※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠の定期検診費用について、大学病院での支払いが高額で驚いています。9,050円の支払いに不安を感じており、他の方の経験や支払い額について知りたいです。

妊娠の際の定期検診の費用についてお聞きしたいです。

私はいま大学の附属病院に通ってるのですが、毎回補助券使っても支払いで1,000〜3,000円くらい払ってます、、
調べたら無料〜5,000円くらいは地域や自治体によって変わるとのことだったのですが、私の周りは誰に聞いてもそんなに払ってないとのことでした。
大きい病院やしお金がかかるのかな?と今までは思っていたのですが、今日検診行ったら支払い金額が9,050円でした、、
賄える補助券が安いのしかなくて、結局こんだけの値段払うことになりました、、
検査項目としては、一般細菌検査というものがあり、膣内の一部を切り取って調べるものがありました。
これが高いのだろうとは思うのですが、いきなりの高額に驚くばかりです。

ここで質問したいのですが、皆さまこんなに支払いはしてるものなのでしょうか??
9,050円はさすがに高すぎてびっくりして、何度も会計の人に聞き直したり皆さんこんな感じなんですか?と聞いたりしましたが、会計の方も新人さんっぽくてあたふたしだしたのでとりあえず支払って帰ってきました。
大きい病院やからとか関係あるのでしょうか、、
同じ経験された方やご自身の支払い額をお話できる方がいましたら聞きたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

りりら★

私は小さい地域の産婦人科にかかっていますが
補助券で会計は全て賄えています👀
便秘などの薬を貰ったりするときは
支払いがありますがそれでも1000円以内ですね💧
ママリでもたまにりぃさんと同じように補助券で賄えていないという話も見かけますが内訳がどうなのか詳しく知りたいところですよね💔
なぜそこまで支払い額に振り幅があるんだろう、、😓

  • りぃ

    りぃ

    そうですよねぇ友達もみんなそうでした!
    分娩費用以外は支払ってないと、、
    同じ方もいらっしゃるのですね〜ほんと検査のスケジュール的なものと、費用を一覧にしてほしいです(><)
    びっくりしちゃいます〜😳💦

    • 9月12日
  • りりら★

    りりら★

    もはやそこまで出費あると補助券の意味😱って感じですよね(笑)
    補助券無かったらいったいいくらになるのか、、😭💔

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    ほんとそうなんです!!
    さっき友達に電話で全く同じことを嘆いてましたっ笑
    補助券ありがたいですけどね〜今回は少し腑に落ちない感じになってしまいました(><)

    • 9月12日
ことなぽん

里帰り出産(出産先の病院)とかですか?

  • りぃ

    りぃ

    違います!
    里帰りはしますが今はまだ近くの病院です。
    最初はほんとに家の近くの小さな産婦人科にいたのですが、初期で妊娠糖尿病になってしまい少し離れた大学附属病院に通ってるのです(><)

    • 9月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    一人目の出産の時、早めに里帰りをして、県立病院でしたが、毎回、数千円、支払ってた記憶があります。

    しかし、今回二人目は、上の子の保育園や仕事もあるので、まだ、地元の産婦人科に通院中。
    補助券も使って、かかっても数百円です。
    今の職場に元看護師さんがいてつい最近、その話をしてたら、一応、補助券は私の里帰り先の県でも使えますが、やはり発行された地域での診察の内容とかあるようなないような…。

    里帰り先でなく地元の病院(発行された県)でそんな毎回かかるのであれば、その病院の診察代が高いだけなのか…。
    先生に聞いてみては?

