※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜の眠りが浅くなり、夜中に頻繁に起きるようになりました。昼間は長時間寝ているため、ミルクをあげるのが難しいです。この状況は普通でしょうか?

生後3ヶ月と一週の娘を育てている新米ママです。
3ヶ月に入った頃から娘の夜の眠りが浅くなりました。
20時くらいから部屋を暗くしミルク→21時までに就寝→夜間2回起きミルクをあげまた寝るっと言うサイクルでしたが、
ここ最近は21時までに就寝し、0時に起きミルク、そこから1時間おきに起きる、寝付かない事もしばしばです。
以前はミルクをあげればすぐ眠りについたのに。。。
昼間のお昼寝は午前、午後、夕方合わせて6時間ほど。寝過ぎでしょうか?
完ミで育てているため、おきるたびにミルクをあげることはできず。。。
3ヶ月ってこんな感じでしょうか?

コメント

来週で4ヶ月になります❗️うちの子も黄昏泣きからのギャン泣きがすごいのですが考えてみたら3ヶ月に入った時からでした💦そしてうちも1時間おきに起きます😭💦ツライですよね😭私もさっきここで質問しました💦魔の3ヶ月ってやつだと教えてもらいました😭💦

• さち

さち

やっぱり魔の3ヶ月なんですね💦
    うちも黄昏泣きすごいです😅
    もうすぐ夜通して寝るようになるかなーっと思っていたのでよけいに辛いです😢そういう時期だと思って付き合うしかないですね♪

• 9月13日

3ヵ月と18日の娘がいます♩

うちも 完ミで育ててます!
昼間は 寝てたら 起きたらあげて、
起きてるときは グズグズし始めたら
あげるようにしてます😊

うちの子は20時に寝たら 朝4時ぐらいまで
ずっと寝てますが、昼間は 起きてる
時間が増えてきました!!

• さち

さち

そうなんですね!
    4時まで寝てくれるなんて羨ましいです😊
    ちなみにミルクの1回の量と回数はどのくらいですか?
    起きている時間が早く増えてくれるといいです♪

• 9月13日

退会ユーザー

産まれてすぐ よく寝る子でした!!

140×5~6回です😊

• 9月13日
ちぃ

うちも4ヶ月入ってからなぜか新生児並みに起きるようになりました( >Д<;)
理由わからずつらいですよねー💦
時期的なものと思って付き合ってます…

• さち

さち

そうなんですね💦
    辛いですよね😫
    いつかは終わるものと思って付き合おうと思います✨

• 9月13日
はじめてのママリン🔰

うちもでした…そのまま夜泣きに突入。背中センサーもすごかったので、添い乳にして寝つきは良くなりましたが1時間ごとに起き…

7ヶ月の時に寝かしつけ添い乳をやめて添い寝で耐えるをしたら寝つき良くなりましたよ!!
今は耐える時なのかと。そのまま続かずに、一時的なものだといいですね!

• さち

さち

そうなんですね💦
    そのまま夜泣きに突入だと、寝不足の日々が続いて大変でしたね😫
    完ミなので、添い乳はできないですが寝かしつけにおしゃぶりを使っています。。。それがいけないのか分からないですが。。。
    今は耐えるときですね✨そうゆう時期だと思って付き合いたいと思います!

• 9月13日
ひまぽん

おはようございます!
同じく3ヶ月と一週目の娘を完ミで育ててます^^

私の娘も5.6時間くらい午前午後夕方でお昼寝ちょくちょくとりますよ〜!!

夜は少し遅めの23時過ぎくらいにミルク寝る→朝7時過ぎにいつも起きてミルク寝る→10時過ぎくらいに起きてミルク→ご機嫌パタパタだったり不機嫌だったり…昼間は3時間おきくらいにミルクです💧

23時過ぎ、一緒に部屋を真っ暗にして寝ます!それまではバタバタして部屋をなかなか暗く出来ないので起きちゃうので私たちと同じくらいの時間に寝かしつけちゃってます( ᵕᴗᵕ )
前までは寝てくれないこともたまにありましたが夜だけミルク少し足せば寝てくれました!
今どれ位あげてますか??

• さち

さち

こんにちは♪
    そうなんですね!
    娘は昼間はミルク→ご機嫌1~2時間→寝る2~3時間、といった感じです。
    今ミルク180㎜×6回飲んでいます♪
    もともと大きく産まれた娘。今7キロ近くあるんですが、1日1000㎜以上飲むことが多く、飲みすぎではと心配しています💦
    お子さんはどのくらい飲みますか❓❓

• 9月13日
  • ひまぽん

ひまぽん

この時期抱っこマンなのできついですよね😢💧
    私の娘は160×5.6回で、そろそろ180にしようかな〜と思ってるところです。

私は産まれ小さく2600gが今じゃ6300g…大きいですよね😅
    私の娘も1000超えることありますよ!!
    同世代の子供いる人は1回200あげてる人もいるので全然問題ないです😊💓

• 9月13日
ゆき

日中のお昼寝は4時間以内にし、17時以降は寝かせないようにすると、夜中一回しか起きませんでした。
1日起きてる時間は16時間くらいらしいので逆算してお昼寝の時間を調節してます。

• さち

さち

そうなんですね!夕方ぐずぐずするので、どうしても寝かしてしまいますが、そうしない方が夜ぐっすり寝てくれるんですかね😫💦
    お子さん夕方はぐずぐずしないですか❓❓

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

ぐずぐずしますが、夜中寝てくれないことが一番辛いので、なるべくなるべく起こしてます。
    その結果夜の寝かしつけゼロで寝てくれると本当嬉しいです。

• 9月13日