※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ*
妊娠・出産

出産後の里帰りについて迷っています。料理や育児、体力など気になります。教えてください。

出産後の里帰りについていろいろ意見を聞かせて下さい。

出産後里帰りしない予定でしたが、最近迷ってきました!

産んだ後、ご飯とか作れたり出来るもんですか?

買い物、洗濯、育児には旦那さんは協力的で、
会社が近いので、毎日昼休みはかえってきます。帰りも6時にはかえってきます。

お昼も毎日お弁当を取ろうと考えていました。

しかし、やっぱりお弁当ばかりだと体にわるいかなぁと思ったり、産後のひだちがわるいと後々がたがくるとか聞くと、やっぱり帰った方がいいのかなと思ったり、、、、

今4ヶ月の子猫が日に日に出来る事が増え、わんぱくすぎて、自分も慣れてない中で、2人とも上手く面倒みれるのか心配なので、ちょっと赤ちゃんに私が慣れてから帰る方がいいのかなと思ってみたり、、、

考えは増えますが、一番気になるのは、どれぐらい動けるものなのかが知りたいです。

体力にもよると思いますが、、、

動いても良いものなのかも含めいろいろ教えて下さいm(__)m

コメント

♡

私は実家に1ヶ月間は
帰ります。周りの人が
言うには、産後3週間
家事などしない方が
いい。と言われました。

子猫は赤ちゃんに良くないと
聞きましたが~間違いなら
すみません┏○

りりぁ

動ける、動けないは個人差があるのでわかりません💧
私は里帰りしましたが、家事してました!動けた派です!
里帰りは、産後の動ける動けないで、親にお世話になる意味もありますが、1番わ妊娠から出産までで変化したカラダを妊娠前の状態に治すためのものです!
体調だったりカラダのホルモンバランスや子宮だったり、いろいろあります。産後1年わ大事といいます!
できるなら、里帰りしたほうがいいです!

産む前日まで
元気いっぱいだったのに
産後は寝不足に加え
身体がボロボロ…

私は里帰りしたものの
親が仕事だったので
ほぼ一人で頑張りましたが
回復も遅れ
かなりキツかったです
立ってるだけで
フラフラでした。。。

家事しなくてもよい
旦那さんが協力的
身内で家事をを頼める人がいる
ヘルパーさんを呼べる
お弁当をとることができるなど
金銭的に余裕があったり

横になれる環境が
整っているのなら
全然里帰りしなくても
やっていけると思いますよ(^-^)

ママリ

是非、里帰りをオススメします。
頼れるかたがいるのであれば、産後たとえ体調良く動けたとしても、最低でも3週間はゆっくりとお母様に甘えて体を休めた方がいいと思います‼️
私も、産後1か月までは実家にいました(^o^)

yukari.h

里帰り出来る環境であれば、里帰りすることをおすすめします!
産後は縫った傷口が痛み、しばらくは日常生活を送るだけで精一杯でした💦
また、子宮の収縮で腹痛なども続き、あまり体調が優れなかったです😣
それに加え、赤ちゃんのお世話もあり、毎日寝不足でした😭
産後の身体は思っているよりダメージがあると考えていいと思います!

れおママ*

皆さん回答ありがとうございます

まじですかぁ〜((유∀유|||))やっぱり浅はかというか、、、想像以上のダメージと言う事ですね((유∀유|||))

あまり実家の親と仲良くないので迷いますが〜背に腹は代えられない感じですかね〜(。-_-。)

一応同じマンションの回違いに旦那さんの両親が居ます。
しかし、仕事やら集まりやらで忙しいので、やっぱり気を使うので、、旦那がいるからいっかって思ってたけど、、、やっぱり自分の体優先ですかね〜(。-_-。)