※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーじん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方について相談です。現在はベビーフードを食べており、3回食は9ヶ月から始めるべきか、また、食べる際にエヅいたりしているのは噛めていない兆候でしょうか。

いつもお世話になってます!
離乳食についてなのですが今生後7ヶ月で今月で8ヶ月になります。生後5ヶ月ちょうどから離乳食を開始しました!
今ベビーフードを使っていますが量はベビーフード80グラムとバナナ半分とヨーグルト小さじ3-4杯食べます!
結構食べる方だと思うのですが、3回食はやはり9ヶ月から始めた方がいいのでしょうか?みなさんはどんな感じでしたか?
離乳食をあげてると結構エヅいたりしてるんですがこれってよく噛めてないって事でしょうか💦?

コメント

なーぽん

うちも噛めずに丸呑みしようとしてよく、えずいてました!
かみかみ!もぐもぐしてねーと言い聞かせましたが分かりにくいので子供が噛むようになるまで続けるしかないですね(;_;)
いきなり同量を3回にするとお腹もびっくりしちゃうので増やすときは一回を少なめにします🙂!
ちなみに今は何時と何時にあげて、何時に起床、就寝ですか😆?

• しょーじん

しょーじん

ご回答ありがとうございます!
    私もモグモグするマネとかしてるんですけど、なかなかわからないみたいで😢先月ヘンパンギーナにかかってから生活リズムが狂いいまだにバラバラです😢大体7時~8時の間に起きて8時半~9時ごろと夜は必ず6時にあげてます☺寝る時間もバラバラで7時~8時半、遅くても9時半までに寝てます☺

• 9月12日
  • なーぽん

なーぽん

うちも整い始めたと思ったら手足口病になって、口に出来物できて初期のドロドロの離乳食に巻戻ししました😭
    でしたら、お昼に少量ずつあげて3回にならしてあげるといいですね❤
    朝と3時とかにあげてると、時間調整しなくてはいけないので😣

• 9月12日
  • しょーじん

しょーじん

私もヘルパンギーナで舌と喉に水疱が出来て離乳食食べれなくなってました😢今では完全復活してますが(笑)
    お昼少量あげてみます♥ありがとうございます♥

• 9月12日
Satsuki

8ヶ月半くらいで、3回食にしました!
うちも全てベビーフードで、
朝は80g1袋で、
お昼は80g2つ(ご飯とおかず)とデザートで
夜は120g1つと80g1つとヨーグルトって感じです🤔
もしかしたら食べすぎかな?とも思うのですが、怒ってギャン泣きするので食べさせちゃいます😂

最近やっともぐもぐできるようになりあまり嘔吐くことが無くなりましたが、よくやってましたw
私は硬いものはスプーンで潰してあげます(*´˘`*)♥

• しょーじん

しょーじん

ご回答ありがとうございます☺
    8ヶ月半から3回食にしたんですね⭐
    なかなかモグモグ難しいみたいで(笑)
    スプーンに乗せる量も少くしてるつもりなんですが、結構エヅいてます(笑)
    特にベビーフードのマカロニが食べるのが難しいみたいで(笑)

• 9月12日
  • Satsuki

Satsuki

うちもベビーフードのマカロニ苦戦してて結構嘔吐く確率高めで、
    ちょっと切ってから食べさせてます(笑)
    最近です、もぐもぐ上手になってきたの(´×ω×`)

• 9月12日
  • しょーじん

しょーじん

私もスプーンで結構潰してるんですがダメダメです😂(笑)
    見てたら可哀想になるのであげるのをやめようかなと思ってたのですが、たまたま5種類入ってるやつが安くて買ってしまってまたマカロニ入ってます(笑)

• 9月12日
  • Satsuki

Satsuki

少しずつ進めていけばきっと上手になります😊

私もよくマカロニ使ってるのでお気持ちわかります✨
    9ヶ月のBFだとジャガイモとか潰さなきゃまだダメです(´×ω×`)

• 9月12日
  • しょーじん

しょーじん

そーなんですね💦9ヶ月のベビーフード結構種類多くていいなーって思いながらいつも見てます(笑)
    7ヶ月のやつ少くていつも同じシリーズを回してる状態です💦
    でも私が作ったやつ食べてくれなくて凹みます(笑)
    ジャガイモは結構飲み込むの難しそうですね💦

• 9月12日
  • Satsuki

Satsuki

私は7ヶ月のとき9ヶ月のも食べさせてました!
    豆腐ハンバーグとか!
    卵やその他アレルギーが出そうなものは避けて!

絶対私が作るより、BFの方が美味しいですし、栄養も考えられているので作りません😂
    一才過ぎてからにします(*´˘`*)♥

• 9月12日
  • しょーじん

しょーじん

混ぜてあげてるですね♥それやってみます!(笑)
    少しでもレパートリー増やしてあげたくて(笑)
    ほんとにBF頼りになりますよね(笑)
    このモグモグ期だととくにです(笑)
    自分で作るの難しいし苦労して作ったらエヅかれるしで心折れてしまいました(笑)

• 9月12日
hana

7-8ヶ月では
ごはん50-80g
野菜15-20g
果物5-10g
タンパク質 豆腐なら30-40g、肉魚なら10-15g、ヨーグルトなら50-70g
が目安のようです(´ω`)

なのでベビーフードがどういう種類のものか分かりませんが、もう少し量食べるようになってから三回にしてもいいのかな?と思います(´ω`)
あとバナナは毎回半分食べてるのであれば多いかな?と思います(>_<)
果糖も多いので、1日1本くらいがいいそうですよ(´ω`)

えずくのは息子もしますが、硬い、形が大きい、味が嫌なときにしてます(>_<)
しっかり噛んでる様子はありますか??

• しょーじん

しょーじん

遅くなりましたがご回答ありがとうございます☺
    バナナか好きすぎてやばいです😭
    バナナがないとご飯食べてくれません😢
    確かに果糖気になります💦
    結構食べてる方だと思ってたんですがもう少し量も食べれるようになった方がいいんですね☺
    なんかエヅいたときは舌で潰してるような丸飲みしてるような微妙な感じです💦

• 9月13日
  • hana

hana

息子もバナナ大好きで毎食食べてるのですが、3分の1ずつあげてます(´ω`)
    バナナへの信頼感がすごいですよねー(笑)
    丸呑みしてるような感じということはまだあまり噛めていないのかもしれませんね(>_<)柔らかくするか小さくするかで様子を見てみてはどうでしょうか(・ω・)

• 9月13日