※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tちゃん
その他の疑問

最近、旦那に言われたんですが、「俺は仕事してるから家事しない!全ての…

最近、旦那に言われたんですが、

「俺は仕事してるから家事しない!
全ての家事は家にいるお前の仕事!」

と言われました(^O^)笑
今、妊娠中なので仕事やめましたが
やはり、こーゆーもんなんですかね(笑)

市役所などの手続きも全部
私がやりますし、旦那は仕事のみ、
それ以外は妻の役目が当たり前ですか?😊
因みにどこ行くのも運転は私🚘
(彼に免許がないので当たり前ですが…)

コメント

えりりりり*

うちはそれが当然だと思ってますー。
私は子育て以外、何もしないで家にいますしね(。-∀-。)笑
一人目の臨月まで働いてましたが、それでも家事は私でした♪
たまに一緒に掃除はしてましたが…☆

ただ、育児は二人でするものだと思ってますよ☆
うちの主人はすごく育児に積極的なので、家事はしませんが文句は何一つありません♡

  • Tちゃん

    Tちゃん


    確かに納得!そうですよね⑅◡̈*
    休みの日くらい手伝っててゆうた
    私も甘いんですかね😅

    納得いく
    お返事ありがとうございます😊💓

    • 8月4日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    いえいえ♡
    家庭によって、事情も違いますからから、参考になれば幸いです(^^)♪
    私は休みの日くらいゆっくりして!と言ってます(。-∀-。)笑

    • 8月4日
さーちゃん♡

口では言われてないけど…
まさに、そのような位置づけです。
結婚してから、主人は一切家事していません。
食器を洗い場に持っていくことすらしません…
結婚当初働いていましたが、関係なく、家のことは女がするもの?という昔の考え方です。。
友達のご主人が家事してくれる話を聞いたりしたら、悲しくなりますが…
彼と結婚したのは私…仕方ないかなと思ってます…

妊娠中しんどくてできなくなったらどうしよう…😓

  • Tちゃん

    Tちゃん

    全く一緒です!脱いだ服も
    そこらへんにほっ散らかしては
    私がひろってカゴに入れ
    毎日、作るお弁当も帰ってきてから
    洗い場に出さず放置し私が洗い、
    ここまでさしておきながら
    言われたので少し複雑です😜(笑)

    • 8月4日
kazu☆

今は産後休暇中で家事はしてますが…
家事も時々休みたいですよね(*_*)
家事しないって…出来るときは一緒にしてほしいですね(*´-`)

  • Tちゃん

    Tちゃん

    そーなんですよ(°_°)
    携帯いじったり音楽きいたり
    ずっとしてるなら
    少し手伝ってくれても?て
    お腹が大きくなって動くのが
    しんどくなってきたので
    思っちゃいました😜

    • 8月4日
♡

そう言われるのもちょっと
って気がしますが...

妊娠して切迫流産早産になり
仕事は休んで家にいました
なので、家事は私がやりました
家にずっといるので
やるのが当たり前と思いました
でも、家事とか手伝ったり
お腹が大きくなってからは
ずっと運転はしてくれてます!

  • Tちゃん

    Tちゃん

    そうですよね(^O^)
    お腹が大きくなってきてハリもあり
    痛みとかもあるので
    手伝うよとか優しい言葉はないのかと
    複雑でしたけど、やはり
    家事はしないといけないですよね😊

    • 8月4日
あんこパイ

うちの旦那は出来る範囲でいいよ(๑¯◡¯๑)って感じでいてくれてます。言えば手伝ってくれますし。

仕事してるから家事しない!って、、、
それだけ大それた事言えるぐらい休みなく、夜遅くまで働いて、めっちゃ稼いできてくれるんなら別に何も言わないけどって感じです(^_^)

確かに生活できてるのは働いてくれる人がいるからだけど、
それ以前に家を綺麗にして、ご飯を作ってくれる人が居るからこそ働けるんです!(´Д`)

主婦業は休みない上に
育児が始まったら更に大変です。
全部1人でやってたらストレスでハゲちゃいます(๑¯◡¯๑)

年子ママ

私もそんな感じです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
休みの日くらい手伝って欲しいですよね😑💭
市役所などはやってくれますがなんか後回しだったり…
排水口掃除やフィルターの掃除とかも私がやれと…😥💦
なんで私ばっかなの⁉︎って喧嘩したときに、俺が家事やるから俺と同じくらいの給料もらってこいよとか強気でいわれ18だし女だから無理ですよね😥💭