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね。
    やはり一度聞いた方がいいですかね?
    今日家に着いて病院に電話してみたんですけど、窓口終わってて明日かけてくださいと言われました(><)
    地域によって違うことはここの皆さんの投稿でわかったので仕方ないのかなぁと思ったのですが、やっぱりはっきりした詳細だったり説明はもらえたほうが安心は安心です。
    旦那にも相談して、問い合わせるかどうか話し合ってみたいと思います💦

    • 9月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    窓口に聞いても分からないと思うので、やはり診察されてる先生に毎回、手出しがあるのですが、基本の診察代が高いのか(地域的なものがあるのか)聞いてみては。

    あと、補助券をもらったところで(役所なり保険センターなり)補助券で補えない分、毎回手出しさしてるけど、最終的に請求したら何割か戻ってきたりしないか聞いてみても良いかもです!
    出来るかどうかは分かりませんが、聞く分聞いてみても良いと思います。
    領収証は取っておいた方が良いです。

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    窓口の方に少し話したら、用件伺った後に担当に変わると言われたので、先生かもしくは産婦人科の事務の方に繋いでくれるのかなぁと思ってました!
    それならまた連絡してみようかなと、、
    同じ市の友達は補助券だけで済んでるのできっと病院によるものだと思いますが、一度聞いてみるのもありですね。

    たぶんそれは来年の確定申告で戻ってくる形になると思います!
    ほんと少しだけですが、、
    友達が20万くらい申請して6千円還付されたって言ってたので(><)
    少ないですがもらえるものはもらおうと思います。

    • 9月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    出産費用も出産一時金の42万円をオーバーしたらそれも併せてすると良いですね!
    納得いく返答がもらえると良いですね!

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    いまの病院は最低でも60万かかるみたいです、、
    確実にオーバーですよね(*_*)
    そこを考えたら毎回の検診費が高いのも納得できてしまうのですが、、
    里帰り先はもっと安いので、なにがなんでも里帰り先で産みたいと思います!!

    • 9月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    えぇーー本当に補助券、一時金の意味がない(。・´д`・。)
    儲け主義の病院ですね。
    なら、早めに里帰り先の病院に移った方が良いのでは?

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    ほんとそうですよね(TT)
    最初説明があって署名しないといけないのですが、署名したくなかったです笑
    逃げ出したかったのを覚えてます(*_*)
    もっと早く気付いて里帰り先に行くべきでしたよね、、
    もう次診察受けたら里帰り先に行くことになるので、紹介状をもらって終わりです!
    それを思って割りきろうと思います(´・ω・`)

    • 9月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    それが良いです!
    私は里帰り先が県が違うので逆に診察の時に手出しがありそうですが、今週末が最後の検診で紹介状を書いてもらいます!
    来月32週~里帰り先の病院です。

    一人目の時の出産費用は手出し1,500円でしたね。

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    二人目の出産なんですね!
    先輩ママさんですね〜✨
    週数は少し違いますが似たような感じですね(^^)
    私は二週間後の34週の検診で紹介状をもらって里帰りします!
    補助券は市が違うので使えないかもですが、、
    あまり高くないことを祈ります(><)

    • 9月12日
ナリ

大学病院ではないですが、都立病院にて、妊婦検診をしています。
通常検診→尿検査、身長体重、エコーの時は、補助券を使うと支払いはゼロです。上記項目に、例えば血液検査やオリモノの検査、他の項目がはいると補助券を使い、補えない金額をしはらいます。中期の血液検査は3、4千円の支払いでした。

  • りぃ

    りぃ

    支払いゼロのときもあるのですね!
    通常検診でも必ず支払うお金は発生します、、
    中期のときは私もそのくらい払った気がします!

