※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新生児を育てる新米ママです。乳腺炎に悩み、母乳とミルクの混合育児をしています。完全母乳に移行できるか心配です。

現在新生児を育てている新米ママです

赤ちゃんが小さく生まれたのと、私自身の乳首が偏平で小さくて吸いづらいので搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました
数日前に乳腺炎にかかり搾乳できる量が半分程に減り、母乳育児を目指しているので精神的にもショックを受けました

それでも切り替えて助産師さんにきてもらってマッサージしてもらったりしてできる分だけ搾乳し、足りない分はミルクで補う混合で育てています

2400gで生まれて現在約3000g近くまで増えたはずなのですが、これから先、完全母乳に移行するのは可能でしょうか?

コメント

Muuたろ

乳首保護器はつかったことないですか?

わたし、乳首が痛過ぎて辛かった
ので、保護器つけてました!

搾乳もいいかもですが
やっぱり、あかちゃんに吸って
もらうことが大事なようなので
できるだけ吸わせたほうがいい
のかなと思います!

わたしは退院してからは
ミルク足すのをやめて
泣いたら母乳ってやって
今完母です!

  • りこ

    りこ

    乳頭保護器も使ってたんですけど、うまく吸えてないみたいでした…
    吸う力がつくまでは根気よく体重増やすことに専念します

    • 9月13日
karin

うちの子も低体重で産まれて
私も乳首が短くて
直接だと吸ってくれませんでした😓
乳首に付ける保護器を
付けてあげてみたら
ちゃんと吸ってくれましたよ🙂
私も乳腺炎になりました !!
母乳で育てたかったですけど
混合でやってます (^-^)
大きくなってくれば
吸う力も強くなってくるので
完全母乳は大丈夫だと思いますよ !!
でも今は赤ちゃんが
ちゃんと大きく育つ方を
優先した方がいいと思います !!
母乳だけで体重がなかなか
増えなかったらまたミルクを
足すようになると思うので😵

  • りこ

    りこ

    乳頭保護器使ってもくわえられても吸えてないみたいでした(>_<)
    今は混合で大きくなって、吸う力つくように頑張ってみます!

    • 9月13日
  • karin

    karin

    そうなんですか😵
    吸う力が弱いんですかね😣
    母乳だけにこだわらなくても
    大丈夫ですよ (^-^)
    日数がたってくれば
    赤ちゃんも吸うのが
    上手くなってくるので
    しっかり飲んでくれますよ☺️

    • 9月14日
  • りこ

    りこ

    その間に母乳でなくならないか心配なんですけど、少しずつ頑張りたいと思います!

    • 9月15日