※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が体重増加に懸念あり。授乳時に片方のおっぱいで寝てしまうため、両方のおっぱいを飲んでほしい。一回の授乳でたくさん飲む方法は?

生後3ヶ月の女の子です😊先々週あたりから完母になりました。それまでは夜寝る前だけミルクでした。
先週3ヶ月検診に行ってきました。体重が1ヶ月で500グラム程しか増えておらず、特に身長は3ミリ伸びただけでした。でも体重も身長も平均値より少し下ぐらいで見た感じも健康的です。ただ、頭位が発育曲線の枠の下の方で、絶壁も関係しているのかなと思うのですが、心配です😣来月、再診することになりました。
今は寝る前のミルクを再開したのですが、普段からちょこちょこ飲みで、一度に70ぐらいしか飲みません。
一回に飲む量が少なく、片方のおっぱいで寝てしまいます。両方のおっぱいを飲んで欲しいのですが😖
どうやったら一回の授乳で、たくさんおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

まあ

三女はミルクですが三ヶ月終わりぐらいから飲む量がかなり減り今でも100とかしか飲まないし(;_;)
だからこまめに昼も夜も夜中も起きて無理やり飲ませてます( ; ; )
先月の検診では平均より身長も体重も上の方で小児科の先生にはそれぞれ子供は飲む量も違うし気にしなくていいと言われましたが保健師さんはそんな少ないなら小児科に行って見てもらったほうがいいと言われました(;_;)昨日から離乳食を始めましたがすぐ食べて離乳食はすきみたいです☆
離乳食食べてくれたら体重も増えてくれるのかなと思ってもう少し様子を見てみようと思って小児科には受診してませんが!
やっぱ飲む量とか減ったり体重増えない焦りもあるし不安もありますよね( ; ; )

• ひなぷーママ

ひなぷーママ

返信ありがとうございます😊
    うちの子も1、2ヶ月の頃は一回の授乳で充分飲んでくれてたと思うんですが、最近は減ってきてます😣
    離乳食始まったんですね!体重も増えそうですよね😃
    私も少し様子見てみます!

• 9月13日