    • 9月12日
Reo🌟

私も都内の大学病院に通ってますが同じ感じです。。💧
地元の埼玉のほうだと補助券で収まるところが多いですが東京の病院はほとんど収まることないっぽいので諦めてます😰

今では予定日超過して補助券も使い切ってしまったので毎回全額自腹になり辛いです。。

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    共感できる人がいて少しホッとしてます(><)
    私は大阪で、市内の違う産婦人科に通ってた友達は補助券のみで賄えてました、、
    羨ましくて仕方ないです。
    諦めるしかないですよね〜きっと😢
    全額自腹もとても痛いですね(*_*)

    • 9月12日
りぃ(26)

こんばんは!
都内の総合病院に通っていますが

毎回エコー検診で4860円かかります
補助券がなかった時は5000円きっかりでした

補助券で140円しか変わらない😂

検診で1番お金がかかったのは4回目?ぐらいの初期血液検査などした時に
1万円弱かかりました😅

初めての妊娠って事もあり、近くに
知ってる産婦人科が無いこともあり
出産まで病院を変える事は検討してません😅

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!!
    それはまた衝撃です😳💦
    一万弱、、今回の私と同じくらいですね(><)
    共感できたのは少し嬉しいです!
    間違いではないみたいですね、、
    病院に寄ってこんなに変わるなんて驚きです!
    私もいまはここに通うしかないので病院変えれません😢

    • 9月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    ママリで他のママさん見てると皆さん補助券で賄えてるみたいで😂

    2人目の時ときっと病院は変えないと思うので初検診遅めに行こう。と思ってるぐらいです😭笑

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうですよね〜だいたいの人は補助券で賄えてますよね!
    羨ましい限りです😳
    病院は変えないのですね(*_*)
    私中期は2週に一回の検診ですが、4週に一回のペースで行こうかなとか考えましたよ(* ̄∇ ̄*)
    悪知恵が働いてどうしようもないです😂笑

    • 9月12日
ねこ

高いですね😳
うちは総合病院でしたがほぼ無料でしたよ(^^)
血液検査したときだけプラスで払いましたがあとは補助券で補えました!
血液検査のときでも1000円いかないぐらいでした。

  • りぃ

    りぃ

    高いですよね😳
    そうですよね〜周りの友達もみんなそんな感じでした。
    ここはこの値段なんだって割りきるしかなさそうですね😢

    • 9月12日
ちゅん🖤

私は総合病院に行ってますが、検査項目が多い時(おりもの検査、尿検査、血液検査など)は補助券プラス1万弱払いました!
普通の検診の時は補助券プラス数百円から千円くらい払ってます!
40週までの検査項目が記載されてる紙貰ったんですが、その紙に何週の時は補助券何番を使用みたいな感じで書いてあります😁

  • りぃ

    りぃ

    一万弱ですか!!
    今回の私と同じくらいですね(><)
    補助券の詳細が書いてあるのはありがたいですね〜安心できそうです✨
    私もそういったものがほしいです〜😂

    • 9月12日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    初めてだったので高くてびっくりしました😂補助券なかったら毎回どんだけ高額出費しなきゃいけないのか考えただけで怖いです(笑)

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    わかります!!
    私里帰り予定なんですが、里帰り先が違う市になるので臨月辺りは全額払わないといけないんですよね、、
    補助券分は申請すれば返ってきますが、なんぼかかるかとても怖いです(^^;

    • 9月12日
ちょこみんと

9050円は高いですね😱
私の通っているところは補助券だけでは足らず、「エコー代」と言われ、毎回1000円払います(^^;)
血液検査や血糖の検査の時は2~3枚補助券使って、会計なしの時はありましたが...
しかし、友達の病院では、毎回お会計はなく、1000円でも検診は何回もありますし、かなりの出費で困ります(;_;)
きっと元々の値段が高い病院なのかなと思っています。
病院変えようかなともおもったのですが、もう9ヵ月になり、来月出産予定なので今更かなぁと思っています(._.)

  • りぃ

    りぃ

    エコー代の1,000円、、
    少しナゾですね(^^;
    補助券って一度に何枚も使えるのですか??
    そこに衝撃を受けました(*_*)
    なにも知らなかったです、、
    でも私の場合まだ検診はあるし枚数も少ないので、後で自腹になるだけなんですが😳
    病院変わるのも億劫ですよね〜私も変われないので我慢するしかなさそうですm(__)m

    • 9月12日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    ホント謎です🤔
    エコーなんて、どこでも毎回やることですしね(^^;)
    しかも、普通のエコーですし、こっちから言わないと4D見せてくれなかったりします😔
    4D見た時も変わらず1000円払いました(^^;)

    会計の方に「今日は3枚(2枚)使ったので会計なしです!」って言われました(^^;)
    それが3回くらいあったかな?

