※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

上の子のお風呂寝かしつけが難しいです。お風呂で遊ぶ時間がなく、上の子と下の子の寝かしつけが重なって困っています。他の方はどのように対処していますか?

上のお子さんがいる方で
ひとりでお風呂寝かしつけまで
やらなきゃいけない方に聞きたいんですが
どんなかんじでやってますか?💦

上の子とお風呂に入る前に
下の子に授乳して寝かしてから
上の子とお風呂に行くのですが今のところ
100パー起きて泣きます。
しょうがないのでそのまま
泣かせたまま放置してるのですが、
気になってやっぱり急いでしまうので
上の子がなかなか体洗いたがらないとかがあると
イライラして怒ってしまうこともあり
それがすごく嫌です。
今まではお風呂で一緒にたくさん
遊んであげてたので今は全然遊んでやれなくて
上の子からするとそれもかなり不満みたいで
ままとあそびたかった、、
なんて言われるのも悲しいです。
出てからもあやしたり泣かせたままを
繰り返しながら
なかなかパジャマを着ない上の子を
手伝って髪の毛ある程度乾かしてから
下の子の沐浴、授乳。
そのあとに上の子とわたしがちゃんと髪乾かして
寝る準備をしてみんなでベッド。
下の子を寝かしつけてから上の子と就寝。
ってかんじなんですが下の子の寝かしつけに
時間がかかると上の子の就寝が遅くなり困ります。でも先に上を寝かせたくても
下が泣いたりすると赤ちゃん泣いてるよーって
気になるらしく上は就寝どころじゃないんですよね、、。

みなさんどんなかんじでうまくやってますか?😭

コメント

my

今はもう一歳半なのでお風呂はまとめて入れてますが
下の子が新生児の時は、
比較的よく寝てくれる夕方前14時〜15時くらいの間に授乳して上の子とお風呂に入ってました( ˆoˆ )/
お風呂場が丁度いい気温の時は
ベビー布団を脱衣所に持って行って
そこに寝かせてたりもしてましたよ〜☺️
少し扉を開けてると様子も見えるので♪

  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    うちも比較的日中はよく寝るんですが、上の子は保育園にいってて💦帰ってくる16時になると合わせたように下の子も寝なくなるんですよね😂

    でもやっぱり下の子が寝てくれてる間に入浴できるのがベストですよね、、
    ちなみに、寝かしつけはどんなかんじでやってましたか?

    • 9月13日
deleted user

二人目が生まれたばかりの時は、沐浴は日中か夕方四時くらいまでに先に済ませてました💡

上の子は、産後1ヶ月経つまでは一緒に湯船には入れなかったので、私は体洗うスペースで上の子の相手をしつつ、脱衣場にはバウンサーに下の子を寝かせておいて、時々様子見たり、泣いたら抱っこや授乳してました💡

寝るときは、三人でベッドに横になり、上の子・下の子・私の順に並んで、下の子を添い乳しつつ、上の子は腕枕して、寝付いたら私が二人の間に入ってました。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    早めに沐浴だけすましちゃうのいいですね!!16時まで上の子が保育園なのでそれまでにいれちゃえば上の子も気にしなくて済むし楽ですもんね🤔
    一緒に浴槽につかなくても上の子も文句?いったりしなかったですか?😢

    上の子下の子自分でためしたこともあるのですが、ままの隣がいい!と上の子が悲しむのでうまくできなくて、、と上の子自分下の子で添い乳すると上の子に背をむけちゃって結局それも嫌みたいで、、😭難しいです😭😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴は昼間でも全然大丈夫ですよ(^-^)
    上の子は、何でママ入らないの?って、キョトンとしていたのでママはお腹が痛い痛いだからお湯に入れないのって話したりして納得してもらいました(>_<)
    悪露も出ていたし、入らなかったです💦

    そうなんですね(>_<) ママが大好きなお子さんなんですね✨
    私もどうしても上の子が寝付かないときは、ベッドで上の子は膝枕して、下の子は座っておっぱい吸わせて寝かしたりもしましたが、自分も休みたいとなると、やはりなかなか厳しいですよね(>_<)

    • 9月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    いろいろ説明してわかってもらうのが1番ですよね😢

    約4歳年が離れてて、旦那の不在が多いのでそのぶんガッツリまま独り占め?な時間が長かったせいか、、今まではママがが隣だったのに赤ちゃんが隣じゃさみしい!って思うみたいで🙄

    長女に膝枕しながら次女に授乳いいですね!それは思い浮かばなかった!今日早速実践してみます💕💕

    • 9月14日
ひなゆり

お風呂は一緒に入り、寝かしつけもまとめてやってました。
上の子洗ってる間は脱衣所にバウンサー置いて待機させて、上の子洗ってから脱がせて洗ってました。
寝かしつけは、先に下の子授乳して寝かしつけ、寝たら下の子をベビーベッドに置いて、私は上の子と一緒に寝てました。

下のお子さんが新生児なら、早い時間に先に沐浴済ませるといいと思います!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    脱衣所で待ってもらってる間に下の子が泣いたりしなかったですか?泣いてしまうとどおしても気になっちゃって😭

    • 9月13日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    泣くこともありましたね(^^;
    ドア開けて声掛けしながらササっと洗ってました。
    おもちゃで遊べるぐらいの月齢になるとグッと楽になります!
    頑張って下さい(>_<)

    • 9月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    ありがとうございます!
    しばらくの辛抱ですよね😭
    みなさんのやり方を参考に
    がんばります!!

    • 9月13日
T

泣いてても放置でした。
もう上の子優先でした(笑)

寝るときは保育園にもいってないので
寝たいときに寝てくれ。という感じでした。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    泣いてても放置するしかない!って思ってるのに結局気になってしまうんですよね😂泣かれても放置することにそのうちなれますかね?(笑)

    • 9月13日
  • T

    T

    むしろお風呂のときは
    泣くもんや、と思っていればいいのですよ(笑)

    • 9月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    なるほど、確かにそお思ったら気が楽です😂どおにか寝かせてから入ろうとがんばって寝かしつけてから入浴してるのに今のところ100パーでなくのでなんで?!って感じだったんですけど😰(笑)
    むしろもうがんばって寝かしつけるのもやめちゃおうかな、、🤔

    • 9月13日
  • T

    T

    で、いいとおもいますよ(´・ω・`)
    もしくは今の時期まだ寒くないので
    一緒の時間にはいって
    脱衣場でまってもらうか!です(笑)

    • 9月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    なるほどなるほど!!
    みなさんのやり方を参考に
    がんばります😭
    ありがとうございました!

    • 9月13日