどで左右合わせて多くて100〜120くらいですかね🤔
    でも体調次第で50しか出ない時もあります💦

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    すごい!退院時からかなり増えてますね✨(*^^*)
    これはどちらも搾乳の値ですかね?
    私は今やっと20~30搾乳できるようになったくらいです😂
    水分量足りてない気がしてきたので、もっと増やしてみようと思います!

• 9月13日
米

ミルクを10mlしか飲んでくれないのであれば、ミルクを辞めて、おっぱいをもぅ少し咥えさるのはどうですか?
前回の質問で既出かもしれませんが搾乳で20〜30とれるのでしたら、吸わせた場合二倍の40〜60くらいは飲ませれてるみたいです。
授乳後にスケール等で計ってないのでしたら、母乳が思ったより出るようになり、母乳と搾乳分でお腹いっぱいになってるのかもしれません(*´ω`*)

• まぁ

まぁ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    2倍も飲ませれているんですね!

ただ、2日前に母乳マッサージに行った際に測定した結果が15ml程度だったので、もしかするとうちの娘が吸うのが、まだ上手くないのかもしれません😂
    体重増加もちょっと心配なため、今週の退院後1週間検診の結果で、ミルクなしの母乳長めを試してみたいと思います✨(*^^*)

• 9月13日
ドキンちゃん

一回ゲップさせてからもう一回哺乳瓶口に持っていくと吸ってくれる時ありますよ(^-^)

• まぁ

まぁ

確かに!
    かなり空気を吸って苦しそうにしています😌
    ただ、なかなかげっぷが出ないんです…
    5分~10分粘っても出ないときもあり、そんなときは娘もイヤイヤのままなのでミルクは諦めて廃棄してしまっていました(*_*)

• 9月13日
ラバ

途中で力尽きて寝てしまう子には縦抱きで飲ませるといいですよ!

• まぁ

まぁ

縦抱きで飲ませると寝にくいんですか!
    知らなかったです😆
    やってみます!

• 9月14日
まめたぬき

そんなに搾乳出来てるんですね!すごいがんばってはると思います。私もそんな感じでした。しんどいですよね。

新生児ですから、疲れて寝てしまうのはあると思います!
◯直母5分1クール
◯ミルク40
で、生後6日の我が子は寝ます。
もしくは、
◯直母2クール
で、寝ます。

やはり、力尽き果てると思います。搾乳のみの回やミルクのみの回を混ぜたらどうでしょう。

◯直母練習五分1クール
◯搾乳60(2〜3回ためたもの)

◯直母練習五分1クール
◯ミルク60

◯直母練習五分1クール
◯ミルク60
など。

あ、体重増加目指すなら80作ってみたらいいですよね。
最強の母乳外来過去記事オススメします
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    やはり力尽きてますよね~😭

ただ、質問したときから少し状況が変わりまして、保護器を外して授乳するようになり少し直母量が増えたからか、体重も段々増えてきました!

体重が増えたからか、ミルクの量も40mlはだいたい飲めるようになってきました✨😆
    未だに直母から寝落ちされてしまうこともありますが、なんとか直母→ミルクを練習しながら頑張りたいと思います!!

• 10月1日