    でも残りの補助券見てみると、これからの検診の分は残っています。

    だから予定日超過でなければきっと大丈夫なんだと思うのですが...

    私も最初、「何枚も使えるんだ!」と驚きでしたが、入院費とか、最終的にいくらかかるのかヒヤヒヤしてます😭

    ですよね(^^;)
    近くの病院、そこしかないですし、しょうがないなと思ってます😥

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    4Dも1,000円で見せてくれるのですね!
    そしたら毎回最初から4Dで見せてよって思っちゃいます😳💦笑
    そうなんですね〜羨ましいです!
    補助券の金額も地域によって違うようで、私のところは金額少なめな気がします、、
    友達にも言われました。
    いま数えても最後の検診まで持つのかな?ってくらいしかないです(*_*)
    入院費は怖いですよね〜促進剤とかしたらまたかかってきますし、、
    私もどきどきですが旦那はもっとどきどきしてるみたいです(^^;

    • 9月12日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    ホントそう思います!笑
    こっちから言うのも結構勇気いりますし、でも普通のエコーじゃよく分からなくて、今どんな表情してるのか見たいですし😭
    だけど、この前やっと4D見たいと言ったんですが、ちょうどお顔が脚の付け根にあって、羊水が少ない場所だからよく見えなくて、若干ホラーの様な感じになっていました😂
    だけど、お口パクパクしてるのは見えて、感動しました☺️

    地域差すごいですね😵
    この差をどうにかしないと少子化がますます進んでしまいますね😥
    全国一律になってくれれば良いのに(;_;)

    それ分かります!
    旦那はかなりドキドキしています😅
    最近残業もなく、私もまだ今月までは働いてますが、パートで週1か2程度ですし(^^;)

    予定日超過にならないよう、できるだけ歩いたりして、早めに37週くらいで出てきてくれるよう頑張りますꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    こっちから言って嫌な顔とかはされないですか??
    友達はそれで嫌な顔されて聞きずらかったけど、根気よく聞いたって言ってました😂笑
    赤ちゃんの変化が見れると感動しますよね〜✨
    私も初めて3D見たときは気持ちが高まりました(*´∇`*)

    ほんとそうです!
    少子化問題解決しないです!!
    やはり出産、子育てはお金がかかりますね、、
    そこだけ考えて引っ越すなんてもできないですし、難しいところですね(><)

    私もまだ働いてますがすぐなくなるくらいしか稼いでないので、、
    旦那の方がお金に関してはシビアに考えるタイプなので、心配はつきないみたいです(^^;

    私もそれを目指してます!
    でも今日母親教室行ったら初産は遅れやすいと言われました💦
    ここも根気よくがんばってみるしかないですね!!

    • 9月12日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    嫌な顔はされないです😀
    ただ、女の先生なんですが、サバサバした感じでパッパッと進められちゃうので、先に言っておかなきゃタイミング掴めません😅
    素晴らしいです😂
    嫌な顔されてしまっては私はもう聞けなくなっちゃいます😅
    素晴らしいお友達です!

    そうですよねー☺️
    今の時代に産まれて良かったなと思いました😊

    ホントにそうですよね(;_;)
    色々悩みが尽きないです(^^;)

    私もです😅
    ホントすぐになくなってしまいます😂
    良い旦那様ですね✨
    うちの旦那はこの前ゲーム機買ってましたが、これをモチベーションにして、もっと仕事頑張ってくれればと思い、反対しませんでした(^^;)
    一応色々考えてはいるだろうし、これからしばらくは旦那だけの収入でやってかなきゃなんないですし...

