※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

高槻市で保活されてるかたいらっしゃいますか?どのように活動されてるかお話ききたいです(^^)

高槻市で保活されてるかたいらっしゃいますか?どのように活動されてるかお話ききたいです(^^)

コメント

きゃらめる

市役所の保育幼稚園事業課に行って、申込書類をもらってきました。
疑問点はその都度、役所に聞きに行ってます。

保育園の見学は近隣の3つの園に行きました。
第6希望まで書けますが、とりあえず見学は終了しました。
認可外は入れる予定ではないので調べていません。

1点でも高くなるように、一時保育に預けたりした方がいいんでしょうが、用事もないのにわざわざ預ける気にならず。
入園できなかったら育休を延長するしかなさそうです。

うちの子は3月生まれなので、来年4月に1歳児クラスに入園希望です。
なかなか厳しそうですね😓

• ちゃん

ちゃん

具体的に教えていただきありがとうございます!
    見学は保育園に直接電話して申し込みましたか?
    わたしも一歳で入所したかったのですが、一歳では入り辛いと聞き、来年4月入園希望です。それでも厳しそうですね😭

• 9月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

はい、直接保育園に電話して予約しました。
    どこの園も丁寧に案内して下さいましたよ😊

まだ0歳児クラスの方が入園しやすそうですが、その分定員も少ないですからね。
    運に任せるしかないのかな~💦
    今から不安です。

• 9月12日
  • ちゃん

ちゃん

直接電話で予約なんですね!
    丁寧に案内してもらえたと聞き、電話しやすくなりました(^^)✨
    ありがとうございます(*^O^*)
    今は共働きの方が多く、同じ点数の人が多いと市役所の方がおっしゃられてました。。

• 9月14日
り

今年度の4月入園も結構待機になった方がいると聞いたので、、、
一時保育を利用して就労すると加点になるので週一ですが預けて働いてますます!
ちなみに月80時間以内であれば育児給付金を支給してもらいながら働く事ができます😊🙌
一時保育も0歳児クラスはやってなかったりいっぱいだったりで見つけるの大変でした😅
両親フルタイムで満点でも加点してかないと4月入園も厳しいのかなと思います(*_*)

• みぃ

みぃ

はるちゃんさんこんばんは🌙私も保活で困っているので質問させてください🙇

りーさん
    来年4月に1歳児クラスに入れたいと思っているのですが、やはりフルタイムでも加点ないと厳しいんですね😭一時保育で就労すると+2点ですか?その場合育明けの加点はつかなくなりますか?あと一時保育は認可外に預けられているのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 9月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もお話にいれてくださいっ💦💦
    高槻市、どんだけ子どもいるの?って思っちゃいます..

私は去年の9月から待機児童です。今は一時保育に入れて働いてます。最近市役所に言ったら去年は10番目と言われたんですが20番目と言われました😭もう訳分からないです。
    フルで働きたいけど預けるところもないしどうやって加点すればいいのと毎日、毎日モヤモヤしてます。。

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます(*^O^*)
    市役所へ行ったところ、フルタイムで働いてる方が多いので同じ点数の人が多いとおっしゃられてました。
    りーさんのように一時保育を利用して働くと加点されるのですね!

ぴーちゃんさんはもう一年も待機されてるんですね(T0T)

ちなみに確か第8希望まで記入できたと思いますが、いくつ保育所を記入しましたか?

• 9月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は、色々見学もして本当に行かせたいとこだけ書いて4つくらいしか書いてなくて..

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

わたしはまだ見学していませんが、場所的に2つしか候補がありません。4つ書いても落ちてしまうんですね(T-T)

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

去年から待機されているんですね💦去年よりも待機の順番が増えてるって何でなんですかぁ😱

私も今見学し始めてるところです。小規模も含め通えそうなところを見にいっています。市役所で聞いたら臨時保育室というところもあるみたいですね。

一時保育はフルタイムでは預かってはくれないのでしょうか?うちは復帰するならフルと言われていて😭

• 9月14日
  • り

一時保育は週三未満だと+2点、週四以上だと+4点だそうです!!
    あ……育休明けの加点どうなんだろ🤔💦
    でもつかなかったら意味ないですよね.°(ಗдಗ。)°.
    一時保育は認可に預けてます!
    週一しかあいて

• 9月15日
  • り

途中で送信してしまいました💦
    保育園の一時保育はほぼほぼ空いてなく(0歳児)週一預けられるところがやっとみつかったくらいです😱
    子育て広場の一時預かりは空いてる所は結構空いてるみたいですが、1時間700円とかで高いです😖

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

認可の一時保育に預けられてるんですね。市役所でいただいた書類に一時保育ありって書かれている保育園がいっぱいありましたがそれもどこもいっぱいなんですね😵
    加点つけたいけど、預かり先見つけるのかまず難しそうですね〜😭

• 9月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱりどこの保育園の一時保育もいっぱいなんですね💦
    私の行ってるとこは申し込みの時は早朝から並んでます..(^_^;)
    預かってくれる時間帯もそれぞれ違うんですかね?
    近々市役所に話聞いてきます( ・`д・´)

• 9月18日