※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

育児休暇中の早生まれの子供を持つママです。保育園がまだ決まらず、復帰後の2月に困っています。入りにくいでしょうか?

早生まれのお子さんをお持ちの現在育児休暇中のママさんで、育児休暇明けの保育園まだ決まってないって方いらっしゃいますか💦?
うちは2月生まれで1年で復帰となるので2月に復帰するのですが、保育園まだ決めてません💦応募しているのがまだ生まれてもいない頃だし、ある程度大きくならないと園のどこがいいとかの判断もできなくてズルズルここまできてしまいました(°_°)
やっぱり入りにくいものなのでしょうか( ๑´•ω•๑)

コメント

ゆ~

私は1月に出産して同じ立場です。
住んでる地域で違うとは思いますが、1月だと0歳児になり保育園はどこもいっぱいで入れませんでした。今年の3月の時点で…
今は妊娠中から保活をしないといけないみたいです。

なので、1歳児になる4月から保育園に行く予定で職場にも育休延長してほしいと伝えてあります。

只、実際は10月から申し込みをするのでなってみないとわかりませんが、正社員だし、よっぽど、1歳児ならはいれるだろうと…

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます!

今ってそんな状態なんですか💦!
    一応妊娠中に見学にはいったんですが、まさか申し込みまで済ませないといけないとは( ๑´•ω•๑)
    甘かったです(-_-;)

一度市役所に相談してみます(°_°)

• 9月13日
  • ゆ~

ゆ~

私もまさかって思ってました😅
    ビックリしちゃいますよね😱

• 9月13日
  • maipi-☆

maipi-☆

ほんとビックリです💦
    早めに解決したいです( ๑´•ω•๑)

• 9月13日

1月生まれの次女がいます。
上に年子の長女もいます。
私も1年なので、1月復帰予定ですが、激戦なのでもう既に待機児童です。。
なので、4月入園狙うしかないかなと思ってますが、延長もしにくいし困ってます。
会社には許可いただいてますが、立て続けに育休中なので気が重いです。

役所に状況聞かれた方が良いと思いますよ😊

• maipi-☆

maipi-☆

今ってそんな状態なんですね( ๑´•ω•๑)甘くみてました(-_-;)
    私も延長しにくい部署なので、早めに一度市役所に相談行ってきます!

• 9月13日
たぁこ

2月生まれで
先月から慣らし保育スタートさせました。

うちの区は、一歳四月は両親フルタイムでもほぼ厳しいと言われていたので、妊娠中から認証保育園などの申し込みしてました( ; ; )

都内は年度途中入園はよっぽとの加点がないと無理です。

お散歩中に近所に新設の企業主導型保育園ができることを見つけ、そこにいれることができました。
一歳まで、一緒にいたかったですが、これ逃すと多分復職できないな..と諦めました。

• maipi-☆

maipi-☆

もう慣らし保育始めてるんですか!
    妊娠中からされてたなんてすごいです!
    自分の知識のなさがこんなことになるとはって感じです(-_-;)
    今、こんな厳しいんですね(´・ー・`)

確かに1歳まではって思っちゃうけど、復職も大事ですもんね( ๑´•ω•๑)

• 9月13日
あーちゃん

こんにちは、同じく2月に出産をし来年2月には復帰しなくてはならないのですが、保育園決まってません…
何をどう動いていいのか、どんなところがいいのか、不安がありすぎて動けずにいました…
私もどうしていいのか…(´•ω•̥`)

• maipi-☆

maipi-☆

全く同じですね(´・ω・`)
    とりあえずすぐ市役所に行って聞いてみたのですが、私のところでは2月に入ろうとすると1月の中頃に空きが分かると言われてしまって…しかも入れても3月までで、4月からの分は別に申し込まないといけないと言われたので、まだ会社には言っていませんが、2ヶ月育児休暇を伸ばしてもらおうかなと思っています( ๑´•ω•๑)
    誰も教えてくれない事なのでわからない事だらけですよね(´・ω・`)
    とりあえず園見学は気になるところに行ってみて、市役所で聞くのが1番みたいかなーと思いました(^^)

• 9月19日