※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

旦那が家計を管理し、生活費が不足している女性。主人に生活費の支援を再度伝えるべきか悩んでいます。

長文です。
結婚しその数ヵ月後にマイホームを建てようと旦那と話し合いました。その流れで、旦那は結婚前に宝くじでかなり高額当選したようでローンなしで家を購入できるから家のお金のことは自分にまかせて!と言ってくれました。私は最初はそれを聞いておそろしくなりましたが、月日が立てばその驚きも薄れてしまい、家作りが楽しくなり主人とふたりで理想の家作りをしていきました。そんな中、子どももほしいねということで妊活し妊娠が発覚しました。私は仕事はしておりましたが、妊娠7ヶ月で引っ越しもあったため、退職しました。主人は、仕事は辞めてもいいよ!俺ががんばるからと快く言ってくれました。主人の手取り給料は25万円ほどらしいです。主人の実家の母には20000円ほどずつお小遣いをあげているということも聞いたことがあります。家や土地、家具、様々な多額のお金がかかりましたが主人が全て払ってくれてます。私も貯金がないわけではなく、結婚前にためた貯金が29歳で現在300万円ほどです。お互いの貯金額はしりません。やはり、主人には悪いと思い、引っ越しや上棟式にかかる費用はちょこちょこ払いましたが主人が家をたてるのに払ってくれたお金とは比べものになりません。私は仕事を退職し無収入になりました。上棟式の時にはお互いの両親からお祝いもたくさんもらってます。そのお金はもちろん主人に好きに使ってとわたしてあります。私は2ヶ月前に退職しました。生活費はくれると言ってくれましたが、一向にくれる気配がありません。この前、ちらっと聞いてみたら無理になったら教えてと言われました。結婚後、食費はわたしが払い、携帯、保険、奨学金等はそれぞれではらってます。もう最後の給料をもらってからとっくに給料はなく自分の貯金をくずしています。私自身の携帯、保険、住民税、奨学金は退職後も私が払う、それ意外の食費などの生活費はくれるという話でしたがくれません。高い家や家具を買ってくれたと思うと生活費ほしいととても言いづらいのです。これからも自分の貯金をくずしていくべきか、家のことはまかせてと言ってくれたので、そこは気にせずに生活費ほしいともう一度伝えるべきか。仕事もやめて自分の貯金も減っていくと思うと不安です。私は自分のほしいものは、安いものを買ったり我慢しているのに、主人は自分の好きなお菓子やお酒をたくさん買ってきたり正直うらやましいです。でも、何もいえません。私はケチなのでしょうか。もうどう生活していくべきかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

3kidsママ

ちゃんと話し合うべきじゃないですか?
あいぽんさんがお金の管理する事は出来ないですか?

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。話し合いは大事だとおもいますが、たくさんお金を持っているのかなって思うと自分からお金の深い話を出し辛いと思っちゃいます。こんなのじゃだめですよね。。

    • 9月13日
☆Q☆

お金のことは早めに話し合った方がいいですよ!
本当は結婚前に話し合ったほうが良かったですね💦

私も今29歳で同じ歳ですね😊
うちは結婚前に自分の貯金から奨学金を一括返済しました!
利子がつくし夫に払わせたくなかったので💦
私も結婚を機に退職したのですが、有給でお給料をもらってるうちは今まで通り払うけど、それがなくなったらお願いします!と最初に言っときましたよ😆

私も貯金額同じくらいですが、結婚してからは一切手をつけてません!
毎月夫からお小遣いをもらってるし、いざなにかあったときのため、もしくは将来子供が巣立つときに渡したいなと考えてます。
300万って案外すぐなくなると思うのであまり崩さない方がいいですよ!

確かに旦那さんがたくさん支払いをしてくれてるのかもしれませんが、結婚後の財産は妻のものでもあるのでそこまで遠慮しなくてもいいんじゃないですかね💦?
夫婦なんですからはっきり言っていいと思います!


うちは支払いは全てお願いしてますが、お互いに独身時代の貯金は干渉しないと決めたので貯金額も知らないし、何に使おうと文句を言うつもりはありません😊

お金のことは後回しにすると大変だし大事なことなので早めに話し合ってくださいね!
受け身になってばかりじゃ何も解決しないですよ!

