※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
サプリ・健康

使用期限が切れた薬、使うのは辞めた方がいいですよね?両親は、使用期限…

使用期限が切れた薬、使うのは辞めた方がいいですよね??

両親は、使用期限も消費期限も、賞味期限も気にしません。
私は授乳中ですし、味が変わった惣菜出されてもたべられません。
なのに全然平気な人たちです。

息子がRSウイルスで、鼻づまりがとても辛そうなので、ヴィックスのヴェポラップを買って塗ろうとしました。
父に、買わなくても家にあると言われて探したら、使用期限が2017年の1月でした。
期限切れてると言ったら、
大丈夫だ!
と言われて、えーって感じです。
大人ならかぶれたね、あーあで済みますが、子どもに使うのは抵抗があります。
効力無くなってる可能性ありますし、成分が変わってる可能性もありますし。。。
でも、昨日は買いに行け無かったので、少しでも息子が楽になるならと、泣く泣く使いました。
幸い、肌かぶれはありません。
でも、やっぱり使いたく無くて。

皆さんは、使用期限、消費期限、賞味期限は、気にされてますか??

コメント

manami.*

自分にじゃなくて子どもに なら
わたしはイヤですね^^;

• noripi111

noripi111

嫌ですよね…。
    今日買いに行けるので買おうと思います。

• 9月13日

使用期限、消費期限は、気にします!
使いません!
賞味期限は、自分とパパには、問題なく使用しちゃいます!でも、なるべく早めに使う様にはしています。

• noripi111

noripi111

普通気にしますよね!!
    しかも大量に残ってるという…。
    塗り薬は、結構期限がたくさんあると思うのですが、何で大量にあるのやら。
    父は使ってたというんですが、本当に?ってくらい減ってませんでした😳💦

• 9月13日

退会ユーザー

失礼ですが、自分の子どもに、根拠なく大丈夫!は嫌ですよね💦
    使用期限、消費期限ときっちり書いてあるのだから、それぞれの意味があると思います😰
    昔の人は、洋服とかだけでなく、薬まで溜め込むのですかね😰
    うちの親のも確認しなくちゃ💦

• 9月13日
  • noripi111

noripi111

溜め込むんだと思います😳💦
    私も、処方されたのも貯めてしまいますが、使用期限切れたら捨ててます。
    1番呆れたのは、8年前に亡くなった祖母の湿布を、母が使ってたことです。
    使用期限が2005年ですよ!
    スースーするから大丈夫と言うので、絶対スースーするだけで効果ないよ!と言っても、言う事聞きません。
    もったいないのは分かりますが、還暦過ぎたんだから、健康を考えて欲しいものです。。。

• 9月13日
ね子

個人が了承して使うのは勝手ですがそれを孫に押し付けるのは違うと思います(笑)

• noripi111

noripi111

本当ですよね!!
    そもそも大人と一緒にしないで!って感じです。
    おそらく、私や妹たちにも、使用期限切れた薬とか使ってたんだと思います。
    だから平気なんですよね、きっと。
    ホント、他は細すぎてうるさいくせに、そういうところは大ざっぱで困ります(゜Д゜)

• 9月13日
  • ね子

ね子

それでなくても最近の子供や赤ちゃんはアレルギー多いので気をつけてほしいですよね!

• 9月13日
  • noripi111

noripi111

自分で、最近の子は親が何とかかんとかでアレルギーが多いんだ!とか言ってたんですけどね。
    歳だから、自分で言ったこと忘れてるようです😳💦

• 9月13日