※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
妊活

妊活中で排卵日がわからず悩んでいます。基礎体温が下がり、排卵検査も陰性。28日が排卵日か不安でフライング検査も迷っています。体温が再び上がることはあるでしょうか?

こんばんわ。結婚して一年、そろそろ子どもを授かれたらなと思い、妊活に励んでいます。
今回の基礎体温、ガクッと下がった日にちが2日間ありどちらが排卵日なのかな、と思い日々モヤモヤしております。

28日が排卵日かと思い、前後にタイミングを取ったのですがその後体温がまた下がってしまい。。
まだ排卵していなかったのかな?と思い、2日3日と排卵検査薬を使用したのですが陰性でした。
その為28日が排卵日なのかな、と思ったのですがその場合この様にガクッとまた体温が上がることはあるのでしょうか??
フライング検査しようと悩みますがきっとまだ反応は出ないだろうしと、日々落ち込み気味です。

コメント

あゆけい

28でしょうか。

高温期にガクッと下がっても翌日に復活すれば問題ないと言います!

フライングでもしかしたら反応出るかもしれないくらいですね(*^.^*)
性交すごいですね!
羨ましいです☆

りす@睡眠不足

私も同じように2回ガクッと下がります。(´ω`;)
基礎体温もガタガタで、毎回高温期入った!と思ったら数日後に下がるんですが、妊娠できました。
まいいさんもリセットするまでは諦めないで下さいね!٩(๑òωó๑)۶

私もどっちが排卵日か、毎回モヤモヤしてましたし、質問したこともありました。
でも、結局、妊娠し、出産予定日が出て、逆算してなんとなくこの日かな…?くらいしか分からないみたいですね…
私の場合、出産予定日が出て逆算してみると、排卵日は、最初にガクッと下がった方のようです。

参考までに妊娠周期の基礎体温グラフ画像置いておきますね!(*'ω'*)
2回ガクッと下がってるのが分かると思います。
因みにグラフには出てませんが、低温期は高温混じりでガタガタです。o(TωT)o
普段は高温期後半もガタガタですが、妊娠周期は37度越えは無かったですが、低温が混じらず安定してました(*゚v゚*)
高温まで一気に上がってもいないし、ホントこんなグラフで良く妊娠したなと思います。(´ω`;)
でも、逆にいえば、綺麗なグラフじゃなくても大丈夫ってことです!(*´=∀=)
赤ちゃん来てくれますように…

まゆゆ

ご回答ありがとうござい!29日から徐々に下がっているのが気になりまして。。気にしすぎはよくないと言うことは分かっているんですが。主人も子どもが欲しいみたいで協力的に頑張ってくれているんですが、次の排卵日は年末年始で主人の実家に泊まりでチャンスはないかな、と思ってさらに焦ります。。

ゆづたん

予定日が近いので親近感わいてコメントしました!あたしは13日が予定日です。

あたしも早いと思いつつ、結果は陰性だろうと分かっていながらフライングしてしまいました。
案の定、陰性でしたがとってもガッカリして落ち込んでいるところです。
吐き気、頭痛、腹痛があるので期待しつつドキドキしています。

質問には答えられていなくてすみません。

まゆゆ

1日1日が本当に長いですよね〜
私も14日まではフライングを我慢しています。。
私は胸がモヤモヤすると腹痛があるんですがそんなに酷くないのでダメだったかな〜と早くも諦めモードです。

まゆゆ

本当に基礎体温似ていますね‼︎すぐ妊娠されたんですもんね!羨ましいです〜
うちは主人の方針というか付き合っている頃遠距離だったので結婚してから1年は2人の時間を過ごしたい!との事でまた妊活を始めたばかりなのですが、私はずっと欲しかったのでやっとだ!と意気込んだものの不安だらけで(T . T)

いざ基礎体温をつけてみるとなんだかガタガタのような気がしたりと気になる点ばかりです。なんか朝も基礎体温計るのがドキドキです。

ちょうど私の親友と同じ日にちが出産予定日です!!
元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

りす@睡眠不足

わ!ご友人と予定日同じなんですね!何か嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ

私も挙式が1年後だったので、結構ヤキモキしてましたよー!(´ω`;)
基礎体温は測って約1年で、避妊のために測ってました。
ですが、ずーっとガタガタでしたので、不安になるお気持ち分かります…(´・ω・`)
妊活を意識してネットで色々調べたら、基礎体温ガタガタや、ゆっくり高温になっていくグラフは妊娠しにくいグラフとか書いてあって超ショックでした😱
不安すぎて、サプリ飲んだり、病院の婦人科受診も始めてたくらいです。
が、結局気にしすぎで、2ヶ月で来てくれました。調べすぎて逆に不安になりすぎてもいけませんね…(;ω;)
まいいさんも、あまり気にしすぎずです!
旦那さんと毎日仲良く幸せな日々を過ごしていれば、基礎体温関係なく赤ちゃんは来てくれると思いますよっ!(p*'v`*q)

なったんママ

回答ではないんですが、写真載せてる基礎体温のグラフは、何処のサイトのやつですか?
基礎体温付けてなくて、これからつけようと思っています。
グラフも色々有り難しいのやら、ややこしいのやら、
まいいまいいさんの、見やすくて、私でも、わかりやすそうなので、ちなみに、私は、基礎体温の事には全く理解してなくて、一から調べています。
基礎体温計もまだ買ってません
よろしくお願いします。

まゆゆ

返信がだいぶ遅れてしまいすいません!!
これはladi cal というアプリのものです(^^)たしか100円くらいかかりますがすごく使いやすくて私は気に入っています‼︎

なったんママ

わざわざ有難うございます。
早速調べてみます。(*^_^*)