    私もその話聞きました!
    ですが、私の母は、第1子の私を20日早く産み、弟も1週間程早く産んだと言っていました😊
    なので、少し期待してるのですが、どうなるか分からないので、お互い頑張りましょう💪✨
    正産期入ったらスクワットとかもやってみようかなと思っています😆

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね😅
    女の先生は羨ましいですが、サバサバしてると聞きたいことも飲み込んじゃったりしそうですね💦
    私の先生は男の先生で、サバサバと言うかとても冷淡な人です笑
    口数も少なく、聞けば答えてくれるのですが必要以上は喋らないといった感じです。
    表情も変わらず、、
    もっとフレンドリーに話せる先生がいいなと思ったりします(^^;

    昔は3Dなんてないですもんね〜母に見せたら喜んでましたよ(^^)

    私の旦那もドラクエ買ってましたよー!笑
    ただDSのほうにして、本体は友達に借りてました!
    そこは節約したのかな?と思いましたね😂
    そうですよね〜どうなるかわからないですけど、当分は旦那だけの収入でやっていかないといけないですよね、、
    それもとても不安です(><)
    少なくても自分のお金があるのと、旦那のお金だけなのとでは気持ちが全然変わってきます(´・ω・`)

    そうなんですか!!
    良いことを聞きました🎵
    私も生産期入ったら運動量を増やそうと思ってます!
    お互いベストなタイミングで産まれてくれたら嬉しいですね(*´∇`*)

    • 9月12日
R

世田谷区のクリニックで補助券使って6500円かかってます(*_*)
この前里帰り先の病院(埼玉)で実費で6500円だったので地域格差すごいなと思いました(笑)

  • りぃ

    りぃ

    そんなに支払ってるのですね!!
    確かに地域格差すごいですね😳💦
    出産後もお金はいっぱいいるし、補助券で賄えるように全国統一してほしいものです、、(*_*)

    • 9月12日
  • R

    R

    本当ですよね!
    頻繁に実家帰りたいし、里帰り先の病院の方が4Dエコーできる上にUSBに動画残してくれるので今後も里帰り先に行こうかなと思ってます😂

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    わかります!!
    私も里帰り先のほうが3Dで診てくれるので、早く里帰り先の病院に行きたいです(><)
    2Dはほんとよくわかりずらいので、早く顔がみたいです〜(*´∇`*)

    • 9月12日
ゆうり

総合病院に通ってますが、検診以外で行ったとき以外は全て補助券で済んでます。
そんなに毎回補助券で賄えない分払ってたら病院変えたくなります( ̄▽ ̄;)

  • りぃ

    りぃ

    ほんと変えたいのです(*_*)
    でも初期で妊娠糖尿病になってしまい、今の病院から変えることができませんm(__)m
    里帰り予定なのであと少しで今の病院は終わるのですが、里帰り先は市が違うので全額実費になります、、
    出産後補助券分は返ってきますが、それもそれでめんどくさいところです(´・ω・`)

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    出費が痛いですね😭
    確かにめんどうですが、返ってこないよりマシだと思うしかないですね😭

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうですね〜来年も医療費控除の確定申告しないと、、って思うととってもめんどうですが、少しでも返ってくるならやらないとですよね(><)
    根気よくできるようにがんばって気持ちを持っていきますっ笑

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    確定申告めんどくさいです😭
    根気よくですね!( ̄- ̄)ゞ
    あと少しですから頑張りましょう✨

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    ゆうりさん確定申告されたことありますか??
    行くのが億劫になりそうですが、がんばらないとですよね😳💦
    ありがとうございます!!
    がんばります😂✨

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    一応ありますね。
    行くのが億劫ですし、わりと並ぶから大変な記憶しかないですね。
    頑張りましょう✨

