※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お薬の安全性と副作用について心配です。同じお薬を服用している方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
数日前からお腹の張りがあって、今朝はすごい腹痛もあったのでさっき病院へいってきました。そしたら赤ちゃんにはなんの問題もなく計測データ的にも大きな問題はないから〜とのことで、ウテメリンとゆう張り止めのお薬だけもらって帰ってきたんですが、こちらのお薬は胎児への影響などは大丈夫なのでしょうか?
産婦人科で処方してもらったお薬なので問題がないことはわかっていますが、一週間飲み続けないといけないみたいなのでなんだかちょっと心配で....あと、ネットで調べてみると副作用も結構あるのだとか...
同じくこちらを服用している妊婦さん方いらっしゃいましたらお話きかせてください。(>_<)

コメント

okaeri

一人目のときも、二人目のときも切迫早産で、ウテメリン服用してました!
少し動悸のような副作用はありますが、胎児には影響はなく、多くの妊婦さん服用してますから心配ないですよ(^○^)★

香音

私は別の薬でしたが、ウテメリンは処方される方多いみたいです。ママリでもウテメリンはタグができるくらい主流なお薬なので余程大丈夫かと。確かに張り止めの薬は副作用は付き物で、動悸とかが起こります。あまり副作用が酷いようであれば服用中止してください。
お薬飲まないにこしたことはないけど、お腹が張るのもよくないので、病院から処方されているなら飲んで様子を見ていいと思います。

Eまま╰(‘ω’ )╯

切迫早産入院でその薬の点滴と内服薬を2ヶ月くらい体内に入れ続けてましたが
赤ちゃんは問題なかったです!

副作用は、
動悸。マラソンした後のようなドキドキがありました。
ほてり。点滴してる間ずっと微熱があり暑かったです。
手の震え。手が震えて箸やペンを持つのが大変でした!
手のひらの赤み。手のひらが赤くてピリピリ痛かったです。ひどい方は皮が剥けたりするようです。

上記は点滴による副作用です。
同じ薬でも点滴の方が効く分副作用出やすいです。
内服薬でも点滴よりはマシでしたが似たような副作用ありました!

はる◎

ウテメリン飲んでました(^_^)
主人が看護師ですが、あ。もちろん産婦人科ではないですが、、、笑

お腹のはりが気になり、産婦人科に行ったら、処方されました。
主人にも、ちゃんと毎日飲むように!と毎日言われました(´・ω・`)

お医者様の言うことは、信じてよいと思いますよ(^_^)
腹痛や頭痛など、痛みがストレスになることも考えられますし、ストレスは身体に悪いですよ(´;ω;`)

2週間くらい前に一週間分、飲みましたが、赤ちゃんも順調です(^_^)(^_^)

きっと大丈夫。
元気な赤ちゃんが産まれるように、楽しくマタニティライフ送りましょ✨

おうたむ

私もこの間ウテメリン処方されました。
私の場合は腹痛で張ってるとは少し違かったのですが、念のため処方されたみたいです(^^;;
先生からは張ったら飲んでもいいし、毎食後に飲んでもいいって言われたのでとりあえずもらったその日だけ飲みました(^^;;
副作用は動悸ぐらいでした。
副作用がひどい人は手が痺れたりするそうです(>_<)
今のところ腹痛はないのでその1回きりしか飲んでないですm(__)m
でも張るのはよくないみたいなので飲んだ方がいいと思いますよ(´▽`)ノ

ひめちゃん✳︎

張りが強くて切迫流産になってから、いまもウテメリン飲んでます!かれこれ4週間くらいは飲んでます。できるなら薬は飲みたくないですが、張りが続くのもいけないし…難しいですよね(˘•~•˘)

ちきん

現在、ウテメリン飲んでます!
まだ、2週間ほどしか飲んでませんが
副作用で動悸が凄く
時折、ご飯も食べれなくなったり
お風呂に入るのも大変なぐらいです…
個人差あると思いますが…

赤ちゃんへの影響はないですよ!
昔から使われてる薬なので!
それに先生からは副作用の動悸がしてきたということは
しっかり薬が効いてるって事だからね!と言われました!

ゆきゅ

かれこれ3ヶ月以上1日3回服用してます!赤ちゃんに害はないですよ。
私は副作用は動悸がありますが、慣れたら気にならないです。気になるときは横になってました。