※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子の一方の心臓が大きく、羊水量も多いとのこと。今後の心配事や影響について知りたいです。

一卵性双生児妊娠中です。今日の健診で1人の子の心臓が大きめで羊水量も少し多いと言われました。なので2週毎でしたが来週も超音波で見てみることになりました。心臓が大きいと双子の場合の妊娠中、また生まれた後どのようなことが心配されるのでしょうか?わかる方いたらお願いします。

コメント

みどあおママ

私も羊水差ついたときは週2でした~😰
羊水が2㎝以下と8㎝以上になったら、その週数だともう産んじゃうと思います。

• さき

さき

羊水量多い方の子は心臓大きかったりしましたか?
    産後何も異常はありませんでしたか?
    差し支えなければ詳しく教えてほしいです(T_T)

• 9月12日
  • みどあおママ

みどあおママ

心臓はすこーーーし大きいかもぐらいしか言われませんでしたし、羊水差がでるTTTSだと、膀胱の大きさで見てるので、心臓はあまり話題にでなかったのですみませんm(__)m
    38w0dに大きかった方は3020gで生まれてきましたし、今は9時間まとまって寝るし寝返りもしたしとってもいい子です🙆
    出産ストレスにより大きかった方だけ先天性異常の検査で要観察中、筋性斜經(頭が恥骨に埋もれて完全破水後1日出てこれなかったことが原因)がありますが両方良い方向へ向かっています✨

• 9月12日
  • さき

さき

38週までもったんですね!すごい!
    小さい子は何gでしたか?
    来週また超音波エコーで見て転院が必要になる場合もあるって言われたので心配で(´・ω・`)
    3ヶ月で9時間寝るんじゃずいぶん寝てくれる子ヽ(;▽;)ノ
    双子なら尚更嬉しいですね😳

• 9月12日
みどあおママ

小さい方も2660でしたよ~😃
本当に赤ちゃんって凄いと思いました!
私は転院のデッドラインが26週と5日だったので、それ以降は出しちゃうよと言われてました!もともとMFICUもNICUもGCUもある総合病院でした。

• さき

さき

そうなんですね!
    双子ちゃんで2500g超えるって本当にすごいとしか言えません(T_T)
    色んな人のブログとか見てても早産の方も多いので。
    今NICUない産院なので転院するならするで早く新しい先生にしっかり経過も診てもらいたいです😂
    今日で30w1dですが1520gと1370gでした(´・ω・`)
    どちらもどのみち今産まれたらNICUにお世話になるのでttts?の可能性もあるのかどうかわからないですが早く判断してほしいです😭😭

• 9月12日