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    あるんですね!
    並ぶって聞きました〜時期を考えて少しでも空いてるときに行きたいです(><)
    ゆうりさんとは週数1週間しか変わらないのですね✨
    お互い出産がんばりましょうね😂

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    わりと並びますよ。
    長い人(年配の方や機械操作の苦手な方や初めての方)に説明で案内の人が付きっきりだったりされると特に時間もとられますから。
    私のいた地域は基本的に空いてるときあまりなかった記憶です( ̄▽ ̄;)
    ほんとですね😆
    お互い頑張りましょう✨
    無事を願ってます🎵

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    年配の方には時間かかりそうですね(^^;
    私も無知なので時間かかりそうですが、、
    そういうところは時期関係ないですかねぇ?
    2年か3年以内なら申請できるみたいなので、年始とかよりも夏とかに行くのがいいのかな?とか思ってました!
    混雑することを覚悟して行きますね(´・ω・`)笑
    不安もいっぱいありますががんばりたいですよね😂✨
    私も安産を願っています♡♡

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    確定申告って時期関係ないかな~って。
    役所の人に事情なり話してみて時期とか聞くのも1つの手段ですよ。
    これから産まれてくる赤ちゃん連れて手続きすると大変ですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    混雑は覚悟ですね。
    私も安産願ってます✨

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうですね!
    下調べして行った方が良さそうです!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)✨
    それは思ってました〜旦那に見てもらうにしても長い時間取られたくないですしね(><)
    最近お腹が張ったりむくんでたり色々ありますが、産んだらなくなると思ってがんばってます!
    早く産みたいとも思いますけど(* ̄∇ ̄*)

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    下調べはして情報ゲットしてた方が良いですよ!
    旦那さんがちゃんと見てても問題なかったら大丈夫なんですけど、不安ですよ。
    ベビーカー乗せて連れてきてるお母さん達いましたから。
    産んでからが大変ですけど、今も身体に変化があって大変ですね(ーωー)
    これが妊娠なのかと思いながら過ごしてます。

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうですね〜調べてみます!
    旦那に見てもらうのも不安ですよね〜それなりに大きかったらいいですが、、
    私も結局連れて行ってるかもですね(^^;
    妊娠って本当に色々ありますね。
    産めば忘れるみたいですが✨

    • 9月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    産んだら忘れるって聞きますね(ーωー)
    つわりのきつかった人は忘れにくいそうですけど、人によるんでしょうね。
    私は二人!とか全く考えてないです(ーωー)
    つわりが苦しすぎて今はそれどころではないですね。

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ

    人によりそうですね〜つわりひどい人はほんと辛そうだし、、
    後期つわりがありますか?
    ゆうりさんも苦労されたみたいですね(><)
    私もいまは二人目とか考えられないですが、親はせめて二人はね〜って考えで、、
    兄嫁も4月に産んだばっかりなのにもう二人目考えててすごいなって思います💦

    • 9月13日
  • ゆうり

    ゆうり

    後期はないんですが、21週過ぎたくらいまで吐いてましたよ。
    初期はつわりラッシュみたいでぐったりでした。
    また授かるかは運でもあるかな~って気持ちで、今はお腹にいるこの子の事だけです😆

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね💦
    長い人はそのくらいまで続きますよね(><)
    私は吐くことはなかったですが、ずっと二日酔い状態で匂いと後味の悪さとかで生きた心地しなかったですね〜
    夜がしんどかったので朝にシャワーを浴びる生活をしてました(*_*)
    そうですよね〜今回授かれたのも奇跡のような感じですよね✨
    姉が何年も不妊治療中なので本当に運が良かったなって思ってます。
    とにかく今はお腹の子だけ考えたいですね😂

    • 9月13日
  • ゆうり

    ゆうり

    知人はお産まであったよって言ってました( ̄▽ ̄;)
    お産しながら吐いて苦しかったと。
    姉はつわりで船酔いみたいで気持ち悪かったと言ってましたね。
    母はつわりがなかった人なので良いな~(ーωー)って感じです。