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます!しっかり旦那さんに伝えられててうらやましいです!!300万なんてすぐなくなっちゃいますよね。普通なら結婚後は二人の財産て思えるはずなのですが、宝くじで高額もっていると思うとなんだかとても言いづらくなっちゃいました。結婚して家ももて、子どももできて順調なはずなのに、なんだからとても虚しいような悲しい気持ちです。10月に産まれるので、それまでに変わらなかったら伝えてみようかと思います。それともそこまで待たず伝えた方がよいのかとも思います。

    • 9月13日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    お金の話ってし辛いから気持ちはわかります!
    私も最初は養われるなんて申し訳ないなと思いましたし、お小遣いもらうのも気が引けたのでほしいものは貯金から買おうと思ってたのですが、姉や親に「絶対に貯金は崩さない方がいい!
    できれば貯金額も言わないほうがいいよ!」とアドバイスされました笑
    二人とも貯金額を言ってしまったらしく、なんだかんだで使ってしまいなくなってしまったみたいです💦

    子供が生まれてからはそんな話してる余裕はないと思いますよ💦
    いずれ話し合う気持ちがあるなら、今話し合った方がいいと思います!

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    やはり今話し合うべきなのですね。8月になったら言おうと思っていて言えなくて、9月になったら言おうと思ってて言えなくて。。このままじゃずっと先延ばしですよね。がんばって今話し出さなくちゃいけないですね。。

    • 9月13日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    私がお金のことを話すときはハッキリ、端的に!を意識してます😊
    話辛いことなのでやんわり伝えたり、回りくどくなると長引いてしまうので、話す前に自分の中でどうしてほしいのか整理してから話した方が話しやすいと思います!
    回数増えるとなんかお金の話ばっかりだなってお互いにウンザリしそうですし💦
    例えば「奨学金は自分で借りたものだから自分の貯金から返済しようと思ってるんだけど、その他はお願いしたいです!」とかね😆
    そしたら旦那さんも自分の考えをいいやすいと思いますよ!

    あと必ずしも家計は妻が握るものだとは思いません!
    うちは夫が管理してますが独身時代から家計簿つけてたし定期で貯金してたので家計の管理は夫に任せてます!
    結婚前から同棲してて毎月いくらかかるか二人で計算していくら残るかとかも話し合っていたので安心して任せてます!
    でも夫婦共有の貯金は私が管理してるので何かあったらそこから出すようにしてます😊

    その辺も旦那さんとよくよく話し合ってみてくださいね💓

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    なるほどです!うじうじ言おうとせずにきっぱりと端的に伝えるって思うと楽ですね‼遠慮ぎみにすごく回りくどく言っちゃいそうでした(>_<)いいアドバイスありがとうございます!!なんだか言えそうな気分になってきました!!!

    • 9月13日
mama...♡

お子さんも産まれたら余計
お金がかかるので旦那さんに
伝えるべきだと思います٩( ᐛ )و

今後の生活のことなので
きちんと話すべきだと思います💦

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます!やはり伝えなきゃいけないですよね。子どもが10月に産まれるのですがこどもが産まれてもかわらなかったら生活費のことについて伝えてみようかなと思います 。それまでは自分の貯金でがんばろうかなって思っちゃいます。。

    • 9月13日
  • まーりん

    まーりん

    子供が生まれてからなんて遅いですよ(;´д`)

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    やはり、遅いですかね。ほんとは、8月になったら言おう!それが言えなくて9月になったら言おう!と延ばし延ばしできてるんです。このままじゃ、子どもうまれてからも言えない可能性もありですね。やっぱり早く言ったほうがいいですね。言えるかなぁ(>_<)

    • 9月13日
いちご

おはようございます。
朝早くにすみません!

これから子供もうまれ、出費がかなり増えるかと思います😭
あいぽんさんの貯金すべてなくなるともしもの時大変かと、、、
できればこれからのことを考え、宝くじで当てた貯金の残高、旦那さんの給料とか見直して二人で話し合った方がいいかと思います💦
結婚したら財産は二人のものです。
離婚の時はへそくりや家、持ち物とかも折半します!
なので、いくら旦那さんがあるのか。そういうのを確認した方がいいとおもいます。

わたしも旦那も結婚のときお互い貯金ありました。で、お互いいくらあるのか言ってます。
勿論旦那は宝くじとか当たったこともなく若いので沢山はなかったですけど二人で合わせて700万ほどでした。旦那の方がかなり貯金してましたけどわたしがすべて預かることになり、二人のお金として使用して来てます!

