※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が吐きました。病院で様子を見て、夕方と明日の朝の離乳食はお休みしたほうが良いですか?ポカリをあげても良いですか?母乳で様子を見ましょう。

生後7ヶ月の男の子です。二回食です。9時くらいに離乳食をあげて10時くらいに授乳して11時から5回くらい吐きました。そのうち一回はほんとに大量です。こんなに吐いたの初めてです。熱はないです。病院に行きました。母乳あげてみて吐くなら午後また来て、吐かなかったら明日の午前中に来てと言われました。それで吐かなかったし、顔色も落ち着いたのですが夕方と明日の朝の離乳食はお休みしたほうが良いのでしょうか???午前に大量吐いたので子ども用のポカリとかあげても良いですかね???それとも下手にあげないで母乳あげて様子みたほうが良いですかね???病院行った時に聞けば良かったのですが、焦り過ぎてて聞くの忘れてしまいました(>_<)

コメント

ニコニコ☆

うちの子も先週の月曜に大量に嘔吐し
病院に行ったら、下痢もしていることから感染性腸炎と診断されました💦

私がその時先生からいただいた冊子には、嘔吐してから初めてあげる
水分補給は少しずつあげるみたいで
離乳食はその日の夕方はお休みして
朝になっても嘔吐が治まらないようであれば再受診。
嘔吐が治まっていたら離乳食は普通にあげていいと言われました♪
大量に嘔吐だと脱水が心配になるので
母乳を飲めていたら母乳で、
母乳も飲めないようなら経口補水液OS-1を飲ませてあげてと言われましたよ(*^^*)
嘔吐後の水分補給の量の目安の
写真載せますね✨

• かなぺん

かなぺん

詳しく回答ありがとうございます(T_T)✨
    下痢はないんですが、あまりに大量に吐いたので焦りました(>_<)母乳は飲めているので、離乳食お休みして母乳で様子見ます!

• 9月12日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

大量に嘔吐、ホント怖いですよね>_<
    うちの子もお昼寝中に急に目を見開いたと思ったらマーライオンのように嘔吐したので焦りました💦
    お大事になさってくださいね*˙﹀˙*)ノ"

• 9月12日
chatora

私の息子もつい最近ありましたぁ😭
便秘とかないですか??

何回か吐いて青白い顔して心配になりますよね💧
息子は食物アレルギーの症状もなく熱もなくで…
ただ便秘3日目だったのでそれなのかと思います(:3_ヽ)_

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます!便秘ないです、昨日出ました!でも今日病院行った時に浣腸されました(>_<)ほんと真っ青なってたくさん吐いたので心配です(;ω;`*)今はだいぶ落ち着きました!離乳食あげてるとアレルギーも心配ですしね(*_*)今日は新しいものもあげてないし、熱もなかったのでなんだったのか……🤔

• 9月12日
  • chatora

chatora

毎日うんちが出ている子でも宿便たまってしまうこもいるみたいですよ💧
    息子は二回目だったので病院には行かなかったのですが初めての時は本当ビックリでした💧
    吐くと冷や汗かいたりで青白くなってしまうんですよね😭

同じく何だったのだろうって感じです🤔
    お大事にしてください🌸

• 9月12日
yui♡®️

うちの子も先週同じことになりました😅
原因は豆腐です!
アレルギーではなく、消化器官が未熟なので消化不良で吐きましたー
タンパク質は負担かかるのであげすぎたりしてませんか??
離乳食あげるのならお粥だけでいいと思います😀
母乳や白湯も飲めないならポカリなど味のあるもの飲ませてもいいと思いますが、量だけ気をつけてください❣️

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)母乳は飲めたので母乳で様子見てます!

• 9月14日