    ほんとですね!奇跡です!
    不妊治療だと精神面も苦しくなるから、辛いですね。
    年々不妊治療する人が増えてますからね。
    よくそういうのをテレビで見たりしますが、精神面強くならないと耐えきれないなって感じます。

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ

    そういう方もいらっしゃいますね💦
    お産の時まで大変でしたね、、
    つわりがひどいとき、ネットで調べたら産むまでつわりがあった人の体験談を見て、自分もそうだったら、、って常に考えてた気がします(^^;
    私はお姉さんと同じようなつわりかもしれないですね!
    ほんと人それぞれですよね〜遺伝説もありますが、私も母は吐きつわりだったので違ってましたよ〜!
    そうですね〜姉は明るい性格なので私たちには見せないですが、辛いでしょうね。
    私の子どもを楽しみにしてくれてますが、早く姉にも授かれたらなって本当に願ってます✨

    • 9月13日
  • ゆうり

    ゆうり

    常に明るい人はどこかで泣く事ができているからかもしれないですね。
    お姉さんの努力は奇跡になってちゃんと繋がります。
    赤ちゃんは様子を伺ってるのかもしれないですね。
    私もお姉さんの赤ちゃんの報告楽しみです😆

    • 9月14日
  • りぃ

    りぃ

    それ聞いたことあります!
    明るい人はよく泣いてきた人だって、、
    姉もそのタイプかもしれないですね。
    応援ありがとうございます😳✨
    私も報告を楽しみにしてるところです♪
    思えば初めて姉より先に経験する大きなことなので、姉が授かったときは色々教えれるようになれたらいいなと思います(^^)

    • 9月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    お姉さんもきっと経験することになると思いたいです✨
    りぃさんもお姉さんも負けずに頑張ってください👊✨

    • 9月14日
m⋈*.。

こんにちは¨̮♡⃛
都内の大学病院に初期から通っていました😀
初期、補助券なしは6000円程度、補助券貰ってからはだいたい1500円程度です¨̮⑅*
補助券貰ってからも、検査のある時には毎回結構な手出しがありました💦採血の時は、初期採血の検診では17000円、中期採血の検診で10000円、後期採血の検診で10000円です。
その他、NSTは1回3000円、子宮頸がん検診は補助券で賄え、GBSの検査で4000円程度だった気がします!
地域、病院により手出しが異なりますよね😭高かったですが、毎回エコーで赤ちゃん見せてくれてたし(都内では妊婦検診の項目にエコーは必須じゃないようです)、大学病院という安心料みたいなものでした(><)

  • りぃ

    りぃ

    細かく教えてくださりありがとうございます!!
    17,000円、、すごい金額ですね💦
    でも前向きに捉えてらっしゃって素敵です(*´∇`*)✨
    私もそう思えるように気持ち切り替えたいです😂

    • 9月12日
かんちゃん

私は血液検査したとき補助券出しただけで
無料でした。

  • りぃ

    りぃ

    そうですよね。
    友達みんなそうでした(><)
    地域差や病院によって違いが大きいですね💦

    • 9月12日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院によってかなり違うと思います…💦

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    今回のことでとても身に染みました、、
    もうすぐこの病院も終わるので変わることは考えてませんが、二人目となればこの病院は避けると思います(><)

    • 9月12日
くま

私は東京都内のクリニック(分娩対応なし)で毎回補助券使っても7000円〜1万円+処方箋でした😭
切迫で仕事休む為の診断書毎回4000円と、毎回経膣エコーもやって、細菌検査したりなにかと毎回追加で検査してたからだと思うのですが…本当毎回支払いに驚いてました😭
診断書とかまとめて書いてくれなくて毎回お金取られたのでちょっとぼったくりかな?そんなに検査必要?と不信感ありましたが…病院の方針ですかね😣

