※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

旦那についてです。旦那の金遣いの荒さに指摘して毎回喧嘩になっていま…

旦那についてです。
旦那の金遣いの荒さに指摘して毎回喧嘩になっています。先月のお小遣い日が8月21日で30000円渡し、実家に帰って10000円(帰るとこっそりおばあちゃんにもらったりしてます)。合計40000円ある状態です。ガソリン代は一緒に出かけると家計から出し、洋服や日用品、必要なものがあればそれも家計のお金で出してます。9月の初めは結婚式があり海外に一緒に行っていたので旦那のお小遣いからは全く使ってません。
それなのに昨日お祝い金から10000円こっそり抜き取っていた事が判明。前回のお小遣い日から計50000万円。
今日旦那に問い詰めました。お祝い金の10000円持っていったでしょ?何に使ったの??ていうかお小遣いなんでもうないの???ちゃんと説明して!なんでそんなに金遣い荒いの?(毎月こんなペースで使ってます)
しかし旦那は何に使ったか分かんない。てか俺別に金遣い荒くないし!しまいには逆ギレして今は部屋に行ってふて寝。

毎回私がお金について何に使ったの?って聞く度にうざがって逆ギレしてきます。私が間違ってますか、、?

毎月お小遣いだけでは足りずに結局は+で渡したり。実家に帰るとおばあちゃんが孫は可愛いらしく私に内緒でお小遣いを渡したり。息子のお祝い金や、車の為の定期預金をこっそり下ろして使ってたこともあります。

最近結婚式をしたばかりですが、性格の不一致で些細なことでも喧嘩したりお金の事でも喧嘩したり、、そんなのばっかりです。

夫婦生活に疲れてしまいました。

コメント

May♡

旦那さん、独身気分が抜けていないお金の使い方ですね…😵

きなこもちさんは間違っていないです!

旦那さんはパチンコやスロットなどのギャンブルとかやりますか?

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

年下旦那で周りの友達も独身が多いので余計にです😭

パチンコはたまにこっそり行ったりはしてると思いますが、他は基本的に何も言ってこないので何してるか分かりません😣

• 9月13日
ちい

旦那もお金使い荒いです
パチンコ、お酒飲み行くの大好き
なんで、、、

旦那のお母さんやおばあちゃんからも
貰ってます(゚Д゚)
最初は嫌で勝手にあげないで
やけ甘い、こんな奴になるって
お義母さんに言ったり(笑)
でも今はもぉ別に貰えるからいいかな
って思ってます(笑)
むしろ、、もらったときは少しぐらい
ヘソクリしなさいよ(笑)
いざとなったらそっから出せるでしょ
なんて言ってます♡

何に使ったなどの詳細は聞きません
その代わり+のお金をあげません

困って欲しい時は詳細を聞きます

って伝えてあります!

ヘソクリの通帳一つだけ持たせて
他は私がすべて管理してます!

干渉されすぎても苛々しますが
干渉するのも正直疲れますよね、
ある程度決めて、ある程度放置
しないとやってけません(笑)

• きなこもち

きなこもち

旦那さん金遣い荒いの一緒なんですね😭💦
    お義母さんに言ったんですね!!
    わたしもお義母さんにLINEしようか悩んでます。お小遣いを旦那にあげるのは、私がケチであげてないからと勘違いされてたら嫌なので、月にいくら渡してこれぐらいあなたの息子は使って、さらに実家でもお小遣いをあげてるんですよって!笑

プラスで渡す時はいつも何かしら理由つけて、会社で必要とか車の点検とか言ってくるので渡しちゃってました😱
    プラスでこれからは渡さないようにします。

ヘソクリの通帳とかいいですね!でも旦那の場合全く貯まらないと思います😂

確かに干渉しすぎなのかもしれません。それはそれでこっちも疲れてました。最近結婚式でお金を使ってしまって貯金0になってしまったので、これからちゃんと貯金しよう!!って話し合った矢先、お祝い金10000円抜き取られ腹が立ってしまいました😢

• 9月13日
のん

お小遣いを渡さずに上限決めて使う分だけあげるのはどうですか??
あげる際に使い道を聞いてから。
うちの旦那も金使い荒いです😓
お財布にある分だけ全部使っちゃうので極力持たせません。
つかっちゃったらそれまで。追加もありません。
旦那はうちがどの通帳でお金の管理してるのか、どこにあるのか全く知りません。見つかったら使われるので😑
お金あるか聞かれても無いの一点張りで渡しませんよ。

最初のうちは俺が稼いだ金だのゴチャゴチャ言ってましたが、お前が子育てしろ私が稼ぐって言ったら黙りました。

• きなこもち

きなこもち

お小遣い日にお小遣い袋に入れておくっていうのが決まりになってるので、方針を変えたらまたキレられそうです😭確かにその方がいいですよね。
    うちもあればあるだけ使うので次の月まで残ってることがありません。もし本当にピンチの時は実家に帰りお小遣いをもらいに行く始末です。

お金は見つからないように管理した方がいいですね😢

うちもこっちは仕事頑張ってるんだからいいだろ的な態度なのでムカついてました💦

• 9月13日
れーちゃん

うちの旦那もお金にだらしないです😡
うちは元々3万でしたがパチンコで使い果たして来ることが多く結局自分が使えるお金がなくなって…っていうのが続いたので2万にしました(笑)
今はその2万を1万ずつ渡してます。財布に余裕がないと使わないかもしれません✌旦那はパチンコに行かなくなりました。というか行くお金がないので行けないって感じですが😅
きなこもちさんは間違ってないです☺
通帳などの管理はきなこもちさんがしてるのでしょうか?😔
私は子供が産まれてからお金の面では厳しくしてますよ💦
うちの旦那もおばあちゃんにもらうことがたまにありますが、それはしょうがないのかな…と諦めました😅💧

