※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子の成長に驚かれる時の対応について相談したいです。どのように返答したら自慢っぽくならずに済むでしょうか?

お子さんの発育が良く成長が早めのお母さんに質問したいです!
うちの息子は10ヶ月になる前に靴を履いて歩けるようになりました。
言葉も早くてオイシーとかハイルヨーとか真似して色々喋ります。
ご飯もモリモリ喜んで食べます。
息子を連れて支援センターとかに遊びに行くと、大抵凄いねー!早いねー!と驚かれます(^-^;
そういう時にいつもなんて答えていいのか悩んでしまいます(>_<)
私自身はうちの子凄い!ヨチヨチ歩くの可愛いなー♡と自慢したいぐらいなんですが、同じぐらいでハイハイしないとかご飯食べないとか悩んでるお母さんもいるのになんて答えれば自慢っぽくならないかなー?と考えてしまいます…
皆さん早くにできることを褒められた時になんて答えてますか?

コメント

ms

私もおんなじ感じで支援センターにいる子で同じ月齢の子はズリバイもままならない感じですがうちの子はハイハイ、つかまり立ち、おすわりをマスターしているのでなんと答えたらいいのか悩んでます🤔
すぐ出来ますよ〜も嫌味っぽいかなあとかなんか色々考えて答えが出ません🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️笑

答えになってなくてすいませんm(__)m
同じ境遇でついコメントしちゃいましたm(__)m

• なな

なな

そんなつもりなくても嫌味に取られたら嫌ですもんね(>_<)
    友達にならいいけど、支援センターとか知らない人やちょっとした顔見知りに言われると返答に少し困っちゃいます…
    やっぱり成長早い人なら皆さん考えちゃうんですね!

• 9月13日
みぃ

うちは長男が言葉が早くて、次男が歩くのが早かったんですが、早くて寂しいですね。とか、あっという間で私がついていけない!なんて言ってました😊

• なな

なな

私もそんな感じで答えようかな(^-^)
    ありがとうございます!

• 9月13日
ポテト

私なら早いの?と不思議そうに、ありがとうございますーって言います笑

• なな

なな

一応褒めてくれてるんだし、お礼も必要ですよね!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月13日
BONES

早いねーなど言われたら、ねー!男の子は遅いって言うのにねー!くらいしか言う事ないです(笑)

• なな

なな

ほんと、うちも男の子で身体もデカくてゴツいのに早くてびっくり(^-^;
    華奢な子なら早いって言いますけどねー、何ででしょうねーって…
    そんな感じになっちゃいます(^-^;

• 9月13日
ママリ

娘も言葉が早かったんですけど、すごいねー!って言われることがよくあって、その時は、
『でも今色々早くても結局そのうちみんな変わらなくなるって言いますよね(●´ㅂ`●)』
って言ってますよー!
実際将来的にみると、早い遅いはあんまり関係ないみたいです(゚Д゚)
まあそお言っても心の中ではうちの子天才って思ってますけどね笑

• なな

なな

私もそれよく言ってみてます!
    うちはズリバイすっ飛ばして一気にハイハイとつかまり立ち始めたので、ズリバイしてる子みたらちょっと羨ましかったりします(^-^)
    どうせいつか歩くんだからゆっくりなほうが可愛いですよね♡って言っても結局歩いてるうちの子すごい!可愛いって思ってるんですよね(^-^;

• 9月13日
さくらチェリー

凄いねー!って言われたら、ありがとうございます😊
早いねー!って言われたら、私も驚いているんですよー😅
とかですかね?

• さくらチェリー

さくらチェリー

あとは子供に「凄いってー!良かったねー!ありがとうございます(子供が言ってるようなジェスチャー)」
    とか?
    でも、だって、と言われるよりは素直に受け入れてもらった方がスッキリします。

• 9月12日
  • なな

なな

やっぱりお礼も大事ですよね!
    うちの息子は凄いねーって言われすぎて凄いねーって言われるとイイネイイネ〜って返してます(^-^;
    更にびっくりされます笑

• 9月13日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

イイネイイネ~って返されたら可愛いですね😆

• 9月13日
まぁちゅん♪

うちの子も8ヶ月で歩き、10ヶ月検診も名前を呼ばれて返事をして歩いて診察室に入ったくらいハイスピードベイビーでした🙆

そして早いねー!すごいねー!言われまくり反応に困りました!笑

あたしは、先輩ママさんには
早いんですかねー??1人目なんで全然わかんないんですよねー!
的な感じに言って、
年の近いママさんには
早いらしいねー!成長早いおかげで毎日楽しいわ😂
て、感じに軽く答えてました😊

とりあえず自慢ぽくならんかったらいいんですよ!笑

• なな

なな

本当は自慢したくてたまらないので、自慢っぽくならないように気をつけないとですね!

• 9月13日