※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを自転車に乗せる時期や方法について教えてください。

赤ちゃんはいつから自転車に乗せられますか?
抱っこ紐で抱っこしたまま自転車に乗ってはいけない、おんぶならいいと聞いたことがあるのですが、いつからOKですか?
また、子ども用のチャイルドシート?のようなものを前や後ろに付けてる方を見かけますが、あれはいつからいつまで使えますか?

コメント

ひいらぎ

おんぶなら首がすわってからの4ヵ月くらい、シートなら10ヵ月くらい(前)だったと思います!後ろはもっと後です^ ^

ままり

物によって使える月齢は多少違うと思います。
大体1歳前後から乗せてる人が多いです。
抱っこ紐やおんぶよりは子供用の椅子の方が安全だと思います。自転車なんで激しくぶつかればどこに乗せていても同じかもしれませんが(^_^;)
私は小さいうちは前、その前に乗せるタイプが使えなくなったら後ろにつけるタイプを使うつもりですが、車があるのでまだ一度も自転車には乗せてないです。住んでる地域が坂道だらけなのもありますね、、。
ちなみにもうすぐ1歳の息子がいます。

aric

赤ちゃんが寝返りできる頃には首もしっかりしているので、安心して抱っこ紐を使って自転車乗れますよ。

たまに、首すわったばかりの子を抱っこ紐使って自転車走行しているお母さんをみかけますが、個人的には凸凹道で頭が揺れる赤ちゃんを見ていると可哀想でやめてあげてほしいと思いました。

自転車用のチャイルドシートは、1人でしっかりお座りできる頃又は、1歳からです。

前シートと後ろシートでは身長や体重で制限があるので、使用されるチャイルドシートをご確認頂いたほうがよさそうですね⭐️

ドナルド・ダック

私は移動が自転車か徒歩しかなく
徒歩でいける距離だと生活できなかったので
早いうちから抱っこ紐で自転車に乗せて移動しています☆

私は5カ月くらいからだったと思いますが
正直安全とはいえないですし
むしろ危険だなぁと思いますが
そうしないと生活できないので
そうせざるを得ない感じです!

ちなみに1歳になったら前に椅子をつけて走るつもりでいます(*´ω`*)