※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子が食事にムラがあり、座って食べることが難しい。おやつやジュースは食べるが、栄養バランスが心配。自分で食べさせようとするが遊び出す。揚げ物が好きで、カロリーも気になる。どうしたらいいでしょうか。

息子がご飯を食べてくれなくて泣きそうです😭😭


というかムラが激しいです。


好きなおかずだったりすると
食べてくれますが

最近はイヤイヤ期に入り始めたのか
言うことを聞いてくれません…


これは最近じゃなくてずっとですが
まともに座っててくれません。
固定される(ベルトなどで)のは嫌がるので
椅子に座らせるだけなのですが
本当にお腹がすいているときは
座っていてくれますが
ちょっとでも満たされるとすぐ動き出します。
食べたいなら座ってね、と座らせてから
食べさせるようにしていますが。

とりあえず落ち着きがありません。



ごはんを嫌がっても
お菓子とかフルーツは食べます。
ジュースもあげれば飲みます。

食べる時はそんなに食べて大丈夫?!
ってくらい食べるので、
食べてくれないと栄養面とか心配になって
バナナとかお菓子とかあげちゃってますが
悪循環だし、でも食べないからって
なにもあげないわけにいかないし…


だんだん自分で食べさせるようにしないとと思い
スプーンやフォークを持たせるようにしていますが
そうすると遊び出して、食べなくなる
というパターンが多いです。

そういう時期あるよね。
って思うしかないのでしょうか。。。


揚げ物が好きなんです。
コロッケとか、唐揚げ、ポテト、など。
麻婆豆腐も食べます。あとハンバーグとかかな。

そんなのばっかり作っていたらカロリーも気になるし…

どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`)

コメント

にょんかじゆ

毎日子育てお疲れ様です!(><)

保育士をしていて同じ悩みで
悩まれておられるお母さんを
よく見かけるので
コメントさせて頂きました!


この時期はやはりイヤイヤ期で
食べたり食べなかったり
色々なことにこだわったり
かと思えばケロッとしていたり^^;

ほとんどのお子さんが通る時期
みたいです^^;
その時期を乗り越えて感情の整理や 色々な面での成長が得られるようです^^

1口も食べないようであれば
心配ですが
少しでも
何でもいいので食べてくれるので
あれば大丈夫だと思います^^

毎日関わられているお母さんは
大変だと思いますが
無理なさらないでくださいね!

  • aya

    aya


    やはりみんな通る道なんですね!
    あまり深く考えないようにします。
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
shio-aka-kao

うちの娘も同じ様な状態ですf(^_^;幸いな事に娘は野菜は好んで食べてくれるのでちょっとはマシかなとは思いますが。炭水化物の補給のために、パンやお煎餅をあげるので妥協しています。
メニューですが、娘もハンバーグが好きなので作る頻度が高いですが豆腐ハンバーグにしたりおから混ぜたりしています。

極力「ごはん」として食べさせようとはしていますが、なかなか上手くいきませんよね😓お互い頑張りましょうね

  • aya

    aya

    わかります、なるべくは『ごはん』として食べさせたいですよね。
    ハンバーグ好きなのにたまーにしか作ってあげれてないのでサボってないで頑張ります!(笑)
    お互い頑張りましょう☺︎︎♡

    • 9月12日
ちい

息子も食べムラありますが
ご飯の後に果物やデザートをあげて
ご飯食べなかった時はお菓子を
与えないようにしてます。
ジュースはほとんど与えてません(:_;)

お腹すいたら絶対食べますよ!

お腹あまりすいてないときに
食べムラ、遊び食べします…
少しお腹いっぱいになったら
テーブルイスなのに立ち上がったり
落ち着きありません(:_;)

ハンバーグなども豆腐ハンバーグ
野菜たっぷりにしてあげたり
コロッケもカボチャや野菜コロッケや
とにかく食べる物に野菜を
細かくしてあげてます💧

食べムラ大変ですよね(´д`)

でも食べなくてもお菓子貰える
って思われたら習慣になると思うので
食べなくても我慢させてご飯を
あげるようにしないとやはり
ダメなのかなって思います(´д`)

  • aya

    aya


    やはりお菓子はダメですよね。
    ハイハインとか、赤ちゃん用のしか基本あげてませんが、ご飯食べないから代わりにあげる、でなくせめてしっかり食べたらあげるようにしたいと思います。

    ジュースも野菜ジュースや牛乳
    なんですけどね(><)

    私も色々工夫して少しでも食べてもらえるように頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 9月12日