33週で里帰り先の個人病院に転院したのですが、補助券使って薬代込みで500円、先週は支払い0円でした!!
病院、地域によって全然違うんですね😭
やっぱ東京の病院に不信感抱いちゃいます。笑

長々と私の話すみません💦
大きい病院は個人病院より安いイメージしてました…関係ないんですね💦

  • りぃ

    りぃ

    詳しくありがとうございます!!
    おぉ〜東京はやはりお高いですね、、(*_*)
    毎回一万弱はかなりの出費になりますよね💦
    大きな病院は手際悪いと思うことは私も何度かありました、、
    ぼったくりかと思いますよね😳
    でもこういう方針だと乗りきるしかないかもしれないですねm(__)m
    私も不信感のかたまりで、今後なにかあっても今の病院は受けないと思います笑

    私も個人病院より安いと思ってたので、すごくびっくりしてます!!
    分娩費用もめちゃ高くて、、
    病院によって違うのでしょうね、、(*_*)

    • 9月12日
なみスチル

神奈川の市民病院に通ってますが、毎回5,000円くらいはかかります。
高くて1万越えが2回程あったと思います。
でも出産費用が42万で収まるので健診含め、他の病院で健診が安い所とトントンなのかな?と思っています。

  • りぃ

    りぃ

    毎回の出費があるのですね。
    でもその分出産費用が安いのですね!
    それは納得できますね(^^)
    そうやってトントンになってくれたら最終的に良い気持ちでいけますね✨

    • 9月12日
ゆ

病院の助産師さんからかかるお金の説明を初めに受けたんですが、出産までにかかるのが、初期の検査で再診療と合わせて2回だけ五百円+されるのと、中期位に2000円かかるよーって言われただけでした!

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    最初に話してくれるの嬉しいですね!
    安心できます(^^)
    素敵な産婦人科ですね😂✨

    • 9月12日
あや

私も以前大学病院(マリア系)にかかってましたが、補助券使ってもエコーすると必ず¥2000払ってました💦また、何の検査か忘れましたが補助券の内容以外の検査をした時は+で¥5000くらい払ってました💦

今は転院し総合病院(地方独立行政法人)にかかってますがプラスαでの出費は殆どありません! あっても薬代や¥200という感じです✧

なので、同じ検査をしても病院によってまちまちなんだと思います💦

  • りぃ

    りぃ

    エコー代がかかる病院は結構あるみたいですね💦
    血液検査もお金がかかるようで、、
    出費ないのが一番ですよね!
    地域格差があるのでしょうね〜できることならどういうしてほしいものです(*_*)

    • 9月12日
  • あや

    あや

    そうです💦
    採血や細胞診なども、病院によっては院内で検査できず外部の会社に委託して検査結果を待つ場合もありますΣ(꒪ȏ꒪)

    これから出産、育児するにあたり他にもお金とんでいくのに囧rz
    もう全国一律にすればイイのに✧と個人的には思いますw

    • 9月12日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    外部に出すとなるとお金多く取られそうですね(*_*)

    ほんとそうですよ〜正直出産までにこんなにお金かかると思ってなくて、油断してました💦
    産まれてからも児童手当はもらえますが、それだけじゃ到底賄えないですしね、、
    全国一律活動で署名を集めたいくらいです笑

    • 9月12日
ちえぽ

大学病院に通ってます。
毎回1万近くなります。
わたしの場合、不育症の治療費もありますが、
それを抜いても4000円ぐらいにはなってると思います。
その代わり、私が行ってる大学病院は検診費は高くても分娩が安かったです。

  • りぃ

    りぃ

    毎回一万近くなってたのですね💦
    大きな出費になりますね、、
    分娩が安いのは嬉しいことですが✨
    私は里帰りしますが、いま通ってるところは分娩費用も高いです(><)
    絶対里帰りしたいと思います、、(*_*)

    • 9月12日