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます!
    旦那に以前、宝くじの残高などきいたことがありますが教えてくれませんでした。お金のことについて詳しく話ができません。こっちゃんママさんが、旦那さんとしっかり話し合ってお金の管理できていることがうらやましいです。わたしは、情けないというか。宝くじが当たったなんて知らなかったらもっとなんでも話しやすかったのかなと思っちゃいます。
    10月に子どもが産まれるのでその頃になっても変わらなかったら、生活費についてはがんばって話し合ってみようとおもいます。ほんとは、今でも話し合いたいくらいなのですがね。今でもいいのかなぁ。。。

    • 9月13日
  • いちご

    いちご

    生活費や子供のことなど夫婦別だといろいろあとでほんとも揉めるかと💦
    わたしのほうが子供の物をかってる。ミルクやオムツでまいつき、、、
    っと、おもったりしてそういうのがきっかけで旦那いなくても生活できる。旦那いる意味がない。ってなった離婚した友達結構います!

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    やはり夫婦別はまずいですかね。。このまま続くと確かに旦那のことが嫌になっちゃいそうです。嫌というか、すでに、今生きづらいみたな感じです。幸せってなんなんだろうっておもいます。ちゃんと話し合わないとますますだめになりそうですね。

    • 9月13日
  • いちご

    いちご


    いいずらいかとおもいますが絶対にこれから産まれる子供のためにも話し合ってください。
    できれば子供が生まれる前にそういうの決めてたほうがよかったのかとはおもうのですが、、、
    たぶん喧嘩にもなるかとおもうので😭
    子供が内容がわからないっとしても目の前での喧嘩は可哀想なので💦
    でもいま臨月で体調不良とかにもなってもダメだとおもうので話せるときに話して見てください!

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうですね。こどもの前での喧嘩は絶対にしたくないです!今日こそはがんばって伝えてみようと思えてきました。体調のことも心配していただいてありがとうございます(>_<)

    • 9月13日
みいー

生活費と貯金は別物ですよ!
旦那さんだって水道光熱費、食費等使うわけだし、お子さんも二人のお子さんなのだから、お子さんにかかる費用だって旦那さんに支払いの義務はありますよ!
足りなくなったら払うって、あり得ないと思いました。
実際に家族で生活費いくらかかるかわかってないのでは?

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。実際に今、私が支払っているのは、食費、雑費、自分の携帯、保険等、あとは外食した時くらいで、光熱費などは主人が払ってます。子どもは10月に産まれるのでまだ子どもにかかるお金はないのですが、出産準備で赤ちゃんの服等そういうものはちょこちょこかってます。チャイルドシートなど高額なものは旦那が買ってくれました。そういう高い物を買ってくれてると思うと、食費くらい私が払うべきなのかなって感じちゃいます。あとは、いつも悪いなっておもって、一緒にコンビニにでかけたときにお菓子などこまごましたものは払ったりもしてます。

    • 9月13日
あんな

夫婦別会計ってやつですね・・・
そういうご家庭もあるかと思いますが、私個人的には同じ世帯なんですし、誰が稼いだとか誰のお金とかわけない方が良いと思いますよ。

私も妊娠してから専業主婦やっていますが、自分の貯金なんてないので、主人のお金で生活していますよ。

私は家事も育児もやっているわけですし、主人が稼いだお金が主人個人のお金だとは思っていません。

家族のお金です。

生活費、私の洋服や美容室代、娯楽費、子どもにかかる全てのお金ぜーんぶもらっています。

それが結婚し、家族になるということだと思っています。

ご主人ときちんと話し合って決めた方が良いですよ。

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。
    旦那さんに全部払ってもらっているのが羨ましすぎます。
    主人に何かを払ってくれるときに、ありがとう!って伝えると二人のお金だからといってくれてますがなんだか、ちがいますよね。家事も協力的で普段優しい主人なんです。だから私も少しくらいお金くずさなくちゃと考えてしまって。
    遠慮しすぎて、家族っぽくないですよね。ちゃんと話し合いたいです(>_<)夫婦別家計嫌ですね。。あー辛い。

