※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

育児で不安が大きいです。9ヶ月の子供がいて、悩みや疲れが絶えません。1人で育児することに不安を感じ、仕事再開も心配です。励ましの言葉が欲しいです。

育児、ものすごく不安が大きい。
助けてください。
9ヶ月の子が居ます。
今はネットがあるので分からないことは調べるのですが
育児のことは悩みが絶えないです。
子供が寝たらずっとネットで調べものしてます。
昼寝の時間や夜寝る時間朝起きる時間
離乳食の食べる量細かいことが気になって
疲れてしまいます。

それから最近育児を1人でしていると
ものすごく不安になります。
こわさもあります。
大丈夫な日もありますが
突然こんな状態になる時もあります。

今でさえこんなに不安だらけの毎日を送っているのに
仕事が始まったらキャパオーバーになるのではないかと
思うととても辛いです。
長くお休みを頂いているのに、、
正社員でフルタイムで金融関係なので
ものすごく頭を使う仕事です。
何か心が軽くなるような言葉があると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ子供の事を大切に考えてる証拠です。その気持ちだけで充分立派な母親です。

  • 花

    ありがとうございます😭

    • 9月13日
ゴルゴ33

育児に行き詰まってるひとは、仕事が始まったらむしろ少しスッキリするって聞きますよー!
私も今年の4月から復職しましたが、子供を保育園に預けて仕事に没頭している時はすこし気が紛れます。はじめの頃は子供が心配で気になって仕方がなかったですが、最近は保育園も楽しみみたいでついたとたんに自分から友達の方に入っていくので安心できます。

たまには地域の一時保育など利用して、リラクゼーションやショッピングなど自分の息抜きを考えてもいいかもしれませんよー!一時保育はお母さんのリフレッシュも支援対象になってるので🙂

  • 花

    そうなんですね、、私も気分転換になるかな。ありがとうございます😭

    • 9月13日
黄緑子

まず、悩んでいることに悩むのを辞めましょう♥

その次に、ネット検索を辞めましょう♥

私も不安障害なので、わかるんですが…(。>人<)

この二つを辞めるだけで大きく変わりましたよ!

  • 花

    そうですね、見る回数減らしたいです。ありがとうございます😭😭

    • 9月13日
mama

ネットでよく調べているということは
お子さんのことについてですか?


私が妊娠したときに、
実母に『育児本やネットを見ながら育児をしないほうがいい』と
言われたことがあります。

なぜなら育児には正解が
ないからだそうです。

育児本やネットは、
◯◯である、◯◯が正解っていう感じに決めつけが多いからそれを
見てたらダメになっていっちゃうから
絶対にやめなねと
言われ、ネットは熱が出たときなど
よっぽどのことがあれば調べますが
育児本とかは買ったことがありません。
だけどなんだかんだ娘を育てては
これています。不安なことたくさんありますが😓

寝る時間や離乳食の食べる量は
本当に個人差あると思います。
いっぱい食べて寝る子も、
逆な子も。子どものペースで、
子どもの性格だとか、
こういう感じに考えたらすこしは
気が楽になりませんか😢?


なんか偉そうなこと言ってしまいすみません。

ゆっきんまる

育児で不安なことは
育児本、ネットでよく調べてました。
離乳食の作り方や生活リズムが
気になりますよね。

でも働きに出たらほとんど調べなくなりました。

今まで散々調べてきて頭に入ってるのと、考えているようにうまくいかない日もあるからです。

「まっいいか。」

の気持ちで平日過ごしたら
気持ちが随分楽ですよ。

金融関係の仕事を私もしています。
資格取れ、数字取れ、
言われます(笑)

でも夫やお互いの実家の協力があって
今やっていけてます。
資格も受かってます。

らおさんは、とてもお子さんのことを
考えてあげれる優しいママなんですね。

育休中の時間、
有意義に過ごしてくださいね。

ぴっぴ

神経質になりすぎる必要は全くないですよ😊
私は結構時間もざっくりやってますし、離乳食も量とかかなり適当でした😂
全く何の問題もなくすくすく元気にそだってます❤
ちなみに仕事は正社員フルタイム管理職で片道1時間、ネイリストでかなり忙しい店なので接客しながらの細かい作業&休憩ほぼなし等かなり過酷な内容ですが、1人目育休あけから2人目産休までの2ヶ月間、復帰しました!
体力的にはしんどかったですが、精神的にはとても息抜きになりましたし、よかったです😊
2人目育休明けはさすがに時短にしますが😅
やはり家事育児に関してはとにかく「きっちり・マニュアル通り」ではなく、「ざっくり・手抜き」スタイルがいいと思いますし、仕事も息抜きになると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ❤

まっこ

他のかたもいうように、ネットを見る回数減らしましょ。
参考程度に出来るならいいんですけど、それが出来ず必要以上に不安になってしまうなら見ない方がいいです。
離乳食の量については、数グラム違うだけでどうにかなりません。過剰に食べさせ過ぎたらお腹壊したりはあるかもですが、そんな微々たるところまで気にしてしまうなら最低限にした方がいいかな~💧
個人差がありますしね。

ゆあち✩︎

仕事が始まったら、保育園に預けられるんですよね??
そこからは保育園、保育士さんがサポートしてくれますからきっと大丈夫と思い、がんばりましょう!
どうしても1人で育児してるとそうなりますよね、、
私は実家が近くなのでいつも実家に行ってますが、
そうでなかったら同じようにドツボにハマってると思います。
誰の育児に正解も不正解もないんだよって保健師さんに言われて、なるほどな〜と思いました。
1人で育児をやろう!と思うと、切羽詰まるので誰かに話を聞いてもらったりするのが、ネットで調べるよりいいかもしれないですね…!
私はというと本当実親に頼りっぱなしなので、りおさん色々考えてて偉いなぁと思います。
きっと仕事もきっちりやられる方なんだろうなと思いました!
あんまり頑張りすぎずに、がんばりましょうね…!