• きなこもち

きなこもち

旦那さんパチンコ通いなくなって良かったですね☺️うちは何に使ってるのか全く分からなくて、、会社の日は1日勤務なのでお弁当も二つ作ってるので昼、夜はかからないし。

通帳の管理は私がしてますが、保管場所は旦那も知っています。
    自分のお小遣いで息子に服やおもちゃを買ってあげるわけでもなく、私にプレゼントをくれるわけでもなく、全て自分の為だけに大金を使い果たす旦那にうんざりです😭

• 9月13日
ぁぃぷー

うちの旦那も金遣い荒いです。
あと信じられないくらいどんどん欲しいものが出てきてこっちが呆れます。

うちは借金もあるのですが、こないだ払えなくなり、息子の出産祝いから借金する形で旦那にお金を渡しました。
子供の金使いたくないから返す、といわれて全然返せないくらい毎回使う旦那。

とうとう今おこずかいから息子からの借金は天引きしてます。
うちは何に使ってるのか問いただしてますよ。
お昼代で1000円以上使ってると聞いたときは驚きました。
今は朝から働くときはおにぎりを持たせてます。

うちはこずかい3万ですが、来月渡すおこずかいは1.1万になってます笑

• きなこもち

きなこもち

旦那さんも金遣い荒いんですね😭💦
    子供のお金は使いたくないですよね(><)うちは子供の日用品買うように置いといたお金をくすねられました😱

男の人って1食1000円くらい使いますよね??!私も旦那に言われた時ビックリしました😳

でも今は仕事の時お弁当を持たせてるのでかからないはずなのですが、、😞

• 9月13日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

くすねるのはヤバイですね。
    お金わからないところに置いといたほうがいいですよ!

うちはうるさくいったら欲しいもの買うときは相談してくるようになりました。
    1ヶ月に出費がいくらかかるのか、子供のためにどのくらい貯金したいのか、とか具体的に旦那さんに提示してみたらどうでしょうか?(*´꒳`*)

• 9月13日
  • きなこもち

きなこもち

早速お金隠しました!!

今月からまた家計簿を付け始めたので、旦那にもう一度話してみます。ありがとうございました(o^^o)

• 9月17日
なあ

見かけない物がなければ
ギャンブルか風俗だとおもいます。
最悪女とか…。

みゆ

私の旦那も金遣い荒くて抜き取ったり、勝手に下ろしてきたりしてました💦

それからは通帳とかカードとか現金とか全て分からないようなところに隠したりしてます!自分の財布にも2千円くらいしか入れてないですよー!

お金遣いの荒さって中々治らないです😅

りんこ

うちの旦那も金遣い荒すぎます。

7月末から急遽里帰りすることになり、無駄遣いしないように。と緊急でキャッシュカードを渡しました。(普段は私が管理してます。)
9月はじめに通帳記帳したところ、1ヶ月ちょっとで20万近く使ってました!(=_=)
(うち5万位は携帯で使った分)

問いただしたところ、飲みに行って使ってしまった。ごめん。の一点張りで、結局はっきりした使い道言ってくれずイライラ。

カードは速攻奪い返しました‼

きなこもちさんは逆ギレされるとのことで、さらにお辛いですね(><)こっちは、10円でも安い物を買おうとか努力してるのに、、。

家計簿等を見せて、どれ位生活が大変か言ってもダメですかね?

tanuchan

一般的に「年収の1割が年間のお小遣いにすると良い」と言われていますから、月に五万のお小遣いだと、年間のお小遣いが60万となり、年収が600万あるということになります🍀

きなこもちさんのご家庭の年収に見合っていなければ、一般的な常識を持ち出して説得しても良いかもしれませんね👍

きなこもちさんが、しっかりされてるから、何とか良い方向に向かいますように、、😭✨

K☆R☆K

失礼ですが、お給料とお小遣いの割合は大丈夫ですか?
大丈夫なら問題ないと思います。
が、勝手に使うのは厳しく叱らないとだすね!

家の旦那は荒くないどころか月一万円のお小遣いも残ります(笑)
しかも、他の兄弟が祖母からお小遣いをもらっていても、結婚して養う身になった大人がお小遣いに頼るもんではない。とか言ってて、そこまで?と思います(泣)
私ならもらってしまう(笑)

仲直り&説得できますように★

あゅ

間違ってませんが自覚がないんですよ
うちのもそうなのですが お金を使った自覚がないです。
うちは過去なのですが今は小遣いほぼなし 必要なときに渡す感じで落ち着いたのですが前は分割払いにしました
3万なら二週間で15000円を月2回
うちはここからスタートでした

ちなみに浪費家な上に自分勝手だから
一番もめたお金関係は
見たこともない中古車乗って旦那がある日突然一緒に帰ってきました
そしてお金よろしく~で車代の請求書渡されました

白米

間違ってないですよ!

我が家も3万円ですし、日用品とかガソリンとか家計費から出してます。

逆ギレしようが、すねようが
関係ないです。
きなこもちさんが正しいです。

きなこもちさんが甘やかしたら、きっといつか破産しますよ。

義母にも使い込みは報告しましょ!!

と、思いますが、収入によっては、
3万円を見直す必要もあると思います。

また、何に浪費しているか
想像はついていますか?

家計を管理するために、何に浪費してるのか、把握することも大切だと思います。