    • 9月13日
  • あんな

    あんな

    家族なんですから、何かの見返りにお金をもらうというわけではないですし。

    働いてくれることに対しての感謝は必要ですが、どちらか一方が働き、どちらか一方が家を守るという役割分担をした場合は別会計は成り立ちませんからね・・・

    貯金だって個人でするのではなく、夫婦で共にやっていくものだと思っています。

    もしも何らかの理由で離婚になれば、財産分与ということで分ければ良いだけの話。

    あと、家事はご主人もやって然るべきです。
    家事を手伝ってくれるから私も少しくらいはお金をださなきゃ・・・という考え方は違うような気がします。

    ご主人だって、同じ家で生活している家族の一員なんですから、家の中で何かやるべきことがあればその時気付いた人、手の空いている人がやれば良いんです。

    例えば、夕方薄暗くなるのに洗濯物が出しっ放しだけど、妻がいないからそのまんま・・・なんておかしいと思いませんか?

    うちの主人は家のことや子どものことはほとんどやりません。
    というか、仕事が忙しくてほとんどいません。

    なので、尚更、全て1人でやらなきゃいけないのなら、主人の稼ぎの恩恵は最大限受けてやろうというくらいの気持ちです。

    そうでも思わなきゃ、何で私ばっかり家事、育児に追われて旦那は休みの日は一日中ゴロゴロしてるの!主婦には一日たりとも休みないのよ!って爆発してしまいます。

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    私の考え方がずれてる感じですね。
    この先のことを考えると腹わってちゃんと話すべきですよね。夫婦協力さなくちゃですね。じゃないといつか溜まっているものが爆発してしまうかもしれないですね。。

    • 9月13日
  • あんな

    あんな

    夫婦にはいろんな形があるので、考え方がずれているとかそういうことではないと思いますが・・・
    お互いが納得できるように話し合いができると良いですね!

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうですね。お互いに納得できれば本当にいいですね!まだ言えていませんが今日中にはがんばって伝えたいと思います!

    • 9月13日
ぱんだ

私は何故か同棲してる時から(結婚する1〜2年前ほど)旦那さんの通帳、保険も管理することになってます(^^;;
それはそれでどうなの❓とも思いましたが、夫婦のお金とゆうか、お互いのお金は2人とも知ってるし、お金なかったらちょーだい🤚😁と私はすぐに言ってます(笑)
お金の管理が全部難しいなら旦那さんには月々食費や光熱費、自分のお小遣い、雑費、子供の貯金や家の貯金などなどひっくるめて計算し(少し多めでもいいかもです😙)月にいくら生活費にかかるから毎月欲しいと言っていいと思いますよ(^ ^)
高額なおお金を所持すると色々トラブルもあるかもしれませんが、お仕事できない間は家のことがお仕事な訳ですから対価はいただかないと😁とゆうのが私の考えで、旦那さんはお付き合いもあるので5万円、私は少し遠慮して2万円でお小遣いを分けてました、、、。
旦那さんがパチンコスロットで勝った時などはよくちょうだい🤚とせびってました(笑)お子さんが生まれると、オムツや服やと色々お金が必要です😳ミルクを飲むならミルク代もバカになりません😣

赤ちゃん産むだけでも大変なのに、お金の心配もしなきゃだめなんてあいぽんさんと赤ちゃんに負担がかかります💦
あいぽんさんの胸の内を伝え、どうか夫婦で話し合われて、あいぽんさんの不安がなくなりますように☺️

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。旦那さんとそこまでオープンにできていて本当に羨ましい限りです。私も本当はそんな風になりたいです!!今思っていることを正直に話すべきですかね。それとも生活費がほしいとだけ言うべきですかね。ぱんださんに言って頂いているように、こんなに悩んでばかりだとお腹の赤ちゃんによくないのだろうなって考えちゃいます。不安、なくなりたいです(>_<)(>_<)

    • 9月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    今思っている胸の内を話した方がいいかと思います😊
    これから生まれてくる赤ちゃんのことだって、これからの夫婦のことだって悩みはお金だけではないですから、あいぽんさんの胸の内をさらけ出して旦那様に頼れるようにした方がいいかと思います。その逆も同じくですが😊
    悩みがストレスになりませんように、身体も大事にしてくださいね☺️

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    旦那にちゃんと話をしました。というか、生活費がほしいということを伝えました。そしたら里帰りするまでは生活費をもらえることになり、出産後に家に戻ったらちゃんと銀行のカードを渡してくれるという話になりました。ちゃんと話ができてよかったです。ほっとしました。これから生活は頼っていこうと思います!ありがとうございました!!

