※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

義両親からの10万円の出産祝いに、お世話のお金も含まれているか悩んでいます。親に渡す金額や夫への説明方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

カテゴリ悩んだのですがこちらで相談させてください。

義両親から出産祝いとして10万円頂きました。
私は現在里帰りしており、約二ヶ月近く実家にいます。
母から聞いたのですが、結婚し旦那の家に入っているから、里帰りしたときは、私は実家であっても、お世話をしてもらうということで義両親か、いくらかお金をうちの家に渡すというのがあるということで、
この10万円の中にそのお世話のお金も含まれていると思うのです。

しかしいくらうちの親に渡せばいいかわかりません。また、このことを夫にうまく説明するにはなんと言えばいいのでしょうか?

悩んでいます😭アドバイスお願いします💦

コメント

まーりん

2ヶ月の生活費なので10万が相場かな?と思いますが、それだと全部になっちゃうので、私なら5万円旦那様から渡してもらいますね😄自分の実家にお礼を渡したいと言うのは言いづらい気持ちもわかりますが、これは常識の範囲内と思って良いと思います😄

あるちゃん

里帰りで、ご実家には全くお金入れてないのでしょうか?

旦那さんにはひとまず、お母さんから聞いたとは言わずに、その話をそのまましてみてはどうですか?

そのつもりでお義母さんが出してるかとかも分かりませんが、きちんとしといて、お互いに悪い印象は与えないと思うので。

exx

もし渡すなら、
3万くらいかなと思います(>_<)
ちなみにうちは
お金は渡さなかったですが
その代わりと言ってはなんですが
出産祝い貰わなかったです!

旦那さんには率直に伝えていいと思います!

ありす

私も1ヶ月里帰りしました😊
義両親からはお祝いをもらいましたが、そこから両親に払っていません🍀
旦那と相談して、3万円の旅行券を渡しました⭐️あとは旦那がうちに来た時にお酒やフルーツなどの手土産を持って来て渡してました🌸
旦那さんと相談して、義両親からのお祝いのいくらかを渡すのか、こずさん夫婦から何かを渡すのか決めたらいいと思います🙂

義両親と同居でもされているのでしょうか?
義両親のお祝いのお金にお世話代はふくまれていないと思います。
自分達にかかるお金は自分達で工面するもので、義両親が工面するものだと思わないからです。
義両親の立場でも、孫のためにあげたのに、当たり前の顔して実家に渡してたら嫌だと思いませんか?
旦那様へは出産金からではなく、自分達のお金からって言い方がいいと思いますよ。

すうす

出産祝いはもらいましたか?
もしまだであれば
「2ヶ月もお世話になってしまってこれ以上してもらえないよと言ってお祝いは断ったの」とかどうでしょう?
もう貰っちゃってたらもう直ぐ出産を迎えるお友達に「実家にお礼どうしたか聞かれて、そう言う事を聞いたんだけど、どうしよう???たしかに2ヶ月もどっぷりお世話になっちゃって…頂いたお祝いをお礼として回してもいいかな?」とか?

2ヶ月で3万渡しました!

実両親は高年齢のなか面倒見てくれるんだし、食費や水道料金等、いろんな面で苦労かけるから渡したいと旦那に伝えました!

YU0123

技両親からというよりは、旦那さんから嫁と子供をお願いしますの意味で生活費を渡すのが筋ではないかと思います。
なので10万は関係なく、夫婦で話して額を決めたら良いと思いますよ。ちなみに私は5万円渡しました。

虹まめ

うちの地域では
義家族が渡すのではなくて

自分達夫婦の家計からお世話になりますと生活費を渡すそうです。
私は一人目は里帰りしなかったし
二人目もしないのでわからないですが、兄夫婦は3~4ヶ月で30万渡したそうです。