※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんで体重や身長が低め。夜間断乳のタイミングや離乳食についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳についての質問です。
いつもお世話になっております。

生後3ヶ月ごろは夜中途中でほとんど起きず8時間ほど続けて寝ていたのですが、生後4ヶ月で引越しをしてからまた4時間ごとに目を覚ますようになりました。
授乳をするとすぐ寝るので寝ぐずりや夜泣きはないのですが、自分が睡眠をとるのがもともと苦手で1度目が覚めてしまうとなかなかもう一度寝ることができずにいて毎日3時間ほどしか寝れていません。

朝食を食べてしばらくするとまた2時間お昼寝するのでその時間に一緒に睡眠をとって11時くらいからやっと脳が目を覚ます感じです。

なので、今生後8ヶ月と言うこともあり、夜間断乳を考えているのですが、成長曲線でいうと、身長67センチ体重7キロで1番下の方なので、母に夜も授乳した方が良いのでは?と言われました。

月齢的にいいだろうと思ったのですが、やはり体重や身長を見て、夜間断乳は控えた方が良いのでしょうか?
実際に経験された方に行ったタイミングなどお伺いしたいです。
また最近やっと離乳食も軌道に乗ってきて大さじ5食べれる程度になりました。
夜間断乳せずとも離乳食が進めば自然に夜眠るようになるのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

つぐみ

ミルクは使っていますか?
ミルクは腹持ちが良いので夜に目を覚ますことが少なくなるかもしれません(๑° ꒳ °๑)

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。
    産院が完全母乳推進のところでミルクは使っていません(>_<)
    試しに飲むかな〜と五ヶ月の頃何度か試しましたが、大泣きして拒絶したのでそれから試してないんです😢

• 9月12日
  • つぐみ

つぐみ

そーだったんですね(,,•﹏•,,)
    哺乳瓶拒絶しちゃいますよね(✪ฺД✪ฺ)

• 9月12日