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    それはよかったですね😊
    あとは元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊
    出産頑張ってください💪✨

    • 9月14日
  • あいぽん

    あいぽん

    赤ちゃんに会えるの楽しみです‼出産がんばります(^^)ありがとうございました(^-^)

    • 9月14日
あかちゃん

本当に高額当選してローンなしで家を建てられたのですか?
家の金額は?
お金が底をついて来ているのではないですかね…

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。かなりの高額当選はしていると思います。どれだけお金が余っているかはわかりませんが、本来なら今建てた家よりまだ高い家も購入しようとしていたのでその分のお金はあるはずなのです。

    • 9月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    高額当選してもローンにして減税すると思うのですが☆家を建てる際に向こうの方にも言われるかと…
    夫婦だからこそ話し合いが必要ですね。

    • 9月13日
  • あいぽん

    あいぽん

    ローンの話もでたのですが、お金があるのにローンは絶対にしたくないと言ってました。話し合い、がんばります(>_<)

    • 9月13日
ゆほま

夫婦別会計で成り立つのは双方均等な収入があってこそだと思います。
ゼロになった時点で話すべきだったことです。
私の友達もそれで1年半黙っていて、貯金が底をつきました。
言いづらいとか関係ないと思いますよ。
高額当選とはいえ、いい家を買って25万の月給で節制なしなら減る一方な気がしますけどね・・・

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。ほんとに、貯金がなくなるのが不安です。やはり、夫婦なので言いづらいとか関係ないですよね…。

    • 9月13日
ゆきすき

私も言いづらくて子供が産まれるまで言わないでいたら貯金がすぐ底をつき、今20万しかないですよ😂ミルク代オムツ代、食費ってバカにならないですよ!絶対早く言ってた方がいいと思いますよ!頑張って下さい(^^)

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。はちはちさんも言いづらかったのですね。同感の方がいてなんだかうれしい感じです。ほんと、お金の話って言いづらいですよね。しかも宝くじあたったとかきいたら、まるでそれを頼りにしてるみたいに思われるのではないかとか変なことまで考えがえちゃって。でも貯金が底ついてからじな遅いですしね。。早く言わないといけないですね。

    • 9月13日
ゆきすき

私も29歳です(^^)
お金の話を後回しにしてると必ずケンカになりますよ!私もケンカになりました😂だから結婚して子どもも生まれるんだから、家族なんだからと強調しました!笑
男の人は小遣い制になるのを嫌がると思うので、とりあえず希望の小遣い額を聞いてあげました!私の思ってる額を言ってきたので、すぐにじゃあその金額で!となり財布を握ることに成功しました(^^)
旦那さまにお金のこと言いづらいなら、宝くじの額は聞かず、これからの生活費、お給料のことを聞いてみたらいかがですか?それだと宝くじ当てにしてるようには見えないですよね!

  • あいぽん

    あいぽん

    29歳なんですね(^^)
    喧嘩はいやですよね。こどももいるとなるとまたちがいますよね!!
    そうですね!宝くじのことは一切触れずに、旦那に話をしてみます!!がんばります!!!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら、無理だったら言ってって言われた瞬間に無理!!って言っちゃうかもです😅😅😅
なにかの時のために自分の貯金は極力使いたくないし、子供が出来たら生活費入れてもらわなきゃ困ります💧

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。無理って思ったら言ってねって言われた時に、本心では、は!?って思いました。退職後、俺の給料でなんとかするって言ってくれたのにな!って心のなかでいらつきました。今日がんばって言ってみます!!!

    • 9月13日
deleted user

旦那さんがお家を建ててくれてお金沢山かかってるから言いづらいのもわかりますがそれとこれとは別だと思います。
逆の立場で旦那さんが専業主夫、あいぽんさんが稼いできてそれで生活してるとなると旦那さん多分生活費くれと言ってきますよね?それと一緒だと思うのでそこは話し合って貰うべきだと思います( ¨̮ )

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。確かに逆の立場なら、生活費渡すと思います。家のお金と生活費は別!と自分に言い聞かせて、旦那にがんばって伝えますね(>_<)