妊婦だし運転任されられるのは可哀想です(>_<)‼️
女は家のことやるのが当たり前ってゆー古臭いかんがえやですよね笑

なしくま

うちもそんな感じですし、自分でも納得してます(笑)
一緒に会社やってますが、2週間前に安静って言われたことと、最近ほんとに体がだるくて仕事も週3でほんのちょっとだけにしてますんで(^_^;)ちなみに旦那が外国人なので、仕事とプライベートのありとあらゆる手続きは全てわたしがやってます(-_-)
面倒くさいけど家事結構楽だな〜って思います!なにより、体がだるくても大人しくしてるのが嫌な性格なので(笑)
でもさすがに本気で具合悪い時はなにもしません!あとはたまに旦那が気付いたときに掃除とかしてくれてるので、助かってますし(^O^)
Tちゃんさんが運転しないとお出かけ出来ないのであれば、お休みの日とかTちゃんさん次第にできませんかね?ちょっと洗い物やってくれたらお出かけしよー?とか言えたら、少しは楽になると思います!

deleted user

うちは協力的ということですね!

仕事を辞めて、日中ゴロゴロしてますが、夕飯後のお皿洗いをお願いしてます。
今日からはゴミ捨ても、今まではゴミ出しのみでしたが、ゴミを集めて捨てることをお願いしました•̀.̫•́✧

疲れてる時は、私がやる事にしてますが、これから子供が産まれることもあって、私がどこまで家事が出来るのかもわからないので、少しずつお願いしてるところです‼︎

Mまま21♡

私の旦那もそんな感じです😂
亭主関白なんですよね。考え方が古臭いんで困ってます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

この前、本当にむかついたので私も働くから家事してね!って言ってやりました笑

♡

張りがあるなら無理しちゃ
ダメですよ‼
体調すぐれない時は休んで下さい(T-T)

3Kids-mom

私のとこはつわりがひどい時とか家事してくれます。
私が働いてるのもあるとは思いますが…

妊娠前も、基本的に家事は2人でしてました。
それぞれ分担して〜とかではなく、一緒に洗濯物干したり取り込んだり、食器洗ったり直したり、とかですね。
旦那が食器洗ってくれてたりすると手伝いに行ったりしてたらそんな感じになりました(^。^)

とはいえ、働いてて家にいる時間がほぼ被ってるのはあるかもですね。専業主婦とかだと、多分家事全般は私になりそうな気がしますし、そのくらいしないと落ち着かない気もします笑

もちろん育児は2人でが前提です♡

みっこ姉

確かに専業主婦で家にいるのに家事も手伝って・・・とはなかなか言えないと思いますが、主婦だって何があるかわかりません。
妊娠中に入院する事も、今後風邪等で寝込む事だってあります。
子供が産まれる前は良くても、産まれたら家事も少し手伝ってもらわないとしんどいです。
旦那はレトルトで良くても、子供のご飯はちゃんと用意できるようにならないと困る事もあると思います。
“どんなに忙しい旦那でもご飯を作る、洗濯する等の最低限の家事ができるように!!”
と、看護師の友人に言われた事があります。
今の中高年以上の世代は“家事は妻の仕事”って言って家の事が何もできない旦那さんが多いからか、奥さんが病気等で入院しちゃうと生活できなくなって共倒れする人も結構いるみたいです。
ある程度歳いってからだと家事手伝ってもらうのも難しいみたいですし、一人暮らし経験あり=生活できるとも限りません。
私も結婚と妊娠を期に退職して1年以上家にいますが、旦那には週末に手伝ってもらったりしてます。。

oooooMaiooooo

そうなんですかね…
私はそうは思いません!

旦那は仕事してるから全部の家事は私だなんて…私は納得できません笑
勿論旦那にそんな事言われたことないですが…

私も妊娠前は働いてました(^^)
今は妊娠して家でゴロゴロですが、悪阻が酷いし、ましてやこれからお腹もデカくなるので家事全部できないと思ってます!
旦那は毎日働いて大変だとは思いますが、私も大変なんだぞ!って思ってます笑
なので彼が休日のときは掃除してくれますし、ほぼ毎日ですが悪阻で夕食は旦那が作ってくれます。

たぶん人それぞれなんだと思いますよ!
お互い協力がないとやっていけないと私は思います(^^)

mi♡

そんなこと言われたら私は出て行ってしまうかも…笑

専業主婦ですが、できることはしてくれますよ♩
皿洗いを私が嫌いなの知っていて、やってくれます⭐️
特に妊娠してからは、洗濯するのも干すのも手伝ってくれますし、お風呂掃除、ゴミ出しもしてくれます♡
階段の掃除機も危ないからやらないでって、休みの日にしてくれます!
ご飯は作れないので、私の仕事ですが^_^
でも、いろいろ手伝ってくれて本当に助かりますし、感謝しています♡

