※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが自分で食べる練習を始めたいと考えています。どうやって教えるか悩んでおり、保育園での指導方法も知りたいそうです。

今1歳1ヶ月なんですが、みなさんいつごろから
自分で食べる練習させましたか?
手順はまず手づかみからなんでしょうか?
昨日右手でスプーン、フォーク持たしてやらせたら
何回も左手に持ち替えて😅
自分で食べようとしてるのはすごい伝わってるので
これを気に勧めて行こうかなと思ってるんですが
どうやって教えたらいいんでしょうか?
お皿とかひっくり返しちゃうので
お皿抑えてあげてスプーンとか持ってる手に
手を添えてあげる感じでしょうか?
保育園とか行ってないので自分で教えるしかなくて😅
保育園ではどんな感じで教えてるんでしょうか😅
娘と同じ月令の子が保育園通ってて
スプーンとか大分使えるようになってて
ちょっと焦ってて😅
教えてください😭

コメント

おいなり

9ヶ月頃から手づかみ食べをしてました!
実際自分でスプーン使って食べる様になったのは一歳半とかでしたよ😊

保育園とか行かれてると早いですよねー!
でもそんなに急がなくても、いづれは自分で食べる様になります✨
スプーンとかに興味が出てきたのなら、お子様用と大人が補助してあげる様2つ用意するといいと思います🙌
あとは、大人が食べてる姿を見せるのも効果的でした😊

• 2児のママ

2児のママ

本当ですか😳😳

お皿ひっくり返しちゃったりしませんでしたか?💧

• 9月13日
  • おいなり

おいなり

記憶が薄いですが、ひっくり返しても大丈夫なお皿(100均の)と食べ物(主にパンやおやき)でした!

ただ何度もひっくり返されるとイラっとするので、お皿ごと渡さず食べる分だけ手渡ししていあげてましたよ😊

• 9月13日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです😭
    ついつい何回もされるとイラッとしてしまって😭手づかみかスプーンかはその時その時で変わるんですね😊
    お米とかどうしてましたか?💧
    うまくすくえず口にも入らずで💧

• 9月13日
  • おいなり

おいなり

スプーンに乗せるまでは私がやって、あとは本人が口に運ぶだけっていうのを繰り返してました😊

• 9月13日
たゆと

うちは7ヶ月から手づかみ食べしてて、スプーンもずっと持って遊んでて一歳前から時々すくってみたりしてました。今はスプーンの方が増えてきた感じですがてづかみもしてます。
特に教えるというよりは最初はやりたいようにやればいいと思います。保育士ですが、保育所では手づかみできそうなものを少しずつ小皿にいれて渡してあげて(全部あげるとひっくり返ってなくなるので)、スプーンも2本用意して本人用と介助用にしてます。フォーク使ってもいいですが、基本はスプーンがいいです。手首を使う練習になるので。嫌がらなければ手を添えて一緒にやってあげてもいいし、嫌がるならとりあえず子どもに試してもらって良いと思います。意欲があれば伸びるので意欲をそがないようにすることの方が大切かなと思います!

• 2児のママ

2児のママ

すごい参考になります😭😭
    ありがとうございます😭
    どのように補助してあげたらいいんでしょうか?💧

• 9月13日
  • たゆと

たゆと

手助けするなら持ってる上から一緒に握ってやるのがやりやすいかなと思いますが、本人がやろうとしてるときはできたら見守った方がいいかなと思います!本人もあれ、これだとできない、こうかな、ああかな、とやりながら体得していくものなので。あと、立ち上がりのお皿があるとすくいやすくていいですよ!うちはセリアでたまたますくいやすそうなお皿があったので買いました。陶器で重いからすくいやすいし、100円だから割れても後悔なし!(1度割れました)写真探したらあったのでのせておきます。茶色いやつです。

• 9月13日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅
    つい助けたくなってしまって😅😅
    そういうお皿の方がすくいやすいんですね!
    写真までありがとうございます😭💖

• 9月13日
みこ29

手づかみ食べが1歳3〜4ヶ月頃から、フォークやスプーンは1歳半以降ものによってでした。(ヨーグルトなどはスプーン)

手づかみ食べはやはりおやきとかを作り、手づかみでもスプーンでも食べれるサイズにしておきました。

今でも左右どちらもスプーン使っていますし、とくに持ち方も教えていませんよ。
一緒に食べるとお手本になるくらいに考えてます。

• 2児のママ

2児のママ

ヨーグルトとか食べやすいのからスタートすらといいでんすかね?😳😊

手づかみメニューが全然無くて
    結局食べさせることになって😭
    向かいあって食べてるかんじですか?

• 9月13日
リエ

保育園行かせてませんが。

私は、本人がやりたがったので手づかみ食べ・スプーン・フォークの練習を始めました。それまでは、ボーロやおせんべい渡してもオモチャと化してました(苦笑)

私は、手づかみ食べは娘の好きなようにさせてます。
スプーンやフォークは、取り敢えず利き手で持つことに慣れてくれればと思って持たせるだけです。時折、娘の手に私の手を添えてすくって口まで食べ物運んだりしますが基本放置してます。最近は、自らスプーンを口に持って行くようになりましたよ。すくえてないですけど(笑)フォークは、おかず刺してお皿の上に置くと自らフォーク掴んで口元に持って行きます。

• 2児のママ

2児のママ

娘のやりたいままにするのが今は1番なんですね👍ありがとうございます!

• 9月13日