    • 9月13日
さくら

うちも私は今専業主婦ですけど毎月定額もらってはいないし主人の貯金額も知りません。私も貯金はありますが、あまり崩してないですよ。旦那は収入低いですが、相続で今貯金はけっこうあるようです。夫婦で共有の生活費用の口座を作ろうか、などと考え中です。
旦那さんは好きな物買われているようですし、今の所持金に余裕がある限り使っちゃうかも知れませんよ。気付いたら夫婦とも貯金なくたってたなんて事になるかも知れないですし、あいぽんさんの貯金は手を付けないのがいいと思います!この貯金はないと思ってください。
ずっと崩してたら旦那さんも、あいぽんさんも同じように貯金に余裕あるんだと思っていつまでも生活費くれないと思います。
これからもっとお金かかりますよね。勇気出して旦那さんと話し合ってみてくださいね!

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。確かに私のお金に余裕があると思われたくはないですね。生活費をもらえるという約束で引っ越しと退職という方向です決めたのですからね。二人の貯金がなくなっていた!なんてことにはなりたくないですね!ちゃんと伝えます(>_<)

    • 9月13日
ゆか

宝くじ当選ではありませんが、うちも主人の貯金がすごくありました。2000万くらいかな…
私は200万くらいです💦

うちは結婚を機に主人の希望で専業主婦になる時に、生活費やお小遣い(笑)ちゃんとくれる?という話はしました。
それでも最初は言いにくいな…と思いましたが、真面目な話でもなく、軽く言いました。

あいぽんさんのご主人は、二人のお金、と言ってくれてますし、話せばくれると思いますよ✨
自分の貯金は二人のお金、あいぽんさんの貯金も二人のお金、と思われてるんでしょうかね?手元になくなったら、渡すね!くらいの気持ちなんでしょうか…💦

結婚式も新婚旅行も車も主人の貯金から出しています。「俺のお金が~😱」とか言われますが「ありがとうございます❤」と返してます(笑)

私は結婚したけれど、主人の貯金は主人のものだと思ってます✨主人が二人のために使ってくれていると。
なので私の貯金は私のもの、無いものとして置いておいて、いざというときに出すつもりです。
お金が少ない方から、二人のお金だよね!とは言いづらいですよね😅散々使ってますが(苦笑)

うちは主人が働きながら大学院に行くことになって、学費が不安になったんですが貯金から払えるしその後収入も増えるから大丈夫!と言われてます。無駄遣いはしない人というのもありますが、使い道は主人に任せてます😊

長々すみません💦
きっかけが無いと話しづらいと思いますが、出産後だと忙しくて、そこにお金の問題が絡むとイライラしてしまいそうなので、今のうちの方がいいかなと…
食費などの家計簿をつけて、毎月これくらいかかってるから、生活費これくらいくれる?とか✨
現金のやり取りが面倒くさかったら、家族カードを作って生活費はそれで全部切るとか…うちはこれです。明細も残るので☺
あと、100万程入ってる主人の銀行口座を作ってあって、現金が必要なときはそこから出します。

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。
    本当に言いにくいことですよね。確かに二人のお金と言ってくれているので話して、分かってもらえたらいいですね!素直にありがとうと伝えればいいのですね。いつもいつも、悪いなぁ~って思ってばかりで辛いです。確かに出産後は、初めての育児で余裕がないだろうし、今のうちに言わないとですね!がんばって伝えます!!

    • 9月13日
アンパンマン♡

今は家の支払いがないようですが、結局いくらの家を購入されたのですか?
それもわからない感じなら夫婦としてちょっと。。って正直感じます。すみません、、

  • あいぽん

    あいぽん

    家は土地と合わせて4000万円ほどですね…。今日の夜話をしたら生活費もらえることになりました!出産し里帰り後には銀行のカードを渡してくれると話できました!

    • 9月13日
まる子

あいぽんさんは働けないなら旦那さんが生活費全て払ってくれていいですよね?
このまま貯金を崩していたらなくなってしまいますよね。
家の購入などは宝くじの当選金ですよね?
有り難いけど毎月の生活費も甘えていいと思います!

  • あいぽん

    あいぽん

    ありがとうございます。
    働けないです。これからは、働けないと割りきって旦那に頼るようにしていくようにします!!

    • 9月14日
  • まる子

    まる子

    正直に話して甘えた方がいいですよ!

    • 9月14日
  • あいぽん

    あいぽん

    はい‼ありがとうございます(。>д<)甘えます‼‼

    • 9月14日