※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

妊娠6カ月で無職。来年秋に保活&就活予定。失業手当受給後に始める。正社員か扶養内パートか迷い中。保活&就活の順序や雇用形態についてアドバイスを求めています。

保活について

ただいま妊娠6カ月です。
今年の6月に仕事を退職しました。
扶養に入って現在は無職です。
来年1月出産予定でなので来年秋頃に入園希望を出して、
通れば再来年の4月から保育園に預けて働きたいと思っています。
そうなると、産後いつから保活&就活するのがベストですかね??ちなみに失業手当の延長手続きをしたので、手当(おそらく4ヶ月分)を全て頂いてからがいいなぁと思っています。

また、正社員か扶養内パートで探すかも迷っております。
(フルパートは視野に入れてません)
本当は家計的に正社員がベストですが、子供が1歳になったらすぐ2人目妊活を考えてるので、もし決まってもすぐ退職となる可能性が。さすがに働き始めてすぐ産休取らせて下さいとも言えないでしょうし、、、。かといって授かりものなのですぐ出来るかも分かりません。第1子は1年かかりました。
扶養内パートだと、入園の優先が下がると思うので入れないこともあるかも?入れてもパート代は全て保育園代に消えるってことになりえますよね。保育園に預けたいのは家計面だけの理由ではないんですが。

みなさんならどういう順序で保活&就活始めますか?
また、正社員とパートどちらで探しますか?

自分でも色々調べてはいるんですが、先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

posso

まず、扶養内パート、もしくは就活中という条件でも保育園に入れるような地域なのか、役所で聞いてみます。
すぐ妊活するつもりなら、正社員は諦めますね。
産後すぐは就活もできないでしょうから、もし保育園通ったとして、そこから就活が始められるくらいだと思います。
よほどの余裕がある地域、もしくはあなたのご家庭に高ポイントの要素がなければ、入園はかなり厳しいかと思いますが。。。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産後に役所へ詳しい話を聞きに行くつもりですが、パートについては64時間以上働けば、とのことだったので大丈夫そうです。
    就活中はダメなら保育園が先になるパターンになるかもしれないですね😢

昨年は待機児童0とのことですが状況的にポイントは低いはずなので簡単には入園出来ないかもですね、、

• 9月12日
あい

保育園が激戦区でないなら休職中でも入れますがそこらへんは大丈夫な地域ですか?

三月から延長解除、四月入園、六月中に仕事を決めるなら、失業手当を4ヶ月分もらい、保育園も続けられるかな^^;

ちなみに、そんなに早く保育園いれても大丈夫なんですか?

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨年は待機児童0みたいだったので激戦区ではないのかな、、?と思うのですが地元でなく、市内に友人がいないので役所行く以外情報が集められない状況です💦

来年1月出産、再来年4月に入園希望なので1歳は過ぎてるのですが早過ぎますかね?😢

• 9月12日
  • あい

あい

再来年の四月なんですね。来年かと勘違いしてました^^;
    それなら30年11月頃に四月入園の申し込み→12月に延長解除→求職活動→31年四月入園+就職になるんじゃないでしょうか。

慣らし保育がある場合は仕事は五月からになるかもしれませんね。

• 9月12日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

分かりづらい表記ですみません💦💦
    役所に相談にいきつつ、あいさんのアドバイス通りに進めてみようと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • あい

あい

わたしが来年四月の入園のつもりで、上記のような感じで保活、就活予定です。

なので、一年ずらすとそんな感じかなと思いました。

うちの自治体は待機が200ちょっとで求職中だと待機になる可能性が高いんですけどね(><)

• 9月12日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

とても参考になったし一番ベストのように感じました✨感謝です🙇‍♀️

待機児童が多い地域なんですね💦
    無事入園出来ますように🙏

• 9月12日
  • あい

あい

ありがとうございます。

とりあえず、出産がんばってくださいね。(●'д')bファイトです

• 9月12日