子供が産まれたらもっと大変だろうし、多分もっと手伝ってくれるのかなって思います!
なにごともお互い協力しあうことが大事なのかなって思います⭐️

ぴよたろう

うちの主人は
「仕事頑張れるのは普段家と子供を守ってくれる○○(私の名前)がいてくれるからだよ」と言ってくれます
なので出来る限り家事はやりますし、頑張ろうと思えます💓
具合が悪かったり娘のぐずりがひどかったりで手抜きになったりするけど、それを怒ったりしないです!
むしろ今日は忙しかったんだねー、お疲れさま!
って言ってくれますよ🎵
妊娠中は貧血がひどくて起き上がれない日も多く迷惑ばかりかけましたが、必死に赤ちゃん守ってくれてありがとう、頑張ろうね!って言ってくれてました
今考えれば、仕事から帰ってきてご飯出来てなかったり掃除が行き届いてないのってすごく嫌だったと思えます…💦
それでも励まして支えてくれたからこそ、頑張ろうって思えてるんだと思います♥

私自身、男が仕事して当たり前だと思ってないし、主人も女が家事をやって当たり前だと思ってません
もう少し落ち着いたらバリバリ仕事する予定だし、そしたら家事も協力しながらやろうねって話してます(*´ω`*)

(´。✪ω✪。`)

出来る範囲で家事しますが、
そんなこと言われたら
私ならキレます😅

あまり無理なさらないで
くださいね❤️

あゆ&ゆうママ♡

私は妊娠してる時はお腹張って痛いからできないと大げさに言って洗い物をしてもらったりしてます。
子どもが産まれてからは手を抜ける家事は手を抜いてやったりしてます。
それで文句言われたら休みなしで働いてこい、そしたら私もしっかり家事すると言います。

みーさま♡

家事は私の仕事です\(ˆωˆ)/
旦那は何にもしません笑
共働きだった時は、さすがにキレそうでしたが…35週で産休に入ってからお金稼げないので、家事はりきってやってます!旦那は一生懸命、外で働いてくれてるので家に居ると申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいます(´•̥̥̥_•̥̥̥`)
ただ、子育て始まったら申し訳ない気持ちもどっかいってしまうんでしょうね…笑

ジェラトン

わたしは、今は産休中で毎日家にいますが、家事は手伝ってくれます。

逆に洗いものやってると、やるから置いといていーよ!といってくれます(*^_^*)

でも仕事で疲れてると思うので自分ですべてやるようにしてます!

カランコロン

私は旦那が外で稼いでくれているおかげで生活できていると思っているので家の事は私がやると思っていますが、旦那から言われるとムカッとします(ˊ̱˂˃ˋ̱)笑いやいや、それ言う必要ある?と思っちゃいますよ〜😅

旦那が仕事をしてくれているから私は感謝してる
私が家の事をしているから旦那はいつもありがとうと言ってくれます⚑︎
私の旦那は休みの日ご飯を作ってくれたり洗濯を干してくれたりするので尚感謝していますが、これが主さんの旦那さまみたいな事を言ってきた日には喧嘩になりそうです笑

RH

家にいるならそれが普通ですよ!
逆に男はそうでないと…
共働きの場合はまだわかりますけど働いて無いなら当たり前だと思います☆

deleted user

我が家も言われましたね…
手伝う気ないよーとw
復帰したら共働きなんだから、協力してほしいんですけどね
今は子育て協力してくれてるから、まあいいかなーと思ってます(´・_・`)

まいくろ

子供が産まれるまではそんな感じでしたよ(笑)
なんなら妊娠するまでは買い物袋も持ってくれませんでした(笑)

今は、お風呂と寝かしつけは主人の担当で、たまにミルクもあげてもらいます。
家事は食事の皿を流しにつけるのと、脱いだものを洗濯機に入れることだけはやらせています(´∀`)

家事は基本的に私担当ですが、その代わり何かができていなくても、ごはんが手抜きでも、文句は言わない決まりです(笑)

❀レモグラ❀

そういうのは今時じゃないなーと思います。うちの夫の優しさに感謝です。
義父がなにもしないので学んだようですよ。
我が家は新婚当初から積極的な夫で、ゴミ出してくれますし洗い物も時々してくれます。出来ないところもありますが、
たまに役所の手続きなども行ってくれたり(シフト制の為いける)
仕事終わりに何かいる物あるかなど電話で聞いてくれます。
休日も常に一緒に行動しています。
亭主関白とか無理です。